NHKニュース7 ▽刃物持ち逃走の男は▽八村初のNBA1巡目指名

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月21日(金) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
19:00~

千葉・成田市では午後3時までの1時間に約110ミリの雨を観測。市内のイオンモール成田では大人の膝下程度まで水に浸かった。奈良市では景色が霞むほどの雨となった。午後5時までの一時間には広島・北広島町で62ミリを観測。千葉県の一部で土砂災害警戒情報が発表されている。東北~西日本では今夜遅くにかけ1時間に50ミリ以上の激しい雨の恐れがあり、土砂災害などに警戒するよう呼びかけている。

ワシントン支局から中継。一時はトランプ大統領が攻撃を承認したという報道があったがアメリカ国内では同様が広がっている。というのもトランプ大統領は戦争を望んでおらず軍事攻撃に消極的だった見方が広がっていたからだ。今回、政権内ではポンペイオ国務長官などが軍事攻撃に賛成したとされている。一方、国防総省の高官は攻撃に反対したとされていて意見が割れているという。トランプ大統領が限定攻撃によってイランを牽制することはあり得るという。そうなればイランは反発して戦争に発展する恐れもある。トランプ政権はこの後、ボルトン補佐官を同盟国イスラエルに派遣して対応を協議することにしていて情勢は一段と不透明感を増している。

イランの国営放送は撃墜の瞬間とする映像を公開。ザリーフ外相はツイッターで「アメリカが秘密作戦を実行し領空に侵入した」と投稿。アメリカは飛行していたのは国際空域で不当な攻撃だと強く非難。無人偵察機の飛行ルートが描かれた地図を公開した。舞台となったホルムズ海峡付近の海域では先週タンカーが攻撃される事件が発生。アメリカはイランの関与だと断定し中東に兵士1000人を追加派遣した。アメリカの主要メディアは20日、トランプ大統領が軍事攻撃を一旦承認し、航空機や艦船が一時配置についたと伝えた。攻撃はイラン現地時間21日に行われる計画だったが、承認が撤回され実行されなかったという。ロイター通信はイラン政府高官の話として、トランプ大統領が昨夜オマーンを介してイランに「攻撃が差し迫っている」と警告するメッセージを送っていたと報じた。イラン側はアメリカとの対話を拒否するこれまでの立場を伝えたとしている。米連邦航空局は民間航空会社にイラン管轄のペルシャ湾などの空域でに飛行を禁じる緊急命令を出している。

20日ニューヨークでNBAのドラフト会議が行われ、八村塁選手が1巡目でワシントン・ウィザーズに指名された。日本選手が1巡目で指名されたのは初めて。ドラフトの1巡目指名は30人でこれは全スポーツ選手の頂点に立ったくらいの価値があると倉石さんは話している。1巡目は年俸も破格で八村選手は約4億円と言われている。八村選手の原点は坂本コーチの言葉で、中学生の時から本気でNBAを目指していた。ワシントン・ウィザーズはかつてはマイケル・ジョーダンさんなどがプレーしてたチームでチームにインパクトを与えられる選手になりたいと話している。

経済財政運営と改革の基本方針・骨太の方針。就職氷河期に希望通りに就職できなかった30代半ば~40代半ばの人たちへの支援プログラムが盛り込まれた。およそ100万人を対象にし正規雇用で働く人を3年間で30万人増やす数値目標を掲げている。また持続可能な社会保障制度への改革をすすめるとして来年の骨太の方針では給付と負担のあり方を含めた総合的な政策を取りまとめると明記した。このうち年金と介護の分野については必要な法改正も視野に年末までに結論を得るとしている。政府は成長戦略の実行計画も閣議決定。全世代型の社会保障制度の実現に向け、希望する人が働き続けられるよう70歳までの就業機会確保を企業の努力義務とする法案を来年の通常国会に提出するとしている。社会保障制度の抜本改革には今年も具体策に踏み込まず議論を参院選後に先延ばしにした。今の年金制度に不安視する声も強まっているが制度の維持には国民に負担を求める痛みを伴う改革は避けては通れない。

秋篠宮ご夫妻はポーランドとフィンランド訪問を前に「皇嗣」として初の外国公式訪問の豊富などを述べられた。一方婚約が内定している長女眞子さまと小室圭さんの結婚の見通しには「娘から話を聞いていないのでわからない」と延べた。

中国最高指導者として14年ぶりに北朝鮮を訪問した習近平主席が2日間の日程を終え帰国。習主席は今日もキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長と会談し「双方が朝鮮半島問題の政治的解決に向けたプロセスを推し進め、長期的安定を実現する意志を対外的に示した」と訪朝の意義を示した。昨夜は数万人が出演したマスゲームを観覧し、北朝鮮との蜜月関係を演出した。貿易問題でアメリカと対立する中、来週のG20大阪サミットに合わせて行われる見通しの米中首脳会談を前に朝鮮半島情勢への影響力アピールしたかたちとなった。

検察の職員らに包丁を振り回すなどして逃走してから2日以上が経つが今なお行方がつかめていない。今日、警察が新たに容疑者の画像を公開した。容疑者の身長は約170センチで左右の肩から腕にかけ竜と菊の入れ墨があるという。容疑者が使った車が見つかった厚木市や愛川町では公立の小学校、45校が昨日に続き休校になった。容疑者は今回、着替えを繰り返しながら逃げているとみられている。捜査関係者によると容疑者が公衆電話で20分ほど話しているのを従業員が目撃していたという。警察は知り合いなどを頼って逃走を続けている疑いがあるとみている。横浜地検の次席検事は多くの皆様にご心配とご迷惑をかけたことについて謝罪し、まずは警察と緊密に連携し容疑者の発見と確保に全力をあげたいと述べた。

今日衆院本会議で麻生副総理・金融相に対する不信任決議案が審議され採決の結果否決され、参議院でも問責決議案が否決された。野党側は参議院に安倍総理に対する問責決議案を提出した。そんな中安倍総理は公明党の山口代表と会談し、山口代表は衆参同時選挙は行われないとの認識を示している。問責決議案は24日に採決される。

共産党が夏の参議院選挙の公約を発表した。消費税率の10%への引き上げ中止、マクロ経済スライド廃止し減らない年金を実現するとしている。志位委員長が記者会見で「希望と安心の日本を」をスローガンに掲げた公約を発表した。また最低賃金を全国一律1000円などとしている。財源は大偉業・富裕層に応分の負担を求めることなどで確保する。憲法改正については安倍首相による9条改憲に反対、安保法制廃止なども求めている。共産党は野党側の候補者を一本化するため多くの選挙区で候補者を取り下げた。

キーワード
スクープBOX
ツイッター
記録的短時間大雨情報
イオンモール成田
国土交通省
土砂災害警戒情報
ワシントン支局
トランプ大統領
気象庁
成田(千葉)
奈良市(奈良)
北広島町(広島)
宇都宮(栃木)
サラミ司令官
NBA
ザリーフ外相
八村塁選手
ザリーフ外相 ツイッター
参議院選挙
ワシントン・ウィザーズ
安倍首相
ポンペオ国務長官
米国防総省
ボルトン大統領補佐官
骨太の方針
秋篠宮ご夫妻
米ABC
国防総省
眞子さま
小室圭さん
ロイター通信
ポーランド
フィンランド
ゴンザガ大学
中国中央テレビ電子版
米連邦航空局
習近平国家主席
坂本穣治コーチ
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
ワシントン(アメリカ)
横浜地方検察庁
G20大阪サミット
マイケル・ジョーダンさん
傷害
ニューヨーク(アメリカ)
高岡市(富山)
麻生副総理・金融相
安倍総理
衆院本会議
金融庁
フェイスブック
川内博史氏
立憲民主党
土井享
自民党
横浜地裁 小田原支部
不信任決議案
問責決議案
蓮舫参院幹事長
共産党
加藤総務会長
山口代表
厚木市(神奈川)
愛川町は(神奈川)
志位委員長
消費税
マクロ経済スライド
年金
最低賃金
国民健康保険
憲法改正
安保法制
辺野古(沖縄)

スポーツニュース (ニュース)
19:27~

首位ソフトバンクと、2位巨人が今日から3連戦。ロッテの荻野とヤクルト山田哲人が一回の表裏に揃って先頭打者HRを打った。

キーワード
ソフトバンク
巨人
ヤクルト
ロッテ
荻野
山田哲人
交流戦

気象情報 (ニュース)
19:27~

天気予報を伝えた。今夜非常に激しい雨となる。土日は天気が急変。

エンディング (その他)
19:29~

エンディングの挨拶をした。

  1. 前回の放送
  2. 6月21日 放送
  3. 次回の放送