NHKニュース7 ▽G20財務相会議開幕▽メイ党首辞任で英国は

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月8日(土) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像が流れ、出演者による挨拶が行われた。

ニュース (ニュース)
19:00~

9秒台の自己ベストを持つ選手が4人出場した全米大学選手権決勝。サニブラウン選手が9秒97を出し、これまでの日本記録を更新した。サニブラウン選手は、もうちょっといいタイムが出たのかなと思うが、いい走りができて今後の課題も見つけられたため良い内容だったと思うと話した。全米大学選手権は全米で中継されるなど、注目度が高い大会。カール・ルイス選手もかつて出場していて、今回優勝したのはナイジェリア出身のオドゥドゥル選手。9秒86の記録で今季世界最高に並ぶ。サニブラウン選手が日本記録を更新できた要因について、北京五輪銀メダリストの塚原さんは「スタートの改善」だと話した。そのうえで、大学の大会で気負いのないレースだったことがプラスになったのではないかと話した。さらにアメリカの強豪であるフロリダ大学に進学したことにより、全米屈指の選手と競い合う環境に身を置けたことが成長につながったという。フロリダ大学のホロウェイコーチも、サニブラウン選手の才能に惚れ込んでいる。そして注目が集まってくるのが、今月末の日本選手権。日本選手初の9秒台を出した桐生祥秀選手や、10秒00の記録を持つ山縣亮太選手が出場する。さらに来年に迫った東京五輪も期待が高まる。サニブラウン選手は、今回の全米大学選手権の400mリレーでも優勝に大きく貢献した。

今月末行われるG20大阪サミットに参加するのが、世界のGDPの8割以上を占める主要20ヵ国で自由貿易などが議論される予定。そしてこれに関連した閣僚会合などが、先月から11月にかけて全国各地で行われる。このうち、今日から福岡市で財務相・中央銀行総裁会議が始まった。その焦点は世界経済のリスクになっている米中貿易摩擦への対応。この会合が始まる直前、トランプ大統領がツイッターでメキシコへの関税上乗せを見送ると発表した。メキシコには自動車メーカーなど1000を超える日本企業が進出していて、米中貿易摩擦に加えて協議の行方が注目されていた。そして会合直前、アメリカのムニューシン財務長官は記者団に対し、米中首脳会談で合意に達しなければ追加関税の対象はほぼ全ての輸入品に拡大させるという考えを示した。多くの国から貿易摩擦を懸念する声が相次いだが、議長を務めた麻生副総理・財務相と黒田総裁は、世界経済は様々な下振れリスクを抱えているが今後回復に向かうと説明した。

麻生副総理は、会議の中で、各国の構造改革の努力の必要性と国際協調の重要性を訴えるとともに、日本としては、財政健全化と社会保障の安定のために、ことし10月に消費税率を10%に引き上げる予定であることを説明したという。G20は、9日夕方、会議の成果をまとめた共同声明を採択して閉幕する予定で、声明の中で、激化する貿易摩擦の緩和に向けて各国が協調して取り組む姿勢を示せるかが焦点となる。アメリカと中国の間の貿易摩擦が解決されないと、市場からの信頼を損なうおそれがあるとも指摘し、ほかの多くの国からも貿易摩擦を懸念する声が相次いだ。

札幌市の自宅マンションの部屋で2歳の娘を虐待したとして、母親と交際相手の男が逮捕された事件で、母親と娘はことし2月に現場のマンションに入居したとみられることが捜査関係者への取材で分かった。マンションの住民は「ことしに入ってから激しい泣き声が聞こえるようになった」と証言していて、警察は入居直後から虐待が行われていた疑いもあるとみて調べている。児童相談所は、先月、母親と面会することになった警察から3度にわたり同行を要請されたが、「人繰りがつかない」などとして断っていたことが分かった。

イギリスのメイ首相は、EUからの離脱をめぐる混乱の責任を取って与党 保守党の党首を辞任した。これを受けて保守党では週明けから、離脱の進め方を最大の焦点に後継を選ぶ党首選が始まる。党首選にはこれまでのところ、11人が立候補の意思を表明していており、現在のところ次の首相になる確率が高いのはジョンソン前外相。ジョンソン前外相は「合意なき離脱」を主張し、ハント外相やゴーブ環境相は慎重な姿勢を示している。党首選は10日に候補者を確定させたあと13日に下院議員による1回目の投票が行われ、下位の候補者をふるい落とす形で投票を繰り返し、最終的に候補者を2人に絞り込む。その後、およそ12万人の党員も参加して決選投票が行われ、来月下旬には新しい党首が決まる運びである。来日しているイギリスのハモンド財務相は、次の首相が誰になってもEUと合意のないまま離脱する可能性は低いという認識を示し、イギリスに進出する日本企業のビジネス環境は守られると強調した。

フィアット・クライスラーとの経営統合が白紙となったルノーについて、筆頭株主のフランス政府のルメール経済相は、提携する日産自動車との関係がさらに強固になるなら、出資比率を引き下げてもよいと発言し、ルノーや日産の今後の対応にどう影響するか注目される。

東京秋葉原で、7人が死亡10人が重軽傷を負った通り魔事件からきょうで11年。現場には花を手向けに訪れる人たちの姿がみられた。この事件では、当時25歳で事件を起こし、殺人などの罪に問われた死刑囚の死刑が確定している。

岩手県の初夏の風物詩として知られる伝統行事「チャグチャグ馬コ」が行われ、およそ70頭の馬が盛岡市までの13キロあまりの道のりを練り歩いた。「チャグチャグ馬コ」は、田植えが終わった毎年この時期、農作業を手伝った馬に感謝するために行われる江戸時代からの伝統行事である。

キーワード
全米大学選手権
サニブラウン選手
ホロウェイコーチ
カール・ルイス選手
オドゥドゥル選手
北京五輪
フロリダ大学
日本学生対校選手権
桐生祥秀選手
山縣亮太選手
東京五輪
テキサス州(アメリカ)
G20大阪サミット
GDP
自由貿易
財務相・中央銀行総裁会議
トランプ大統領
米中貿易摩擦
ツイッター
黒田総裁
ムニューシン財務長官
米中首脳会談
消費税
麻生副総理
福岡県
札幌市(北海道)
札幌地検
南警察署
札幌市児童相談所
ロンドン(イギリス)
メイ首相
ファラージュ党首
EU
ジョンソン前外相
ガーディアン
ロンドン五輪
ハント外相
ゴーブ環境相
党首選
保守党
ハモンド財務相
ホンダ
フォード
日産
フィアット・クライスラー
ルノー
ルメール経済相
日産自動車
秋葉原(東京)
通り魔事件
滝沢(岩手)
チャグチャグ馬コ

スポーツニュース (ニュース)
19:24~

サッカー女子ワールドカップが開幕。1次リーググループA、フランスvs韓国は4-0でフランスの勝利。なでしこジャパンの初戦はアルゼンチンと、日本時間11日午前1時から行われる。

スペインで行われたダイビンググランプリ第4戦に、玉井陸斗選手が出場。玉井は4位で終わり、表彰台に届かず悔し涙をみせた。

プロ野球、交流戦の結果を紹介。

キーワード
パリ(フランス)
サッカー女子ワールドカップ
なでしこジャパン
玉井陸斗選手
スペイン
ダイビンググランプリ
ヤクルト
巨人
中日
DeNA
広島
阪神
楽天
ソフトバンク
日本ハム
西武
ロッテ
オリックス

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の天気予報を紹介。

エンディング (その他)
19:29~

サニブラウン選手が100mで日本新となる9秒97を記録したニュースを振り返り、エンディングの挨拶。

キーワード
サニブラウン選手

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月8日 放送
  3. 次回の放送