NHKニュース7 2019年5月12日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月12日(日) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像とニュースラインナップ。「ドローン渋谷中心街に」、「サニブラウン選手 2人目の9秒台」。

キーワード
ドローン
渋谷(東京)
サニブラウン選手

ニュース (ニュース)
19:00~

12日も西日本を中心に気温が30度以上の真夏日になるなど、各地でことし一番の暑さとなった。13日も西日本を中心に気温が上がる見込みで、暑さに体が慣れていないため、熱中症などに注意が必要である。

リサイクルに向かない汚れたプラスチックごみの輸出入を規制する新たな国際ルールが10日定められ、国をまたいだごみの移動が一段と厳しく制限されることになった。こうしたなか、中国が去年からプラスチックごみの輸入を禁止したことによる影響が広がっている。世界で廃プラスチックの輸出量トップのアメリカと2番目の日本は去年、輸出の総量がおよそ30%減り、その分、各自治体で抱える量が増え、対応に苦慮するケースが相次いでいる。リサイクルに向かない汚れたプラスチックゴミが新たに規制の対象となり、洗浄されていなかったり異物が入っていたりする使用済みのペットボトルや、十分に分別されずほかのゴミも混ざったままのプラスチックゴミなどを輸出する際には相手国の事前の同意が義務づけられることになった。全米でリサイクルが最も進んでいる西海岸のサンフランシスコ市では、リサイクル率を上げるための取り組みを強化している。オクラホマ州の知事は「企業活動を制限したくない」として、州内の自治体がプラスチック製の容器やレジ袋などの提供を制限することを禁止する法案に先月署名し、法律が成立した。

陸上男子短距離のサニブラウン アブデル・ハキーム選手が11日、アメリカで行われた大会の男子100メートルで、日本選手として2人目の9秒台となる9秒99をマークして優勝した。サニブラウン選手は、ガーナ出身の父親と日本人の母親を持つ20歳。1メートル88センチの体格を生かしたストライドの大きな走りが持ち味である。2015年に世界ユース選手権で、200メートルではウサイン・ボルト選手が持っていた大会記録を更新。元日本記録保持者の伊東浩司さんは、筋力が非常についてきたと評した。東京五輪の国内の代表選手の選考要項は今後決まる予定で、最大3人の代表枠をめぐるこれまでにないハイレベルな戦いが、来年の東京大会直前まで続くことが予想される。

日曜日の東京 渋谷、大勢の人が行き交うスクランブル交差点の上空を突然、ドローンが飛行した。事故にはならなかったが、警視庁は飛行禁止の場所だとして、操縦していた外国人旅行者の男性に注意した。男性は禁止されているとは知らなかったと話していたということで、今月、皇居周辺などで相次いだ不審な物体の目撃との関連もないという。

アフリカのスーダンで、反政府デモに端を発した軍によるクーデターで、30年におよぶ長期政権が倒れてから1か月がたつ。クーデター後の軍主導の統治に反発するデモ隊は、民政への移行を求めて軍の本部前で座り込みを続けていて、事態が収束するのか不透明なままである。バシール前大統領は反政府勢力を支持する住民の殺害を軍や民兵組織に命じたとして、大量虐殺などの疑いで国際刑事裁判所から逮捕状が出されている。軍と民主化勢力は、軍人と文民による合同の評議会を設けて移行期の統治にあたることや、選挙を実施する時期などについて協議しているが、今のところ進展は見られず、事態が収束するのか不透明なままである。

茨城県日立市で12日、住宅が全焼する火事があり、焼け跡から2人が遺体で見つかった。この家に住む2人と連絡が取れなくなっていて、警察が確認を進めるとともに火事の原因を調べている。

キーワード
大洲(愛媛)
徳島県
久留米市(福岡)
山口市(山口)
奈良県
日田市(大分)
高松(香川)
熱中症
プラスチックごみ
バージニア州(アメリカ)
ジュネーブ(スイス)
カリフォルニア州(アメリカ)
オクラホマ州(アメリカ)
サニブラウン アブデル・ハキーム選手
アーカンソー州(アメリカ)
フロリダ州(アメリカ)
世界ユース選手権
ウサイン・ボルト選手
フロリダ大学
東京五輪
桐生祥秀選手
山縣亮太選手
多田修平選手
ケンブリッジ飛鳥選手
渋谷(東京)
ドローン
警視庁
スーダン
ダルフール紛争
ハルツーム(スーダン)
バシール前大統領
ダルフール地方(スーダン)
日立市(茨城)
  1. 前回の放送
  2. 5月12日 放送
  3. 次回の放送