NHKニュース7 ▽拳銃強奪事件の捜査は▽高齢者事故で緊急対策

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月18日(火) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
19:00~

午後0時半ごろ、強盗殺人未遂の疑いで交番にいた警察官を刺して拳銃を奪った容疑者が逮捕された。容疑者は事件の3日前にSNSに「大阪なう」と投稿し、次の日に事前予約をせずに「南千里クリスタルホテル」に宿泊していた。容疑者は事件の前日にチェックアウトし、すぐにはホテルから出なかったという。そして容疑者はチェックアウトから18時間後、交番の周りを刃物のようなものを持ってうろついている姿が付近の防犯カメラに映っていた。そして、事件の10分前に容疑者は現場から約800m離れた公衆電話から、空き巣被害を装った嘘の110番通報をしていた。容疑者は当時「室内がかなり荒らされている。2人で来て」と同級生の名前を騙って電話をし、嘘の電話の後に交番に向かった。鑑識作業のため、少し遅れた巡査が交番に出た所で容疑者に刺されたという。警察は交番に3人いることを把握した上で、2人出動させて残った1人を襲う計画だったとみて捜査している。刺された巡査は左胸の傷が肺を貫通し、心臓に達していて2回に渡る手術で肺の一部を摘出されたという。巡査は高校ラグビーの強豪校「佐賀工業」出身で、日本ラグビーフットボール協会で合宿しているメンバーは励ましの動画をTwitterにあげていた。巡査は予断を許さない状況だが、容体は少しずつ良い方向に向かっているという。

ホルムズ海峡付近で起きたタンカー攻撃事件について、米国防総省は革命防衛隊が活動する写真を公開、イランの関与は明白だと国際社会へ訴えた。さらにシャナハン国防長官代行は「イランの脅威対応のため中東に新たに兵士約1000人を追加派兵すると明らかにした。既に原子力空母などを中東に展開しているアメリカ、先月も約1500人の追加派兵を決定し圧力を強めている。一方関与を否定するイランのバゲリ参謀長は「敵対勢力の陰謀」と主張。また来月上旬までにイラン経済を守る措置を取らない限りウラン濃縮のレベルを高めると表明。3%に制限してきた濃縮度について20%程度が必要としており、核兵器開発に繋がりかねない。ワシントン・ポストは「軽薄で説得力のない主張をするトランプ政権は失敗する」などと批判した。中国はアメリカ・イラン双方に自制を求めた。アメリカとイランの対立はエスカレートする可能性がある。来月上旬にイランがウラン濃縮レベルを上げるかがポイントとなり、G20での動きに注目される。

「老後の資産形成で約2千万円必要になる」などとした報告書、その審議の過程で金融庁が老後に1500万円~3000万円必要になるなどと独自の試算を示していた。少子高齢化が進むことで、保険料をおさめる現役世代が減少する一方、年金を受け取る高齢者が増加するとみられている。そこで、年金などの額を物価指標などに応じて変化させる「マクロ経済スライド」を導入し、年金制度は将来に渡って持続可能だと政府は発表している。2014年には現役世代の6割以上が年金を受け取る事が出来ていたが、経済成長率0.4%の場合、2043年には現役世代の平均収入の50.6%になるとみられている。

今日の参議院の厚生労働委員会で安倍首相は金融庁審議会について「単純な平均値の議論によって、公的年金だけでは足らないかのように述べており、世間に著しい誤解や不安を与えて不適切なものだと考えている」などと指摘していた。また、麻生副総理・金融相は「正式な金融庁の公文書になっていない。公的年金は退職後の生活をある程度まかなうものであるという政策スタンスと異なる主張をする意図があったものではない」などと報告書を受け取らず、金融庁による独自の試算も不適切だと示していた。明日は安倍首相と野党党首による、党首討論が1年ぶりに開催される。

太平洋戦争中の徴用を巡る問題で、日本が韓国に要請している仲裁委の開催に必要な委員を任命したのか、今日が期限となるが韓国外務省は明らかにしなかった。韓国政府は仲裁委に応じる姿勢を見せず、開催の見通しは立っていない。日本政府は日韓請求権協定に沿う取り組みでの解決がなければ、国際司法裁判所への提訴・対抗措置も検討する構え。

高井アナは今回特別に、ダイハツの「車両に緊急ブレーキがかかる」システムを体験させてもらった。こうした事故防止の安全運転サポート車に限定した免許制度をつくることが検討される事になった。緊急対策は今日開かれた政府の関係閣僚会議でまとめられた。対策は自動ブレーキや踏み間違いの急発進を防ぐとともに性能の認定する制度を導入するとともに、安全運転サポート車に限定した免許制度の創設に向けて検討されている。この限定条件付き免許は、ドライバーに一定の条件を認め「運転継続・限定免許・免許返納」の選択肢が提示できるという。

緊急対策がまとめられた背景には、池袋で起きた事故など高齢ドライバーによる事故が相次いでいる事にある。今日も大分県別府市で70歳が運転するワゴン車が民間販売店に突っ込む事故が起こった。高齢者が外出する際に利用する手段として、80歳以上の4人に1人が車を運転している事が判明している。一方で警察庁の有識者会議では慎重な意見もあり、公共交通機関が利用しやすい環境整備をする案も対策に盛り込まれていた。

香港では「容疑者引き渡し条例」改正案に反発した、市民の抗議活動が相次いでおり、改正案の撤回を求める声が強まっていた。今日、香港の林鄭月娥行政長官は条例の改正案について「撤回」には言及しないものの、改正案は事実上廃案になる見通しを発表していた。市民の強い反発を受けて事実上の廃案に追い込まれた形で、今後抗議活動が収束するかが焦点となっている。

キーワード
強盗殺人未遂
千里山交番
南千里クリスタルホテル
ABC
米国防総省
革命防衛隊
シャナハン国防長官代行
日本ラグビーフットボール協会 公式ツイッター
バゲリ参謀長
イラン国営放送
大阪府警察
品川区(東京)
吹田(大阪)
宮崎県
核合意
金融庁
蓮舫参院幹事長
立憲民主党
財政金融委
イラン原子力庁
参院
麻生副総理・金融相
ハメネイ師
「ワシントンポスト」インターネット版
年金
マクロ経済スライド
ホワイトハウス
王毅外相
西村官房副長官
G20サミット
北京(中国)
ホルムズ海峡
アラビア海
厚生労働委員会
安倍首相
韓国外務省
太平洋戦争
藤末健三参院議員
日韓請求権協定
自民党
三井秀範局長
国際司法裁判所
ソウル(韓国)
党首討論
ダイハツ
関係閣僚会議
高齢社会白書
警察庁
立正大学
池袋(東京)
別府(大分)
林鄭月娥行政長官
香港(中国)

SPORTS (ニュース)
19:24~

サッカー日本代表、コパ・アメリカに招待を受け出場、初戦にレアル・マドリードへの移籍が決まった久保建英選手が初先発。日本は東京オリンピック世代が主体のメンバーで挑み、三連覇を狙うチリとの対戦。開始直後のフリーキックで久保が狙うが枠の外だった。その後2年失った日本、後半20分久保が自ら切り込み、惜しくも初ゴールとはならなかったが、直後一瞬のためを作って絶妙なパス、上田綺世は合わせきれなかった。終盤、日本は立て続けに失点、黒星スタートとなった。

大相撲・夏場所で初優勝した朝乃山が母校近畿大学に凱旋。東大阪市の商店街でパレードを行った。沿道には約7000人のファンが集まり、ゴールの近畿大学では、朝乃山の優勝を祝福。近畿大学が完全養殖した重さ約46kgの近大マグロがプレゼントされた。次の名古屋場所に向け意気込みを話した。

プロ野球ナイトゲーム6試合の速報。巨人は一回、丸の2ランHRで先制。西武は山川と中村のHRなどでリードしている。

キーワード
久保建英選手
コパ・アメリカ
レアル・マドリード
東京オリンピック
上田綺世
柴崎岳選手
ブラジル
夏場所
朝乃山
近畿大学
近大マグロ
東大阪市(大阪)
名古屋(愛知)
巨人
西武
山川
中村

気象情報 (ニュース)
19:27~

明日の全国の気象情報を伝え、急な雨や突風などの地域が増え、関東沿岸部で雷を伴う雨、天気の急変に気をつけるよう呼びかけた。

エンディング (その他)
19:29~

中村剛也などが梅雨の晴れ間でも気をつけなければと述べエンディングの挨拶をした。

キーワード
梅雨
  1. 前回の放送
  2. 6月18日 放送
  3. 次回の放送