NHKニュース7 2019年5月31日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月31日(金) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
19:00~

川崎市の19人殺傷事件の現場にはきょうも献花が絶えない。献花に訪れたある子どもは、塾の友達が亡くなった子の友達と言っていてかわいそうだと思ったと話した。亡くなった小学6年の女児の両親は、多くの人が悲しみに寄り添ってくれていることへの感謝などを述べたコメントを発表した。ミャンマーのアウン・サン・スー・チー氏は亡くなった男性に対し、語学力だけでなく人柄にも感銘を受けたと述べ、哀悼の意を表した書簡を男性の妻に送った。また容疑者の自宅に海外の大量殺人を扱った雑誌2冊があったという。

ひきこもり傾向だったという容疑者。80代のおじ・おばと3人で暮らしていたという。ジャーナリストの池上正樹氏は、ひきこもりが事件に繋がるわけではないことを前提とした上で、理解者・居場所・寄り添ってくれる人がいればこういうことにはならなかったのではないかとコメントした。容疑者の親族は市に14回の相談を寄せていた。

グアテマラやホンジュラスなど、治安悪化を理由にアメリカへ入国を試みる人達は後を絶たない。アメリカ国境警備当局によると今年に入ってから先月までに不法入国で拘束された人は30万人余りと去年の同時期に比べ2倍に増加している。トランプ大統領はメキシコの不法移民対応は不十分として来月10日からメキシコから輸入される全ての物品に5%関税を上乗せすることを明らかにした。さらに状況が改善されなければ毎月5%ずつ上乗せし、最終的に25%に上げるとしている。異例の対応の背景には不法移民対策が進まないメキシコ政府への不満がある。また強硬策を打ち出すことで大統領選に向けアピールすると共に、製造業拠点を呼び戻す狙いもあるとみられる。関税上乗せには日本の自動車メーカーへの影響も懸念される。メキシコのロペスオブラドール大統領はトランプ大統領へ「衝突は避けたい」と書簡を送り、対話による解決を求めた。

今日午後4時過ぎ、福岡市博多区の路上で40代の女性が倒れているのが見つかった。女性は家族に殴られたと話し、市営住宅の女性の部屋で40代男性と60から70代の女性の2人がで血を流して倒れているのが見つかった。2人は意識がない状態で、室内からは火が出ていたとの情報で、警察は状況を調べている。

韓国メディアはけさ、北朝鮮の対米交渉キーパーソンのキム・ヨンチョル氏が労役刑、キム・ヒョクチョル氏が銃殺の処分を受けたと報じた。キム・ヒョクチョル氏は先日の米朝首脳会談が物別れに終わった責任を問われ処刑されたと報じられている。

河野外務大臣とロシアのラブロフ外相が東京で会談、来月29日に日露首脳会談を行うことを確認し、北方領土での共同経済活動の具体化を急ぐことで一致した。 平和条約交渉として4回目となる今回の階段では、北方領土の主権の問題については立場の隔たりは埋まらなかった。

行政サービスなどを受けられない無戸籍となる主な原因として明治31年から始まった民法の「嫡出推定」が指摘されている。「嫡出推定」は例えば、女性が離婚後に別の男性との間に子どもが生まれた場合、離婚から300日以内に生まれた子どもは前の夫の子と推定され前の夫の戸籍に入る。明治時代にはDNA鑑定技術がなく、法律上の親子関係を早期に確定させ子どもの養育環境を安定させることが目的だった。しかしDVなどで女性が前の夫を父親とされるのを避けるため、出生届を出さず無戸籍になるケースが多いと指摘されている。全国に827人いる無戸籍の人はこうしたケースが8割近くという。法務省は無戸籍の人を救済するため、「嫡出推定」の見直しを来月20日の法制審議会総会で諮問することとなった。審議会で議論をどこまで踏み込むかが争点となる。

福岡市の中央区役所の隣りにある立体駐車場。午前10時過ぎ、車が落ちそうになっているとの情報が警察や消防に相次いだ。6階で車止めを乗り越えた乗用車は建物から飛び出した状態だったが落下はせずけが人はいなかった。運転していた50代の女性はアクセルとブレーキを踏み間違えたと話している。

政府は経済財政諮問会議で今年の骨太の方針の骨子案を示した。所得のさらなる向上に向け、バブル崩壊後の就職氷河期に希望通り就職出来なかった人たちに3年間の集中支援プログラムを講じるとしている。また昨年度まで3年連続で3%程度引き上げられてきた最低賃金を今年度も引き上げる方針で、目標は今後調整が行われる。この他に行政のデジタル化や10月消費増税への対応などがメニューとして明記されている。

キーワード
アウン・サン・スー・チー国家顧問
トランプ大統領
多摩区(神奈川)
麻生区(神奈川)
ひきこもり
8050問題
川崎市
ひきこもりUX会議
大統領選
カリタス小学校
金正恩委員長
トヨタ
朝鮮中央テレビ
ホンダ
朝鮮日報
日産
キム・ヨンチョル氏
茂木経済再生相
キム・ヒョクチョル氏
博多区(福岡)
キム・ヨジョン氏
河野外務大臣
ロペスオブラドール大統領
米朝首脳会談
関税
グアテマラ
ホンジュラス
メキシコシティー(メキシコ)
不法移民
ラブロフ外相
労働新聞
嫡出推定
日露首脳会談
中央区役所
ハノイ(ベトナム)
ニューヨーク(アメリカ)
ソウル(韓国)
中央区(福岡)
法務省
法制審議会
山下法相
早稲田大学
経済財政諮問会議
バブル崩壊
消費増税
安倍首相
就職氷河期

SPORTS (ニュース)
19:25~

水泳のジャパンオープン。世界選手権で金メダルを目指す大橋悠依選手は、女子400m個人メドレー決勝に臨んだ。序盤から、先頭でレースを引っ張り優勝。試合後、大橋選手は「ひとまず目標はクリアができた」とコメント。男子100m背泳ぎでは29歳の入江陵介が登場。優勝するも本人は納得していない様子だった。

プロ野球速報。昨日14連敗で最下位になったヤクルトは今日からDeNAと3連戦。ソフトバンクと楽天は、ゲーム差1で1位、2位の直接対決。

キーワード
大橋悠依
東京辰巳国際水泳場
世界選手権
ジャパンオープン
入江陵介選手
ヤクルト
楽天
ソフトバンク
DeNA

気象情報 (ニュース)
19:27~

鹿児島の映像などを背景に全国各地の気象情報を伝えた。土曜日は広く晴れて気温上昇。日曜日は大雨のところもあるという。今日九州南部で梅雨入りしたと伝えた。

キーワード
鹿児島県
梅雨
熱中症

エンディング (その他)
19:29~

エンディング。キャスターらが挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 5月31日 放送
  3. 次回の放送