NHKニュース7 2019年6月20日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月20日(木) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像が流れ瀧川アナウンサーらが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
19:00~

神奈川県愛川町で実刑が確定した男が逃走し今も逃げている。昨日午後1時ごろ実刑が確定した容疑者を連れて行くため検察庁の職員5人と警察官2人が自宅を訪れた。容疑者は大声を上げ包丁を持ち出し脅すように外へ出て近くの車に乗って逃げたという。その車は自宅から約7キロ離れた場所に乗り捨てられていた。すぐ近くは学生の通学路となっていて不安の声が上がっている。容疑者は一昨年盗みを繰り返した建造物侵入などの罪に問われていた。容疑者を知る人は”やんちゃだったが結婚して落ち着いた”という話も聞いていたなどと話していた。

きょう東京五輪の観戦チケットの抽選結果が発表された。松江市でスポーツ施設を運営する古川さんは結果を見ようとしたが、135万人以上の順番待ちに。発表待ちシていたものの結果は落選。一方で茨城・鹿嶋市に住む山町さんの抽選結果は当選されていた。

容疑者は今年懲役3年8か月の実刑判決が2月に確定していたがその前に保釈された。弁護側は健康状態や被告の権利、逃亡などのおそれを比べる。最近保釈を認めるケースが増加傾向にあるという。元検事は「性善説で対応するには限度があるのでは」などと話した。保釈された容疑者は検察が書面などで出頭を命じても応じず職員が自宅を訪れても接触できなかった。容疑者を連れて行くため検察庁の職員5人と警察官2人が自宅を訪れた際には拳銃などを持っていなく逃走を阻止できなかったという。また逃走を明らかにしたのは発生から3時間余後のことだった。また厚木警察署が本部に伝えたのが逃走発生から1時間半後だった。また緊急配備を現場に敷いたのが4時間以上あとで警察の対応が後手にまわっていたと見られる。警察は着替えて逃走しているとみて公務執行妨害の容疑で全国に指名手配をし行方を捜査している。

今回の抽選結果はメールでも通知された。だが、うそのメールが届く場合があり注意を。スタジオでは上原さんが「今後も観戦チケットを購入できるチャンスがある」などと伝えた。再販売の他にもチャンスは有る。JTBなど旅行会社3社から宿泊・交通手段セットの観戦ツアーが販売される。また観戦チケットに特別なサービズが付く「ホスピタリティーパッケージ」も販売される予定。

地震で激しい揺れに見舞われた新潟県と山形県。強い日差しのもと新潟県村上市などでは崩れたブロック塀や散乱した室内などの掃除が行われていた。住宅の危険度を応急的に判定する作業が始まり瓦が落ちる可能性がある場合などには注意を呼びかける黄色い紙が貼られた。おとといの地震を振り返る女性はタンスは倒れてきたがベットに寝ていて無事だった。若いときの地震の経験が配置などの対策に役立ったという。区長は「大地震になったら大至急避難を呼びかけていきたい」などと話した。

きょう北朝鮮・ピョンヤンで中国・習主席と北朝鮮・キム委員長の会談が行われた。中国の最高指導者が北朝鮮に訪問したのは14年ぶり。互いに朝鮮半島情勢について意見を交わしたとみられ、習主席としてはG20大阪サミット前に米に対し北朝鮮への影響力を示す狙いもあるとのこと。一方で北朝鮮は非核化交渉を巡って新たな提案をする可能性が。どんな話が話し合われたか注目される。

鶴岡市のさくらんぼ農園では今日は閑散としていた。昨日からさくらんぼ狩りのキャンセルが相次いでいるという。農園の代表は「さくらんぼの旬は短いのでぜひ観光園にきて味わってもらえれば」などと話した。一昨日の激しい揺れの後も周辺では震度1以上の揺れが31回発生している。揺れが強かった地域では1周間ほど最大震度6強程度の地震が起こる可能性があるとして十分注意するように呼びかけている。

政府の式典委員会が開かれ今後行われる儀式の式次第の概要が決まった。即位礼正殿の儀は前回平成への代替わりの例を踏襲する形となる。即位礼正殿の儀は今年10月22日皇居松の間で行われる。儀式では天皇陛下が高御座に登りお言葉を述べられる。平成への代替わりでは松の間の前庭で万歳の発生を予定していたが海部首相(当時)が松の間で万歳をする形をとっていて今回もその形式となった。一方同じ日に実施される祝賀パレード祝賀御列の儀については10月22日午後3時半から約30分で赤坂御所に戻ることを決めた。饗宴の儀は計4回行われる。高御座などは年末から来年にかけての一定期間東京・京都で無料公開される。安倍総理大臣は祝賀パレードについて10月26日を軸に今後具体的に検討していくとした。

黒田総裁は日銀としても国内の景気や物価に変化が生じた場合は”ちゅうちょなく金融緩和策を強化する”という姿勢を強調した。連邦準備制度理事会は今日19日「景気減速の可能性が高まれば利下げも辞めさない」という姿勢に転換したことを鮮明にした。これについて景気や物価に変化が生じた場合アメリカと同様金融緩和策を強化する姿勢を強調した。世界経済が減速する可能性も指摘される中ヨーロッパやオーストラリアも金融緩和の方向に向かおうとしている。日銀の緩和策が他国に比べて不十分と判断されれば円高が進み景気に悪影響が及ぶ懸念もあるという。

ロシア軍の爆撃機が日本の領空を2会に渡り侵犯した。午前8時53分頃、沖縄南大東島の沖合でロシア軍のTU95爆撃機2機が領空侵犯した。その後北上し午前10時22分頃には八丈島の沖合で1機が再び領空侵犯した。警告を行うと領空から出たということでいずれのケースも警告射撃は実施しなかった。ロシア機などが日本の領空を侵犯したのは平成27年9月以来という。

金融庁の報告書を受け取らないとした麻生副総理・金融相の対応は前代未聞の暴挙だなどとし野党側は衆議院に不信任決議案を提出。これに先立って野党側が参議院に問責決議案を提出した。決議案はいずれもあすの衆参両院本会議で採決が行われる。

軍の機密情報の漏えいの疑いがあるとして警察からの家宅捜索を受けたオーストラリアの公共放送ABC。報道局長が今日NHKのインタビューに応じた。こうした行為は内部告発者を明らかに警告する狙いがあると非難した。また国際的な問題とし日本も含めた世界中のジャーナリストが連携して声を上げるべきなどと訴えた。

キーワード
傷害
横浜地検
建造物侵入
窃盗
覚せい剤取締法違反
愛川町(神奈川)
厚木市(神奈川)
東京2020観戦チケット
松江市(島根)
鹿嶋市(茨城)
公式販売サイト
公務執行妨害
JTB
近畿日本ツーリスト
東武トップツアーズ
習主席
キム委員長
村上市(新潟)
胡錦濤前国家主席
キム・ジョンイル総書記
鶴岡市(山形)
テ・ヨンホ氏
即位礼正殿の儀
松の間
ピョンヤン(朝鮮)
北京(中国)
天皇陛下
海部首相(当時)
祝賀御列の儀
饗宴の儀
両陛下
高御座
安倍首相
米FRB
黒田総裁
日銀
金融緩和
TU95爆撃機
八丈島(東京)
領空侵犯
麻生副総理・金融相
辻元国対委員長
立憲民主党
公共放送ABC

SPORTS (ニュース)
19:25~

サニブラウン選手が来週の日本選手権へ出場するため約1年半ぶりに帰国した。現在アメリカのフロリダ大学に所属して来年の東京オリンピックを目指している。今月7日には全米大学選手権の決勝で日本新記録となる9秒97の日本記録をマークした。日本選手権では100メートルと200メートルに出場予定で優勝すれば9月の世界選手権の代表に内定する。

10秒00の記録を持つ山縣亮太選手は日本選手権を欠場することになった。山縣亮太選手は数日前に胸の痛みを感じ検査をしたところ気胸と診断された。入院などの予定はなく今年8月以降のレースで復帰を目指すという。

広島は小園が先発でプロ初出場し初ヒットを打った。

キーワード
サニブラウン・アブデル・ハキーム選手
成田空港
フロリダ大学
全米大学選手権
日本選手権
山縣亮太選手
気胸
小園
広島

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
19:29~

地震のあった地域に雨の振り方に注意するよう話した。

  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送