NHKニュース7 裁判員制度10年を前に課題は▽大相撲夏場所

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月19日(日) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像のあとに出演者がオープニングの挨拶をした。

ニュース (ニュース)
19:00~

昨日記録的な大雨が降った鹿児島県屋久島町で一夜を明かした300人を超える登山者などが次々と下山。下山した一人は命の危険を感じたと語る。また、ガイドの男性は「まさかここまで降ってここまで崩れるかという状態だった」などと話した。きょう夕方までに全員の下山が確認された。

箱根山について気象庁は、火山活動が高まっているとして今日未明噴火警戒レベルを2に引き上げた。これまでのところ警戒が必要な範囲は一部にかぎられ地元も4年前の噴火の際の経験をいかして対応をすすめている。神奈川県温泉地学研究所の研究員は、火山周辺の住民・観光客について、今すぐ対応が必要な感じではない。情報に注意して、町役場とかが出す指示に従って行動してほしいなどと述べた。

裁判員裁判の審理期間の平均日数について、平成21年は3.7日だったのに対し平成30年は10.8日とのびている。この背景には人を裁くことの難しさがあり、裁判員を経験した男性は当時を振り返りもう少し評議に時間をかけても良かったのではと感じているという。一方で多くの市民からは現在の審理期間は長すぎるという声があがっていて、世論調査の結果裁判員を10日間つとめることについて長すぎると回答した人が56%にたっした。専門家は、裁判員を実際に経験した人としていない人の間には認識に大きな差があるなどと述べた。

北朝鮮に拉致された被害者の家族が東京で大規模な集会を開き安倍総理大臣が前提条件をつけずに日朝首脳会談の実現を目指す考えをしめしていることをふまえ全ての被害者の一刻も早い帰国という北朝鮮への要求を下げることなく交渉にのぞんでほしいと求めた。

ハリウッド俳優のアーノルド・シュワルツェネッガーさんは71歳。スポーツ大会でファンとの記念撮影に応じていたところ背後から男に蹴られたが、少しよろけながらもものともせずに男が取り押さえられるのを見つめた。SNS上では、彼はいまもターミネーターだなどといったコメントがよせられている。

雨が少ない状態が続くなか、宇連ダムは今日午前5時に貯水率がゼロになった。別の水系のダムから水を供給するためすぐに利用できなくなる心配はないとのことだが、自治体は節水を行い水をむだに使わないよう呼びかけている。

平安時代後期に勢力をのばした平家一門の屋敷の一部とみられる堀の跡などが「六波羅」で見つかった。平家物語には、当時この付近に平家一門の軍事的な拠点が築かれたとされていて、見つかった堀はその一部とみられている。

キーワード
屋久島警察署
自衛隊
ツイッター
大雨
屋久島町(鹿児島)
屋久島
翠光館
黒岩知事
神奈川県温泉地学研究所
箱根温泉旅館ホテル協同組合
箱根町(神奈川)
箱根山
大涌谷
芦ノ湖
裁判員裁判
裁判員
東京地裁
北朝鮮による日本人拉致問題
安倍総理大臣
キム・ジョンウン委員長
日朝首脳会談
東京都
シュワルツェネッガーさんのツイッター
ヨハネスブルク(南アフリカ)
アーノルド・シュワルツェネッガーさん
新城(愛知)
平家物語
文化財サービス
六波羅(京都)

SPORTS (ニュース)
19:19~

大相撲夏場所ではケガのため休場していた貴景勝がきょうから再出場。碧山との取り組みでは碧山が勝利した。一方一人横綱の鶴竜は玉鷲と取り組みを行い、玉鷲が勝利。炎鵬vs千代丸の取り組みは炎鵬が勝利。

陸上。大阪で行われた国際大会の男子100メートルでは桐生祥秀が10秒01の好タイムで2位に入った。

キーワード
貴景勝
碧山
鶴竜
玉鷲
炎鵬
千代丸
朝乃山
魁聖
逸ノ城
栃ノ心
夏場所
両国(東京)
  1. 前回の放送
  2. 5月19日 放送
  3. 次回の放送