NHKニュース7 2019年7月1日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月1日(月) 19:00~19:33
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
19:00~

鹿児島県霧島市から中継。相次ぐ被害、現地レポーターは、”今後も厳重に警戒を”と注意喚起した。

被害が相次いだ九州南部。鹿児島県いちき串木野市は道路が川のようになった。大里川の二箇所が決壊しているという。鹿児島市ではクレーン車が川沿いの道路に出来た穴にはまり込んだ。一時川は氾濫危険水位を超えていたため陥没したと見られている。痛ましい事故も。鹿児島市では住宅の裏山が崩れて土砂が流入、巻き込まれた70代の女性が死亡。鹿児島県では激しい雨が降り、日置市では24時間で320ミリの雨。霧島市では、床上60センチまで浸水した住宅もあるという。地元の温泉施設では浴室などに一気に泥水が流れ込み休業に。地元の消防団員は今夜以降の雨にも警戒している。大雨の九州南部、鹿児島県と宮崎県には土砂災害警戒情報が発表されている。気象庁や専門家は厳重な警戒が必要だとしている。活発な雨雲は木曜日まで続く見込みであすいまでの24時間に降る雨量は多い所で九州南部で150ミリ、九州北部で100ミリ、四国で80ミリと予想され。さらに明後日夕方までには九州南部・北部で100~200ミリ、四国では100~150ミリの雨が降る見込み。降り始めからの雨が400ミリを超えると深層崩壊のリスクが高まるとされている。専門家は深層崩壊の前兆について「斜面が少しずつ動き木が傾く。斜面から石が落ちてくる。泥臭い臭いがする。これらのときには注意すること」と話した。

今日、経済産業省HPに掲載された発表文によると、安全保障上の友好国として輸出管理の優遇措置を与えている国々から韓国を外す方針が記されている。併せてフッ化ポリイミド、レジスト、高純度のフッ化水素の3品目について輸出の規制強化をするとしている。世界で日本企業のシェアが高い3品目は半導体製造などに使用されている。これまでは優遇措置により手続きが簡素化されていたが、今月4日からは輸出ごとに許可申請が必要となる。背景には徴用を巡る問題があり、日本政府は国際司法裁判所への提訴や対抗措置の実施など検討する構えを示している。経済産業省は「信頼関係が著しく損なわれたと言わざるを得ない状況」とした上で「対抗措置ではない」と説明している。韓国側は反発し、WTOへ提訴するとしている。

参議院選挙の公示まで3日となった。安倍首相がベトナムのフック首相と会談するなど政務に精を出す中、自民党の岸田政調会長は大坂で開かれた討論会に出席した。令和初の国政選挙で新しい時代をどう切り開いていくのかなどの国家像を選んでもらうなどと語った。公明党は山口代表が与党として政治の安定を確保した上で内外の重要課題を乗り越えていきたいなどと述べた。一方野党は沖縄で演説を行い、立憲民主党の枝野代表らがまっとうな民主主義へと変えていかなければならないと語るなどした。また日本維新の会は松井代表が消費増税を凍結したいなどと述べたという。参議院選挙は4日に公示21日投票の日程で行われる予定。

商業捕鯨再開後初の水揚げが釧路港で行われ、東京・築地の鯨料理専門店では消費拡大へ期待の声が聞かれた。これまで調査捕鯨に比べ商業捕鯨の捕獲枠は少ないが、比較的大きいニタリクジラを多く捕獲するため流通する肉の量は大きく変わらない見通しである。また捕獲枠は捕鯨継続してもクジラの資源に影響を与えないというIWCが認めた方法で算出しており、推定資源量の1%以下で悪影響を与えない水準だとしている。イギリスでは動物愛護団体メンバーが商業捕鯨再開に反対するデモを行った。IWCに加盟する88カ国のうち40カ国が容認する立場と分かれている。

雨の予想のなど気象情報を伝えた。この雨雲は南北にずれることもあり、周辺の地域に住んでいる人にも注意喚起した。木曜日にかけては雨脚は強まりそうだという。今回の雨の特徴は「強弱を繰り返し長期間大雨」「小康状態でも土砂災害」「夜間にピークが重なる」といったものだという。

参議院選挙を前にNHKが行った世論調査では投票に必ず行くと答えた人は49%で3年前の同時期よりも低くなったという。また行くつもりと答えた人は30%だった。安倍内閣の支持率は支持すると答えた人が45%で一週間前よりも3ポイントアップ、支持しないと答えた人は3ポイント下がって31%になった。また参議院選挙に対しての興味が非常にあると答えた人は19%、ある程度あると答えた人が46%、あまりないが23%、まったくないが6%だったという。また最も重視する政策課題では社会保障が32%で最も多く、次いで経済政策で20%、消費税が19%などとなった。また消費増税に関するアンケート結果や支持政党の比率などが紹介された。

都内の金属加工会社では去年の秋以降、前年に比べ売り上げが2割ほど落ち込み米中貿易摩擦が激しくなれば受注が減るのではと心配していた。焦点となっていた米中貿易摩擦について、米中首脳会談で膠着状態に陥っていた貿易交渉を再開・継続することで合意、関税上乗せは見送られた。これにより東京株式市場の株価は450円を超える値上がりとなった。一方今日発表の日銀短観では大企業製造業の景気判断が前回より5ポイント下がり2機連続の悪化となった。中国での事業を見直す動きも出ている。専門家は日本企業にとって厳しい環境が続くとみている。

天皇皇后両陛下はトルコのエルドアン大統領夫妻と会見された。両陛下が大統領夫妻と会うのは初めてで、天皇陛下が日本とトルコの友好親善関係が発展していることを嬉しく思いますと述べると大統領は友好関係を更に発展させる事ができればなどと語ったという。またかつて天皇陛下が地下鉄を視察したことに話が及び、是非両陛下でトルコをご訪問いただければなどと大統領は語ったという。

キーワード
霧島(鹿児島)
半導体
徴用問題
氾濫危険水位
経済産業省のpホームページ
参議院選挙
安倍首相
フッ化ポリイミド
フック首相
レジスト
鹿児島空港
フッ化水素
首脳会談
自民党
東京応化工業のHP
岸田政調会長
公明党
いちき串木野市(鹿児島)
鹿児島市(鹿児島)
本城町(鹿児島)
日置市(鹿児島)
宮崎県
大里川
土砂災害警戒情報
気象庁
山口代表
九州大学大学院
太平洋戦争
薩摩川内(鹿児島)
立憲民主党
枝野代表
国民民主党
玉木代表
韓国KBS
サムスン電子
日米地位協定
深層崩壊
表層崩壊
共産党
ソン・ユンモ産業通商資源相
志位委員長
WTO
日本総合研究所
普天間基地
ソウル(韓国)
商業捕鯨
鹿児島大学
農林水産省
照屋国対委員長
社民党
釧路港
日本維新の会
日本小型捕鯨協会
松井代表
消費増税
教育無償化
年金
大阪府
那覇(沖縄)
辺野古(沖縄)
NHK
IWC
消費税
憲法改正
築地(東京)
ロンドン(イギリス)
渋谷区(東京)
ミンククジラ
ニタリクジラ
日本国憲法
日経平均株価
米中首脳会談
天皇皇后両陛下
米中貿易摩擦
エルドアン大統領夫妻
トランプ大統領
東京株式市場
日銀短観
富士セイラ
東証
大和総研
ミツミ製作所
葛飾区(東京)

SPORTS (ニュース)
19:28~

日本選手権2冠のサニブラウン・アブデル・ハキーム選手など世界選手権の代表に決まった選手たちが会見した。選手たちは世界選手権で使用するユニフォームで登場した。世界選手権ではマラソンと競歩を除く種目で日本勢最上位でメダルを獲得し、オリンピック参加標準記録を満たした選手が東京オリンピックの日本代表に内定される。

キーワード
日本選手権
サニブラウン・アブデル・ハキーム選手
世界選手権
東京オリンピック
福岡市(福岡)

ニュース (ニュース)
19:29~

香港で条例案撤回を求めて抗議活動が続く中、今日午後7時抗議に当たる人たちが立法会に突入した。中継の映像が流れ、けが人や拘束された人がいるかなどの詳しい状況は分かっていないと伝えられた。

キーワード
香港(中国)

気象情報 (ニュース)
19:30~

天気予報を伝えた。梅雨前線が同じ場所に停滞しているため大雨が長引く恐れ。ワンポイントは九州・今夜からまた大雨。

キーワード
梅雨前線

エンディング (その他)
19:32~

エンディングの挨拶をした。

  1. 前回の放送
  2. 7月1日 放送
  3. 次回の放送