NHKニュース7 ▽台風発生のおそれが… 土砂災害に警戒を

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月26日(水) 19:00~19:33
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (ニュース)
19:00~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
19:00~

今日の沖縄本島には午前中から発達した雨雲がかかり続けた。土砂崩れなどの被害が発生、現在も発達した雨雲がかかり続け、土砂災害警戒情報が出ている地域もあり、4つの地域で避難勧告が出ており速やかに避難するよう呼び掛けている。沖縄の南海上にある熱帯低気圧は明日にかけて発達し、日本に近づく今年初の台風となる見込み。明日の昼前から夜にかけて、西日本の太平洋側に近づき、明後日には東日本の太平洋側に進む恐れがある。前線の北上を伴い、広い範囲で大気の状態が不安定となる為、明後日まで各地で局地的に激しい雨が降る恐れがある。明日夕方までに予想される24時間雨量は四国で300ミリなどとなっており、明後日にかけても雨が続くため土砂災害などに警戒が必要。NHKニュース・防災アプリでは雨雲の動きや国土交通省の河川カメラの画像を確認できる。アプリストアから無料でダウンロード可能。

参議院選挙に立候補せず、引退を予定している議員は、参議院議長を務めていた伊達忠一氏、拉致問題相を務めた中山恭子氏ら10人。社民党党首んp又市征治氏は、選挙には立候補しないものの、党首としての活動は続ける方針。

衆議院選挙が行われなかったことについて。広内仁は、安倍首相は「大きな政策変更など、解散の理由がない」と説明した、政府与党内では「解散はこのタイミングしかない」と衆参同日選を求める声があったが、衆参同日選に踏み切れば衆院の議席を減らすリスクもあり、それを避けたい思いもあったら見られるという。来月4日公示、21日投票の日程で参議院選挙は行われる。今回から定数が増え、新しい制度も導入される。これまでは121議席が改選されたが、去年1票の格差を是正するための法改正が行われた結果、今回の選挙は124議席が争われる。具体的に埼玉選挙区の改選される議席が1つ増え、比例代表も2つ増える。今回から比例代表に特定枠という制度が導入される。参議院の比例代表には各党の得票数の多い順に当選するが、今回からは政党が予め決めた順位で優先的に当選が決まる特定枠の制度を使うことが出来るようになった。特定枠の候補者名が書かれた票は政党への投票とみなされる事になっている。今回の参議院選挙に立候補を予定しているのは選挙区と比例代表合わせて334人。全国44の選挙区には74の定員に対し202人が立候補を予定している。

40年前、鹿児島県大崎町で義理の弟を殺害した罪等で服役し無実を訴えていた92歳の女性について、最高裁判所は裁判のやり直しを認めない決定をした。女性は再審を求めていた。女性の義理の弟が酒に酔って溝に転落した。その後、自宅の小屋で遺体で見付かった。女性は殺害した罪等を問われたが、一貫して無実を訴えていた。福岡高裁宮崎支部等は再審を認めていた。

国会はきょう会期末を迎え、参議院選挙の日程が決まった。来月4日に公示され、21日に投開票が行われる。衆院本会議では継続審議の手続きなどが行われた。今国会では政府提出の57法案のうち54が成立した。衆参同日選は行われず、各党は参院選に向け動きを加速させていく。安倍総理は国会閉会を受けて記者会見を行い、年金制度への不安を念頭に、制度の維持に向け経済の再生に最優先に取り組む考えを強調した。参院選については「安定した政治のもとで新しい時代への改革を前に進めるのか、混迷の時代へ逆戻りするか」が争点とし、憲法改正の是非についても訴えていく考えを示した。

公明党の山口代表は、参議院選挙の公約として国会議員の歳費削減、最低賃金を2020年代前半に全国で1000円以上に引き上げることなど掲げた。スローガンは「小さな声を、聴く力」と定めた。また、高齢化社会へは、認知症予防などの研究を進める研究解決費を拡充するとした。防災意識を高める教育には全力を挙げる。また、憲法は必要ならば「加憲」するとしている。また、”自衛隊”の明記には慎重な立場である。自民党とは安全な基盤を維持しながら、政権の中で存在感を高められるかが問われる。

明後日からG20大阪サミットが開幕する。大阪市では明日から2日間、交通規制で公立の小中学校等が休校となる。フランスのマクロン大統領が来日し、先程、安倍総理大臣と首脳会談を行った。ルノーと日産の提携のあり方等について意見を交わしたものとみられる。

千葉・野田市で小学4年生の女児が虐待を受けた末に死亡し両親が起訴された事件。このうち虐待を止めなかった傷害幇助の罪で起訴された母親の被告に対し、千葉地裁は「被告あh唯一救いの手を差し伸べられたのに夫の指示に迎合した」などとして懲役2年6ヵ月、保護観察付き執行猶予5年を言い渡した。一方父親の被告は裁判前に争点整理する手続きを今月から開始している。

和牛の受精卵など海外に不正持ち出し防ぐ管理強化の提言を国の検討会がまとめた。売買記録の保管義務づけや国内利用に限定など契約書を交わすことを徹底するよう求めている。

一昨日、名古屋市の路上で近くに住む会社員の男性とその同僚が刃物で刺され死亡した事件。殺人容疑で逮捕された容疑者が逮捕前の任意の調べに対し「自宅にいたら外に出てくるよう言われ、自分の身を守るため刃物を持って外に出た」と話していたことが判明した。その後口論となり刺されたとみられ、警察は自宅が近い容疑者と男性が日常的にトラブルがなかったか調べている。

定員50の比例代表では、132人が立候補している。今回の選挙では、長期政権となっている安倍政権の評価が問われる。アベノミクスや消費増税の是非、年金制度などがかわされる見通しとなっている。注目点としては、日本国憲法で衆参で憲法改正発議に必要な3分の2の議席を占めている。衆院選後も維持なら論議に弾みがつくと思われるが、3分の2を割り込めば憲法実現が困難になる。自民公明両党は安定した政権基盤の維持をはかりたいと考えている。両党の幹部からは「改選議席の過半数にあたる63議席以上の獲得を目指す」としている。安倍政権では3年前の選挙では、東北を中心とした1人区で破れているので引き締めをはかることが出来るかが課題となっている。野党側としては、安倍政権打破のために全国32の1人区全てで候補者の一本化の合意をしている。

キーワード
土砂災害警戒情報
気象庁ホームページ
参議院選挙
吉田博美氏
参院選
柳本卓治氏
石井みどり氏
NHKニュース・防災アプリ
渡邉美樹氏
国土交通省
衆議院選挙
最高裁
安倍首相
立民
公明
維新
那覇(沖縄)
浦添(沖縄)
奄美(鹿児島)
高知県
松山(愛媛)
希望
消費税
神本美恵子氏
衆参同日選
相原久美子氏
魚住裕一郎氏
儀間光男氏
中山恭子氏
拉致問題
福岡高裁宮崎支部
社民党
自民党
又市征治氏
山口代表
公明党
小池裕裁判長
枝野代表
大崎町(鹿児島)
立憲民主党
玉木代表
国民民主党
志位委員長
日本共産党
マクロン大統領
安倍総理大臣
松井代表
日本維新の会
G20大阪サミット
又市党首
社会民主党
認知症
ルノー
日産
中央区(大阪)
住之江区(大阪)
虐待
野田市(千葉)
北区(愛知)
NHK
幸福の科学
労働
N国
日本国憲法
与党
野党

SPORT (ニュース)
19:26~

女子ワールドカップフランス大会決勝トーナメント1回戦、日本はオランダに競り負けベスト8進出はならなかった。先制された日本は前半終了間際長谷川の初ゴールで同点に追いつき、後半も押し込む展開となったがチャンスは作れるも決めることが出来なかった。試合終了間際のオランダの攻撃でキャプテンの熊谷がハンドの反則を取られPKを決められ敗北となった。今大会を振り替えて元日本代表の永里亜紗乃さんは「1試合を終えるごとに緊張しなくなって自分のプレーができるようになった選手など成長はすごく感じた」と語った。さらなる成長のためには海外の足の速い選手や体の強い選手とやっていることで普通のことになりそれが大会で大きな差になるという。

陸上日本選手権が明日開幕する、注目はサニブラウン・アブデル・ハキーム選手と桐生祥秀選手の9秒台を知る二人となる。サニブラウン選手は2年ぶりの国内での出場となり、雨の影響のため室内で走りなどを確認した。桐生選手は雨を避けて午前中に会場入りしてスタートダッシュなどを繰り返したという。明日開幕となり、決勝は明後日行われる。

キーワード
なでしこジャパン
女子ワールドカップフランス大会
長谷川
熊谷
高倉麻子監督
オリンピック
陸上日本選手権
サニブラウン・アブデル・ハキーム
桐生祥秀選手

気象情報 (ニュース)
19:30~

全国の天気予報を伝えた。沖縄から西日本はあす、東北・北陸では土日にかけ大雨による土砂災害などに注意が必要。

株価の値動きのテロップ。

キーワード
台風
日経平均株価

エンディング (その他)
19:32~

今日のニュースラインナップが流れ瀧川アナが「熱帯低気圧から変わる台風の影響で各地で大雨になる恐れがあります。土砂災害などに警戒してください。」などと話した。

スポット

スクール/教育

追手門学院小学校

レジャー/交通

羽田空港

政治/経済/地方自治体

公明党
首相官邸
自民党
千葉地裁
福岡高裁宮崎支部
気象庁
公明
国土交通省
最高裁
農林水産省
  1. 前回の放送
  2. 6月26日 放送
  3. 次回の放送