NHKニュース7 2019年5月7日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月7日(火) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
19:00~

10連休が明け令和本格始動となった今日、令和最初の登校日となった小学校では、新時代の目標などを児童が発表。各地の役所などは混雑。今日から交付される新しい免許証には令和の年号が記載されている。ネット銀行大手の楽天銀行では、ネットワークに障害が起き、パソコン・スマホで取引できない状態が続いている。また、名古屋市では国民健康保険のシステム設定に誤りがあり、一部の人が保険証などを受け取れないトラブルがあった。

トランプ大統領が招いたのは14年ぶりにマスターズトーナメント優勝を果たしたタイガー・ウッズ選手。勲章を手渡した。日本では日経平均株価が300円を超える値下がりなり貿易摩擦の懸念が再燃していた。すでに関税を出していたが2000億ドル分について25%に引き上げると話していた。制裁を打ち出したのは、先週の閣僚級の交渉で中国側は交渉姿勢を急変させたと受け止めたためなどと話した。9日に行われるアメリカとの閣僚級交渉には副首相が出席し対話を進める考え。トランプ大統領は保守層の意向を無視できず交渉での具体的成果も必要だなどと話した。アメリカの株価にも悪影響を及ぼし日本に影響されると話した。

北朝鮮による拉致問題の解決に向け、安倍総理大臣が前提条件をつけずに日朝首脳会談の実現を目指す考えを明らかにした。

北朝鮮が今月発射した飛翔体について、韓国軍が確認した内容として、10~20発で高度がおよそ60キロに達したものもあると公表した。

大型連休が明け「気が重い」などの声が聞かれる中、東京・豊島区のIT企業では、出退勤時に今の気分を端末に登録し体調管理をしている。かつて社員の体調変化に気づけなかった反省を活かして開発したというシステム。五月病の兆候を出している社員はおらず、きっちり見守っていきたいと取締役は話した。チャイルドライン支援センターによると、10連休終盤に子どもから相談が増えている。高橋専務理事は「4月で慣れかけた時に、10日間も休むことで友達関係が切れ不安になる。」などと話した。不登校の子ども・保護者を支援するため20年以上前から活動している全国不登校新聞社の石井編集長は、子どものSOSには頭痛などを訴える・ベッドなどから動けない・食欲の変化という3つの共通点があると話す。学校生活に悩む女子生徒は、同じく苦しむ人へ「学校が全てじゃないし無理して行かなくて大丈夫」などとメッセージを送っている。

先月10日、原発事故による避難指示が一部の地区で解除された福島県大熊町で、役場の機能が新庁舎にほぼ集約された。

アメリカのロシア疑惑の捜査結果をめぐり、司法省の元高官らが声明を発表し、トランプ大統領による司法妨害の疑いについて、大統領でなければ訴追されていたとの見解を示した。

今審議が始まる児童虐待を防ぐための法案などの成立を目指す考えを強調した。二階幹事長は緊張感を覚えながら政治に取り組んでいくのは衆院議員の宿命だと思ってもらう以外には無いなどと話した。野党側の枝野代表は後半国会は大きな役割を背負っているなどと話した。参院選は場合によっては衆院の解散・総選挙が2か月3か月の間にあるということに向け様々な活動を展開してもらえればと話した。国会の会期は来月26日までとなっている。

天皇陛下は今日、宮殿・菊の間で政府から送られてきた書類に署名などを行う国事行為を務めた。天皇としての執務の様子が映像で公開されるのは初。宮内庁によると、政府からの書類は1年間に1000件前後。天皇陛下は今後、赤坂御所などでこうした公務を務める。その後は、皇居を訪ねた皇后さまとともに明日の宮中三殿に参拝する儀式の動きを確認された。明日の儀式は「即位礼正殿の儀」と「大嘗宮の儀」の期日を皇室の祖先や神々に伝えるもの。今月27日には国賓として来日するトランプ大統領夫妻の歓迎行事に臨まれる。天皇として外国の元首と会見するのは初めて。

ハリー王子は笑顔で姿を見せ、健康な男の子が生まれたことを発表した。6日に生まれた赤ちゃんの体重は3260gで出産に立ち会ったそうだ。イギリス王室ではロンドン中心部の病院で出産し退院時に赤ちゃんをお披露目してきた。ウィリアム王子夫妻の第1子が誕生した際も出産から1日余りで姿を見せた。メーガン妃の母国アメリカの文化を織り込んだ結婚式を行うなど伝統などにとらわれない動きを見せてきた2人。赤ちゃん発表はインスタグラムで行われた。メーガン妃は自宅での水中出産を希望していると伝えられていた。予定日より遅れたために自宅での出産にはならなかったがどこで出産されたかは公式には発表されていない。誕生した男の子の王位継承順位は7位となった。名前などについてハリー王子は、名前は考え中で2日後に会見できるはずなので赤ちゃんに会えるなどと話した。

キーワード
令和
和歌山市役所
拉致問題
ホワイトハウス
群馬県総合交通センター
安倍総理大臣
トランプ大統領
日朝首脳会談
タイガー・ウッズ選手
菅官房長官
楽天銀行 ホームページ
マスターズトーナメント
金正恩委員長
飛翔体
名古屋市役所
日経平均株価
韓国軍
那覇(沖縄)
杉並区(東京)
国連安全保障理事会
弾道ミサイル
国連
ビーガン特別代表
岸田政調会長
自民党
ソウル(韓国)
中国外務省
大熊町
原発事故
チャイルドライン支援センター
耿 爽報道官
渡辺利綱町長
大熊町(福島)
ロシア疑惑
司法省
モラー特別検察官
二階幹事長
司法妨害
バー司法長官
立憲民主党
枝野代表
池袋(東京)
新宿区(東京)
文京区(東京)
頭痛
腹痛
天皇陛下
皇后さま
ハリー王子
メーガン妃
宮殿
宮内庁
赤坂御所
宮中三殿
ウィリアム王子
キャサリン妃
トランプ大統領夫妻
即位礼正殿の儀
大嘗宮の儀
インスタグラム
イギリス

SPORTS (ニュース)
19:24~

右ひじの手術を受けたエンジェルスの大谷翔平があすからチームに合流することが決まった。

白血病の治療中の競泳の池江璃花子選手の公式ホームページががあす開設される。

4連勝中の広島は野村が失点を重ね、中日にリードを許している。

キーワード
エンジェルス
大谷翔平
タイガース
オースマス監督
デトロイト(アメリカ)
池江璃花子
ツイッター
東京オリンピック
白血病
広島
野村
中日

気象情報 (ニュース)
19:27~

気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
19:29~

出演者らが気温差による服装の難しさについて話した。

  1. 前回の放送
  2. 5月7日 放送
  3. 次回の放送