NHKニュース7 ▽ホルムズ海峡で何が▽大谷がサイクル安打

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月14日(金) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像が流れ瀧川剛史らが挨拶した。

ニュース (ニュース)
19:00~

ホルムズ海峡でコクカ・カレイジャスが攻撃を受けた問題。アラブ首長国連邦のホール・ファカンから吉永智哉による中継。この港の近くでは先月からタンカーを狙った被害が相次いでいる。フロント・アルタイル等も被害を受けた。

ホルムズ海峡で起きたタンカー攻撃事件の暮らしへの影響として、懸念されているのは原油価格への影響。きのうの夜間取り引きでは、原油の先物価格が一時3%近くまで値上がりしたものの、きょうは比較的落ち着いた値動きになった。市場関係者はしばらくは荒い値動きになる可能性があるとしている。世耕経済産業相は予断を許さないが、日本のエネルギー調達と経済に及ぼす影響をしっかり注視したいと述べた。

ニュースラインナップ。天皇皇后両陛下がきょう、ウィーン少年合唱団のコンサートを鑑賞された。お二人で鑑賞するのは4年連続。

東京・千代田区の大手海運会社『日本郵船』から高井正智による中継。ここでは対策本部を設置して会議が行われていた。今後の対策等が講じられていた。コクカ・カレイジャスは東京の会社が運行している。今回の攻撃による損傷の痕が残されていた。リムペットマインという爆弾の攻撃と考えられている。アメリカ軍はイラクの革命防衛隊の仕業と主張している。しかし、ザリフ外相は関与を否定している。専門家によると、イランの関与は不明だという。

外務省は、「日本の平和と繁栄を脅かす重大な事案で断固非難」するとの外務報道官談話を出した。菅官房長官は、「関係国に商船の安全な航行の確保、そのために今後もより緊密に連携する旨申し入れ、さらに情報収集・分析に全力をあげている」と述べた。河野外相はポンペイオ国務長官と電話で会談。タンカーへの攻撃についても意見を交わしたという。午後の記者会見で河野外相は、「関係諸国としっかりと情報交換しながら、現実に何が起きたか今後どう対応していくかをしっかりと見極めていきたい」と話した。

発達する低気圧や前線の影響で、西日本と東日本では明日にかけて風が強まり、局地的に非常に激しい雨が降る恐れがある。きょうの土佐市では、午後2時までの1時間に58mmの非常に激しい雨を観測した。三重・津市では、午後3時すぎに15.8mの最大瞬間風速を観測。四日市市でも夕方になると急激に天候が悪化した。愛媛・西予市では、土砂災害の恐れから西日本豪雨の影響で避難指示が続く地区を除く全域で避難準備を発令した。低気圧は北上し、西日本と東日本では明日にかけて風が強まり、局地的に1時間に50mm以上の非常に激しい雨が降る恐れがある。明後日にかけては北日本でも雨風が強まる見込み。気象庁は土砂災害などに警戒するとともに、強風などに十分注意するよう呼びかけている。

大谷翔平選手が、13日のレイズ戦でサイクルヒットを達成した。第1打席の本塁打を記録すると、第2打席は二塁打、第3打席で三塁打、第4打席でヒットを打ち、日本人メジャーリーガー初のサイクルヒットを記録した。大谷選手の出身地である岩手・奥州では号外が配られ、監督やチームメイトは祝福のメッセージを送った。相手チームの投手も大谷選手をたたえた。大リーグで活躍した斎藤隆さんは、「あまり走力がない選手だと三塁打は二塁打で終わってしまう可能性があり、逆に走力のある人は長打にかける。全ての能力にたけている証明がこの記録になっている」などと話した。大谷選手は、「今日やりたかったことが良い方に出てくれた。それを明日以降も継続できるかがいちばん大事だと思う」などと話した。

「大リーグ エンジェルス対レイズ」の番組宣伝テロップ。

老後の資産形成でおよそ2000万円必要になるなどとした金融庁審議会の報告書について、麻生副総理・金融相は「重々反省して対応したい」などと述べた。衆院財務金融委の冒頭、金融庁の三井秀範局長は「配慮を欠いた対応によりこのような事態を招いたこと、反省するとともに深くおわび申し上げる」などと陳謝。この後、与党側は報告書の内容について説明を求めた。三井局長は、「報告書の原案は事務局を務めた金融庁が作成した。収入・支出の数字を単純に比較し、意味のない数字を掲げミスリーディングなものだったと反省している」と述べた。一方、野党側は麻生副総理・金融相が報告書を受け取らないことについて批判。麻生副総理・金融相は、「報告書の内容は著しい誤解や不安を与える。我々の政策スタンスと異なり、不安を一掃しないとさらにおかしな話になる」などと述べ、報告書は受け取らず内容は政策に反映させない考えを改めて示した。一方、自らが公的年金を受給しているかを問われ、把握していないことを明らかにした。

委員会後、自民党の越智議員は「報告書を大臣が受け取らないことで不安を払拭しようというのは適切な判断だったと思う」などとコメント。立憲民主党会派に所属する大串議員は、「大臣自身が受け取らないと明言して議論にふたをした。行政をゆがめることに他ならない。大臣としては適任でないと思う」、国民民主党の原口議員は、「大臣にとっては他人事。自身が年金をもらっているかも知らなかった。多くの国民の間隔とものすごくずれている」などと話した。来週19日には安倍首相と野党党首による党首討論が開催される。

札幌市で2歳女児が衰弱死した事件を受け、厚労省は全国の児相所長を集めた緊急会議を開いた。この中で担当者は「虐待の通告受けたら48時間以内に子供の安全を確認し、できない場合は立ち入り調査を。」というルールの徹底を指示した。また、親が関わりを避けてくる場合は虐待のリスクが高いと認識し対応にあたるよう求めた。

キーワード
コクカ・カレイジャス
フロント・アルタイル
ホール・ファカン(アラブ首長国連邦)
アルジャジーラ(カタール)
ホルムズ海峡
原油価格
原油の先物価格
新宿区(東京)
天皇皇后両陛下
ウィーン少年合唱団
世耕経済産業相
ザリフ外相
アメリカ軍
菅官房長官
河野外相
ポンペイオ国務長官
土砂災害
西日本豪雨
避難準備
避難指示
高知(高知)
土佐(高知)
津(三重)
四日市(三重)
徳島(徳島)
西予(愛媛)
宮崎(宮崎)
鈴鹿(三重)
延岡(宮崎)
大谷翔平選手
イチローさん
松井秀喜さん
サイクルヒット
レイズ
エンジェルス
奥州(岩手)
オースマス監督
トラウト選手
ヤーブロウ投手
金融庁
麻生副総理・金融相
衆院 財務金融委
越智隆雄財務金融部会長
三井秀範局長
立憲民主党
大串博志衆院議員
公的年金
原口国対委員長
国民民主党
安倍首相
党首討論
厚生労働省
衰弱死
虐待
札幌市(北海道)

スポーツニュース (ニュース)
19:24~

FC東京の久保建英選手がレアルマドリード移籍となった。久保選手は今月9日の強化試合で史上2番めの若さとなる18歳と5日で日本代表デビューした。海外移籍が可能になり、レアルマドリードと5年契約で合意した。久保選手は13歳までバルセロナの下部組織で育った。一昨年J1のFC東京とプロ契約を結び、今季は開幕からレギュラーで出場しチームを牽引してきた。移籍合意したレアルマドリードはクラブチーム世界一に4回輝いている。

なでしこジャパンは今日サッカー女子W杯の第2戦に臨む。初戦では攻撃面に課題を残した。今日のスコットランド戦ではゴールを意識できるかが注目される。

サッカー女子W杯日本vsスコットランドをBS1などで中継。

プロ野球速報。楽天は序盤で5本のホームランを打ち大きくリード。中日はタイムリーツーベースで先制した。

キーワード
久保建英
レアルマドリード
FC東京
バルセロナ
J1
スペイン1部リーグ
W杯
なでしこジャパン
レンヌ(フランス)
楽天
中日

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
19:29~

エンディングでキャスターらが挨拶した。

  1. 前回の放送
  2. 6月14日 放送
  3. 次回の放送