NHKニュース7 2019年5月25日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月25日(土) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
19:00~

きょう夕方、トランプ大統領が日本に到着した。

きょう午後3時20分ごろ、千葉県で震度5弱の地震が発生し緑区で84歳の女性が転び軽いけがをした。この地震による津波はないが、気象庁は今後2~3日程度大規模地震が発生することが多いとコメントした。専門家はふだんから地震活動の活発な場所で、今後の地震に注意が必要、今後1週間ほどは同程度の地震に注意が必要としている。

きょう夕方、トランプ大統領が日本に到着した。警視庁などは米大統領の来日時としては過去最大規模の2万5000人の警察官を動員し24時間態勢で警戒にあたっている。大統領の滞在中は移動に合わせて首都高や周辺の一般道で一時的に通行が規制されるほか、大規模な検問も行われる。トランプ大統領は到着後、アメリカ大使公邸で日米のビジネス界の代表らとの夕食会に参加し、“2国間の貿易はもっとフェアなものにできるはず”などと述べ、貿易交渉での早期進展に期待を示した。トランプ大統領は夕食会に出席していたソフトバンクグループの孫正義社長やトヨタ自動車の豊田章男社長などに対してアメリカ経済の貢献に感謝するとともに日本企業にさらなる投資を呼びかけた。そうした中、茂木経済再生相とライトハイザー通商代表による日米貿易交渉の閣僚級協議が間もなく始まる予定。これまでの交渉でアメリカは牛肉・豚肉をはじめとする農産物の早期の市場開放を求めているのに対し、日本はTPP交渉で合意した水準が限度だとしている。また、日本が自動車・自動車部品など工業製品の関税撤廃を呼びかけているのに対し、アメリカは慎重な姿勢を示していて、意見の違いが表面化している。

トランプ大統領はあす、安倍首相とゴルフをプレーし大相撲観戦を予定している。あさって27日には天皇陛下と会見し日米首脳会談に臨む。最終日の28日は海上自衛隊の護衛艦「かが」に乗船し帰国の途に就く。西河篤俊氏はトランプ大統領は大統領選挙を見据えて難題を持ち出す可能性があると指摘、北朝鮮問題で足並みをそろえる一方、貿易をめぐっては展開が予想できないとコメントした。

きょう広い範囲で5月としては記録的な暑さとなった。大分・竹田では最高気温35℃を記録、あすはきょうよりも気温が上がる見込み。埼玉・草加では小学校の運動会中につむじ風が発生した。東京・西東京市では児童の体調を考慮し運動会の延期を決定した学校もあった。環境省はホームページで「暑さ指数」を公表し、熱中症対策として日傘の利用を呼びかけている。

夏場所14日目。豪栄道と対戦した朝乃山は寄り切って勝利、初優勝に大手をかけた。栃ノ心と鶴竜の取組で栃ノ心が勝ったため朝乃山の優勝が決まった。

キーワード
トランプ大統領
気象庁
原田智史地震情報企画官
東京大学地震研究所
古村孝志教授
中央区(千葉)
若葉区(千葉)
長南町(千葉)
緑区(千葉)
ソフトバンクグループ
孫正義社長
トヨタ自動車
豊田章男社長
ライトハイザー通商代表
茂木経済再生相
TPP
アラスカ州(アメリカ)
安倍首相
天皇陛下
日米首脳会談
護衛艦「かが」
ボルトン大統領補佐官
つむじ風
環境省のホームページ
鳥取県
千代田区(東京)
竹田(大分)
福知山(京都)
舞鶴(京都)
福井県
奈良県
札幌(北海道)
多治見(岐阜)
大洲(愛媛)
草加(埼玉)
西東京(東京)
福島県
帯広(北海道)
熊谷(埼玉)
熱中症
朝乃山
夏場所
豪栄道
栃ノ心
鶴竜
富山県
旧優生保護法
  1. 前回の放送
  2. 5月25日 放送
  3. 次回の放送