NHKニュース7 2019年5月1日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月1日(水) 19:00~20:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
19:00~

時代は平成から令和に。皇后陛下を見た女性は「お美しかった」などと話した。皇后陛下は「常に国民を思い国民に寄り添いながら、象徴としての責務を果たすことを誓い、国民の幸せと国の一層の発展、そして世界の平和を切に希望いたします」などと述べられた。令和がスタートし街では「どんなことを成し遂げようか期待と不安」「令和は災害がないように」などといった声があがった。

正午すぎ数寄屋橋交差点で新聞の号外が配られ始めた。すぐ近くでも別の新聞社が号外を配っている。その後も号外を配る新聞社が増えた。号外を受け取った人たちは「号外をもらうのが初めてだった」などと話した。海外のメディアも大きく伝えている。令和に変わる瞬間も。大勢の人が集まる皇居前の様子も中継で放送。韓国でもムン大統領が祝電で天皇陛下が上皇さまと同様に戦争の痛みを記憶しながら平和のためのしっかりとした歩みを続けられることへの期待を示した。台湾の蔡英文総統はツイッターで日本語で投稿。

本日のラインナップは「天皇陛下 目指す象徴の姿は」「両陛下 友人が語る素顔」など。

午前10時半ごろ、皇居の松の間で、即位の礼の儀式が行われた。最初に行われたのは「剣璽等承継の儀」。この儀式は歴代天皇に伝わる三種の神器のうちの剣と曲玉などを受け継ぐ儀式。そして天皇陛下は皇后となられた雅子さまと共に即位後初めて、国民を代表する人々と会う即位後朝見の儀に臨まれた。皇后陛下は「常に国民を思い国民に寄り添いながら、象徴としての責務を果たすことを誓い、国民の幸せと国の一層の発展、そして世界の平和を切に希望いたします」などと述べられた。国民を代表して安倍総理大臣が挨拶した。午後、天皇陛下は赤坂御用地にある住まいへと向かった。午後3時前、天皇皇后両陛下は再び皇居に入り上皇ご夫婦のお住まいを訪れ挨拶をされた。その後、秋篠宮さまなどから祝賀を受けられた。

秋に向け注目を集めそうなのがトヨタ自動車のセンチュリーです。祝賀パレードにあたる祝賀御列の儀ではセンチュリーのオープンカーが使用されることが決まっている。今日の儀式と行事を終え午後5時すぎ皇居を出られた天皇皇后両陛下。新しい令和の時代、象徴として歩み始められました。

名古屋大学の河西さんと社会分の横井記者がスタジオ解説。剣と曲玉は合わせて剣璽と呼ばれている。天皇の位と一体のものとされ皇室経済法が定める皇位とともに伝わるべき由緒あるものと位置づけられている。天皇陛下とともに赤坂御用地の中にある赤坂御所に移された。お住まいは今日東宮御所から赤坂御所に名称が変わった。剣と曲玉はこれまでは皇居の中の剣璽の間という部屋に置かれていた。今日からは赤坂御所に剣璽の間が設けられ置かれる。赤坂御用地と皇居はおよそ3キロ離れている。天皇陛下は当面この間を行き来して宮殿での公務や宮中祭祀などに臨まれることになる。天皇御一家は今後上皇ご夫妻とお住まいを入れ替わられることになっている。入れ替わりにあたっては始めに上皇ご夫妻が皇居内のお住まいを出て高輪皇族邸に仮住まいされる。その後皇居内のお住まいの改修工事が始められ完了すると天皇御一家が入られる。改修工事には9か月程度かかると見込まれている。上皇ご夫妻は今日は午後皇居のお住まいで両陛下や秋篠宮ご夫妻から挨拶を受けられ静かに過ごされた。即位後朝見の儀で天皇陛下は初めてとなるおことばを述べられた。おことばが全体が平成のときよりもより柔らかく平易になっているのが特徴。平成だと幸福という言葉だったが今回「幸せ」、祈念が「願う」という形になっていて耳で聞いてもすぐ分かる時代の変化とともにわかりやすくなった。もうひとつは何度も「国民」という言葉をあげているのがポイント。おことばには天皇陛下が目指されている象徴としての姿が垣間見えた。いわゆる平成流と呼ばれるこれまでのあり方にとても影響を受けている。行動して積極的に国民に触れ合うことが理想として掲げられていることがおことばからよく分かる。天皇自身が国民に思いを見せていくことこそ大事だと今日示した。

天皇陛下と皇后さまのこれまでの歩を縁のある人の話しとともに振り返った。天皇陛下は戦後生まれで初めて皇位につかれ気さくな人柄で知られている。昭和35年2月23日に退位された、上皇さまの長男として誕生。名前は徳仁、称号は浩宮とされた。幼稚園から中学まで共に学んだ立花眞さんは「優しくて思いやりがあって気配りをされてる方」などと話した。大学卒業後には皇族としてはじめて大学院へ進みイギリスにも留学した。平成5年、32歳の時に雅子さまとの婚約が発表された。平成13年に長女の愛子さまが誕生した。天皇陛下は上皇さまのお気持ちを受け継ぐことを大切にしてきた。阪神・淡路大震災では避難所で膝をついて被災者に言葉をかけられた。東日本大震災では東北三県を相次いで見舞われた。国際親善にも務められてきた。

皇后さまの友人の土川純代さんと谷川由子さんがスタジオに登場した。皇后さまはどのような存在なんでしょうか?と聞かれ土川純代さんは「実際は、ほんとうにおちゃめなところもあったり、ユーモアとウィットに富んでいて、周囲の方々をほがらかにさせてくれる方。全員を笑顔にしてくれるのは皇后さまだと思います」などと話した。皇后さまのこれまでの歩みがどのようにいかされていくと思いますか?と聞かれ谷川由子さんは「辛かった時期もあったと思います。でもそのことがかえって困難な環境にある方とか苦しい環境にある方に心を寄せることにさらに繋がっていけるんではないかと思っています」などと話した。

天皇陛下が留学したことがあるイギリス・ロンドンの中継映像とともにイギリスの受け止めを伝えた。天皇陛下はオックスフォード大学で学び、イギリスの王室のメンバーと親睦を深められてきた。陛下となりエリザベス女王が個人的にメッセージを送ったことが明らかに。またBBCは”陛下が過ごされた日々は陛下に強い印象を残した”などと伝えている。イギリスのエリザベス女王は先月93歳を迎えた。

髙井さんが令和になってから19時間あまりが経った皇居前から中継を伝えた。今日日中は青空が見えたが、今は大粒の雨が降っている。しかし、雨が降っていても多くの人がその場にいた。髙井さんは今日、50人余りの人に「令和はどんな時代になってほしい」かと質問したところ、「災害のない時代」や「平和な時代」と多くの人から返ってきたという。

令和になった今日、静岡県富士宮では富士山の間から初日の出が見えていた。明治神宮では御朱印を求めるために、最大で10時間待ちとなっていた。そして、各地の役所では婚姻届を提出する人達が大勢いた。一方で早朝の公園に集まった大正や昭和生まれの人達が、普段どおり体操をしていた。北海道夕張にある映画「幸せの黄色いハンカチ」にちなんだ観光施設では、訪れた人々が願いを書いて壁や天井に貼り付けていた。スパリゾートハワイアンズでは令和にちなんだレイのプレゼント、国技館では関取たちが集まって「令和」の人文字を作り、札幌では凧があげられていた。そんな中、新元号に向けて再スタートを切った人もいた。東京電力福島第一原発の事故の影響が続く、飯舘村では佐々木さんがレストランの営業を8年ぶりに再開させていた。再会初日の今日は、故郷の料理が無料で振る舞われていた。和歌山県の上田さんは4つの時代をむかえ、令和で5つ目の時代を生きることになる。そして、出産数日本一と呼ばれる熊本市の病院では11名の赤ちゃんが誕生したという。

アメリカ・ワシントンの中継映像とともに”令和”幕開けし、アメリカの受け止め方を伝えた。トランプ大統領も声明を発表し、”両国の友好のきずなを新たにしたい”などと表明された。ワシントンでも市民の祝福の声が多く聞かれる。平成から令和の時代に変わり、日米関係が注目される。

東京文京区の学校で悠仁さまの机に刃物が置かれていた事件。逮捕された男は事件の数日前から都内のホテルに滞在していたことがわかった。警視庁は今日容疑者が関係書類などに受託の住所として記していた一室を捜索した。先月26日にお茶の水女子大学附属中学校の悠仁さまの机に刃物が置かれていた事件でおととい容疑者は今日送検された。またヘルメットやナイフはホームセンターなどで買い揃えていたという。

スタジオでは皇位継承後の新時代の皇室などを紹介した。皇位継承に伴い課題がある。上皇さまが行われてきた業務は原則全て天皇陛下が受け継げられるなど多くの公務をどう分担していくのかが課題に。皇位継承資格ある男性皇族は悠仁さま一人に。将来悠仁さまに男の子が生まれないと、皇位継承者がいなくなる可能性がある。皇位継承の安定性維持などが大きな課題となっている。この課題に取り組んでいくのは11月の大嘗祭後とのこと。安倍首相などはかつて女性宮家の創設を慎重姿勢滲ませているという。

ベネゼエラで独裁を続ける大統領とそれに反発する国会議長が衝突。首都カラカス市内では市民がマドゥーロ大統領の退陣を求め石などを投げる姿が見られた。またこれまで軍が離反する動きは見られず軍艦部も相次いで政権側への支持を打ち出している。マドゥーロ大統領は30日夜に「平和には正義を、我々は勝利する」などとコメント。また依然としてマドゥーロ大統領側が国内を掌握しているとみられる。

徴用を巡る韓国の裁判で原告側は日本企業が賠償に関する協議に応じなかったなどとしすでに差し押さえていた株式などを現金化する手続きを始めたと発表した。去年10月新日鉄住金に命じる賠償請求が確定して以降日本企業に賠償を命じる判決が相次いでいる。このうち不二越などを訴えた原告側はすでに差し押さえていた株式を売却し現金化する裁判所への手続きを開始したとした。額面価格は1億6600万円余だとした。また原告側は手続きが終わるまでに3か月以上かかるとしその間2社に対して協議に応じるよう求める方針という。金杉アジア大洋州局長は断じて受け入れられないと抗議した。

天皇陛下の今後の予定を紹介。今月4日には一般参賀などが行われる。さらに来年の東京オリンピックで名誉総裁に開会宣言される方向で調整が進んでいる。

キーワード
天皇徳仁
銀座(東京)
皇后陛下
松の間
BBC
KBS
天皇陛下
ムン大統領
蔡英文総統
ツイッター
剣璽等承継の儀
江東区(東京)
トヨタ自動車
三種の神器
センチュリー
祝賀御列の儀
即位後朝見の儀
安倍首相
赤坂御用地
上皇
赤坂御所
皇居
上皇陛下
オックスフォード大学
愛子さま
阪神・淡路大震災
東日本大震災
エリザベス女王
英BBC
令和
レディング大学
ロンドン(イギリス)
婚姻届
建造物侵入
ワシントン(アメリカ)
トランプ大統領
幸せの黄色いハンカチ
文京区(東京)
西京区(京都)
スパリゾートハワイアンズ
悠仁さま
レイ
常陸宮さま
秋篠宮さま
国技館
鶴竜
マドゥーロ大統領
グアイド国会議長
福島第一原発
東京電力
カラカス(ベネゼエラ)
福田病院
皇位継承
富士宮(静岡)
渋谷区(東京)
杉並区(東京)
神戸(兵庫)
串間(宮崎)
夕張(北海道)
いわき(福島)
徳島県
沼津(静岡)
両国(東京)
札幌(北海道)
飯舘村(福島)
和歌山県
中央区(熊本)
富士山
大島衆院議長
特例法付帯決議
新日鉄住金
大嘗祭
不二越
ソウル(韓国)
菅官房長官
金杉アジア大洋州局長
一般参賀
日本大使館
即位礼正殿の儀
大嘗宮の儀
東京オリンピック
東京パラリンピック

SPORTS (ニュース)
19:54~

デーゲームで行われたセ・リーグのその他の試合。阪神のルーキー近本が決勝タイムリーを打って4連勝。勝率を5割に戻した。DeNAもルーキーが活躍、先発の大貫が2勝目をあげた。

巨人の坂本勇人選手が2回、「令和」1号ホームランを打った。坂本選手は素直に光栄に思っているとコメントした。

キーワード
阪神
近本
巨人
坂本勇人選手
大貫
仲邑菫さん
DeNA

気象情報 (ニュース)
19:55~

気象情報が伝えられた。

ニュース (ニュース)
19:58~

天皇皇后両陛下は令和初日のすべての日程を終えた。天皇陛下は午前中から儀式に臨まれ、天皇としてのはじめてのお言葉では「常に国民に寄り添いながら日本国民統合の象徴としての責務を果たす」などと述べられている。午後には皇族方から祝賀を受けられ、午後5時過ぎに赤坂御所へ戻られた。今月4日には天皇陛下の即位を祝う一般参賀に出席する。

エンディング (その他)
19:59~

出演者による挨拶。

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発

スクール/教育

お茶の水女子大学附属中学校

レジャー/交通

皇居
大阪城
スパリゾートハワイアンズ
皇居前
東京ドーム
国技館
数寄屋橋交差点

宗教

明治神宮

政治/経済/地方自治体

杉並区役所
赤坂御所

美容/健康/医療

福田病院
  1. 前回の放送
  2. 5月1日 放送
  3. 次回の放送