NHKニュース7 2019年6月19日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月19日(水) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
19:00~

新潟・中央区などで地震が発生。震度6強だった新潟・村上市では落石が相次ぎ、液状化も起きた。また、雨が振り、各地で対策に追われた。

地震の影響で、新潟・村上市ではJR羽越線 特急「いなほ13号」と普通列車が緊急停止。また、津波注意報を受けて、乗客は高台に避難。高台には地元の住民も避難した。JRでは津波のおそれがある場合、乗務員判断で乗客を避難させるよう定めている。昭和39年、新潟地震が発生し、津波で多くの死傷者が出た。

震度6強を観測した新潟県村上市。被害が集中しているのは山北地区で50棟以上の建物で被害が確認されている。震度6弱を観測した山形県鶴岡市では温海地区などで被害が相次いでいる。今回の地震は震源を含む”ひずみ”が集中しているエリアという。今回地震が起きた場所は”日本海東縁部”と呼ばれ北米プレートとユーラシアプレートが衝突している場所でひずみが集中している。陸地に近い海底で起きるため津波の被害も相次いでいる。昭和58年の日本海中部地震では多くの犠牲者が出た。気象庁は今後1週間程度最大深度6強の揺れが発生する可能性があるとしている。

トランプ大統領は来年秋の大統領選挙に向け立候補を表明した。スローガンは「アメリカをこれからも偉大に」としている。演説ではこれまでの成果を話した。一方会場の近くでは大統領に講義する集会が開かれ1000人が集まった。支持率は40%と歴代大統領と比べ低いが去年の三月以降は40%を割り込まず底堅さを維持している。

”沖出し”では新潟・山形・石川の3県で今回少なくとも300隻余が実施したことがわかった。しかし東日本大震災では沖出しによる犠牲者が相次ぎ水産庁もガイドラインで危険性を指摘している。東京大学大学院教授は地域の実情に合わせたルールづくりを急ぐべきとした。

鉄道の影響はJR東日本によるとJR陸羽西線は点検のため一部運転を見合わせていたが午後6時すぎ運転を再開したという。JR羽越本線では一部運転を見合わせている。新潟県と山形県では激しい揺れや今朝からの雨で土砂災害に警戒が必要とした。また新潟県村上市では新たな避難者のために飲料水や寝具などが運びこまれた。また新潟県や山形県では湿度が高い日が続くと予想され熱中症に注意が必要という。横浜地方検察庁は公表が3時間ほどたったことについて申し訳ないと話している。

トランプ大統領の演説では「アメリカをこれからも偉大に」のスローガンを象徴する様にアメリカ第一主義、移民政策、保護主義とトランプ政権の看板政策を引き続き行うことで岩盤支持者に訴える狙いがあるとされる。経済政策は基本的に好調で党内支持率も約90%と高い指示を集めている。世論調査ではサンダース上院議員やバイデン前副大統領の方が高い支持率を集めているとしている。トランプ大統領の支持率はラストベルトと呼ばれる工業地帯での支持率が引くく問題となっている。

神奈川県愛川町で実刑が確定した男の身柄を収容しようとしたところ車で逃走した。男は刃物を持っていたという。今日午後1時半ごろ受刑者の仕度を検察庁の職員4人と警察官2人が訪れ収容しようとしたところ刃物を持ち出し抵抗し車で逃走した。受刑者は傷害や窃盗、覚醒剤取締法違反などの罪で今年2月に懲役3年8か月の有罪判決が確定したがその前に保釈されていたという。受刑者は刃物をもったまま黒色のホンダフィットに乗り逃走した。警察が追跡を続けている。

児童虐待の防止策を強化するための法律が参院本会議で全会一致で可決し成立した。法律では親がしつけにあたって子供に体罰を与えることを禁止している。また児童相談所の昨日を強化するため医師や保健師の配置や弁護士にも相談できる体制整備を義務付けている。親が子を戒める民法の懲戒権について施行後2年をめどに見直しなどを講ずることが明記されていて、法務省はあす法制審議会に規定の見直しを諮問することにしている。

日産自動車が今月25日の株主総会で諮る新たな経営体制に移行する議案をめぐって大株主のルノーが議案を認める意向を示していることがわかった。これまでルノーは総会での採決を棄権する可能性に言及していたが両者の提携関係を維持するため双方が歩み寄った形になった。今後もルノーが日産との経営統合を強く求める可能性もあり提携関係をめぐる微妙な綱引きが続くことも予想されている。

党首討論で野党4党の党首が質問に立ち全員が老後に“約2000万円必要”とした金融庁審議会の報告書をめぐる問題を取り上げた。国会の会期末まであと1週間。金融庁の審議会の報告書などをめぐって論戦がかわされた。討論では国民民主党の玉木代表が報告書を安倍首相に手渡し「読んでください」と渡す場面もあったが読んでいると返していた。そして夏の参議院選挙に合わせた衆参同日選挙についても日本維新の会片山共同代表から質問があったが安倍首相は「解散については片隅にもない」とした。また与党からは「もっと骨太の議論を期待していた」などと声があった。政府与党は来週26日までの会期を延長しない方向で進めているのに対し野党側は安倍首相などの門説決議案の提出などを検討している。

キーワード
鶴岡市(山形)
酒田市(山形)
村上市(新潟)
中央区(新潟)
地震
羽越線
JR
いなほ13号
津波注意報
新潟地震
板貝地区(新潟)
佐渡市(新潟)
日本海中部地震
気象庁
山北地区(新潟)
温海地区(山形)
輪島(石川)
沖出し
トランプ大統領
東京大学大学院
片田敏孝特任教授
JR鶴見駅
JR陸羽西線
JR羽越本線
フロリダ州(アメリカ)
村上(新潟)
バイデン前副大統領
サンダース上院議員
参院本会議
児童虐待防止策強化法
ラストベルト
傷害
窃盗
覚せい剤取締法違反
ワシントン(アメリカ)
ホンダ フィット
懲戒権
愛川町(神奈川)
横浜地検
法務省
法制審議会
日産自動車
ルノー
枝野代表
立憲民主党
安倍首相
玉木代表
国民民主党
志位委員長
共産党
衆参同日選挙
片山共同代表
日本維新の会
二階幹事長
山口代表

スポーツ (ニュース)
19:27~

プロ野球 交流戦の速報を伝えた。ロッテと広島の試合は1-4でロッテがリードしている。楽天と阪神の試合は4-2で阪神がリードしている。

キーワード
ロッテ
広島
楽天
阪神

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
19:29~

地震について1週間程度は警戒が必要などと話した。

  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送