NHKニュース7 2019年5月23日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月23日(木) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (ニュース)
19:00~

オープニングが流れた。

ニュース (ニュース)
19:00~

2万人近くの日本人が滞在しているインドネシアの大統領選挙で落選した候補の支持者が抗議活動を行い、一部が暴徒化している。三菱電機等の日系企業では自宅待機の指示が相次いでいる。昨日、インドネシアのジャカルタ市内は催涙ガス等が撃ち込まれる騒ぎとなった。今回の選挙ではジョコ大統領が勝利したが、プラボウォ氏が「開票作業で不正が行われた。」と主張して支持者らに抗議デモを呼びかけた。この一部が暴徒化した。ISを支持する人間が抗議活動に乗じて混乱に拍車をかけようとしたという見方も出ている。JETROの関係者は「情報を集めて早めに備え対処することが重要だ。」等とコメントした。

来週前半にかけて真夏並みの暑さが続き、26日には最高気温35℃になるところもあり熱中症に注意が必要。新潟県長岡市で運動会の練習中の児童26人、三重県桑名市で児童7人、東京板橋区で体育祭中の高校生15人が熱中症で病院に搬送された。今日の最高気温は宮崎県串間区で30.8℃になるなどところどころで真夏並みの暑さになり、明日は名古屋市、京都市などで32℃などと予想されている。福島市の小学校では運動会で凍らせたペットボトルをもう1本準備するよう保護者にお願いするなど暑さ対策をすすめ熱中症を防止したいとしている。気象庁はこまめに水分補給をし熱中症に十分注意するよう呼びかけている。

将棋の羽生九段は今日、歴代最多勝利の記録がかかった対局に臨んでいる。相手は谷川浩司九段だ。舞台は王位戦の挑戦者を決めるリーグ戦だ。羽生九段らはこれまで多くの名勝負を繰り広げてきた。今回、羽生九段が勝てば歴代最多に並ぶ。この記録を持っている大山康晴氏は将棋の神様と言われた人物だ。今、この対極に羽生九段が勝ったという情報が入った。

勝利の羽生九段が今日の対局に勝利し、歴代最多勝利記録に並んだ。大山康晴氏の偉業に追いついた形だ。

ヨーロッパ議会の選挙が一部の国で始まったが、EUに懐疑的な勢力が各国で支持を集めている。ヨーロッパ議会選挙は今月、28の加盟国で行われる。イギリスとオランダでは投票が始まった。選挙は5年に1度行われるが、今回は統合の理念が揺れている。イギリスの離脱党は自国第一主義を掲げ支持率を伸ばしている。先週、ミラノにEUに懐疑的な立場の政党が集まり、国家の主権を取り戻す事等を訴えた。

ヨーロッパ議会では出身国に関係なく考え方が近い議員が会派をつくって活動する。現在はEUの統合を支持する政党でつくる2つの会派が401議席と過半数を維持している。しかし、最新の予測ではこの2つの会派は議席を315に減らし過半数に届かない見通しだ。これに対し、EUに懐疑的な勢力は252議席と全議席の3分の1を獲得する勢いだ。(ポリティコ調べ)イギリスの国益を優先するようEU側に迫る姿勢なだけにEUからの合意なき離脱のリスクが高まって不透明な情勢になるのは避けられないという。ヨーロッパ議会の選挙結果は日本時間の来週27日に発表される。

明後日のトランプ大統領の来日に伴い警察は過去最大規模の2万5000人を動員、都内では早くも検問するなど警備が強化されている。羽田空港では爆発物など危険なものを入れられないようコインロッカーを閉鎖、使用できないことを示す紙には英語や中国語など4つの言語で書かれている。更にゴミ箱も明日の夕方から蓋をして順次使用不可にし、当日は展望デッキを一時的に閉鎖する時間帯もあるという。トランプ大統領は26日、東京両国の国技館で大相撲夏場所の千秋楽の観戦する。警察によるとトランプ大統領は貴賓席ではなく土俵に近いマス席で観戦する予定。横綱が負けた際に座布団が飛び交う可能性もあり警護するSPを配置したり、一部の席の購入者には身元の確認を求めたりする方針。警視庁は団体に東京23区全域などでドローンやラジコンの飛行自粛を求め、政府は明後日から28日まで千葉県茂原市のゴルフ場や両国の国技館など10ヵ所の飛行禁止区域を指定している。明後日来日するトランプ大統領、27日には外国の首脳として初めて天皇皇后両陛下と会見。11回目の日米首脳会談に臨む。

キーワード
ジョコ大統領
プラボウォ氏
IS
三菱電機
KDDI
JETRO
ジャカルタ(インドネシア)
羽生九段
大山康晴十五世名人
谷川浩司九段
王位戦
AbemaTV
渋谷区(東京)
EU
猛暑日
真夏日
長岡市(新潟)
桑名市(三重)
板橋区(東京)
台東区(東京)
串間市(宮崎)
宮崎市(宮崎)
舞鶴市(京都)
名古屋市(大阪)
京都市(京都)
高松市(香川)
山口市(山口)
熱中症
ヨーロッパ委員会
ヨーロッパ議会
EU首脳会議
ファラージュ党首
離脱党
ポリティコ
チェコ
フランス
ギリシャ
ロンドン(イギリス)
ミラノ(イタリア)
ヨーロッパ人民党
社会民主進歩同盟
EPA
メイ首相
ジョンソン前外相
イギリス
気象庁
福島市(福島)
トランプ大統領
日本空港ビルテング
日米首脳会談
シラク大統領
チャールズ皇太子
ダイアナ皇太子妃
警視庁
両国(東京)
茂原市(千葉)
天皇皇后両陛下

SPORTS (ニュース)
19:21~

夏場所は12日目。トップに立つのは1敗の朝乃山。2敗で追うのは鶴竜と栃ノ心。朝乃山は玉鷲との1番に臨んだ。朝乃山、実力者の強烈なつけ押しに力なく敗れた。昨日、黒星を喫した栃ノ心。自分の相撲を取るだけだと気負いはない。明生との対戦だ。立ち会いが合わなかった栃ノ心。ここにきて2連敗と大関復帰へ足踏みだ。鶴竜も昨日、黒星。昨夜は息子の誕生日を祝ってリラックスして過ごした。

中入り後の勝敗。新入幕の炎鵬は5敗目。勝ち越しはならなかった。千代丸が星を五分に戻した。正代は勝ち越しだ。平幕の阿炎は大関をやぶっての勝ち越し。大関の豪栄道は12日目で勝ち越しだ。

IOCはスイスで臨時の理事会を開き、組織運営で問題を抱えているAIBAの資格停止を継続するもののIOCの中に立ち上げる特別チームが主体となって東京五輪でボクシングを実施すること決めた。これを受けて組織委員会は観戦チケットの価格や時期を決めていくなど実施に向けて作業を急ぐ考えだ。

プロ野球速報。ナイトゲーム3試合。首位・広島を追う巨人は4連勝中のDeNAと対戦。4連敗中の日本ハムは3回、4番中田に9号ツーランが出ている。

キーワード
夏場所
朝乃山
鶴竜
栃ノ心
玉鷲
明生
炎鵬
千代丸
正代
阿炎
豪栄道
IOC
AIBA
広島
東京五輪
巨人
DeNA
日本ハム
中田
森喜朗会長
組織委員会
ローザンヌ(スイス)
江東区(東京)

ニュース (ニュース)
19:26~

将棋の羽生善治九段が今日、行われた対局に勝って通算1433勝となり大山康晴十五世名人が持つ勝数の歴代最多記録に並んだ。羽生善治九段は「大山先生は偉大な先生なのでちょっとでも近づいていけるように頑張っていきたいなと思います。」などとコメントした。

キーワード
羽生善治九段
大山康晴十五世名人

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国各地の気象情報を伝えた。明日の最高気温で32度の予想が出ているのは、名古屋や京都。明後日土曜日は34度の予想が出ているも名古屋、京都。そして、山形や福島も32度まで上がりそうだという。日曜日は35度のち天に注目。北海道の帯広や福島、甲府や京都。5月の最高気温の記録を塗り替えることになりそうだという。番組では対策として冷房の使用、水分補給、体調管理などをあげた。

キーワード
名古屋(愛知)
京都府
山形県
福島県
帯広(北海道)
甲府(山梨)
熱中症

エンディング (その他)
19:29~

エンディングでは、これからの暑さについて話した。

  1. 前回の放送
  2. 5月23日 放送
  3. 次回の放送