NHKニュース7 ▽両陛下パラリンピックへの思い▽10連休がスタート

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月27日(土) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
19:00~

行楽地の混在状況を紹介。東京原宿の竹下通りを取材。今日から始まった10連休の様子を伝えた。仙台では故郷に帰る人々を取材。空港では海外に向かう人々を取材。一方北海道の北見では雪が降り、札幌では寒い中でお花見を楽しむ人々を取材。横浜では連休初日に豪華客船が4隻着岸。イギリス船籍のダイヤモンド・プリンセスやパナマ船籍MSCスプレンディダを紹介。結婚式を挙げるカップルを取材。船の旅行に向かう人々や船内を紹介。豪華なロビーや劇場、フィットネスジム、露天風呂などを紹介。観光地を周るツアーは幅広い世代で人気。海外の大型船が参入することで1泊1万円台で利用出来る船もある。東京原宿のスイーツ店では、連休にもかかわらず、休まず営業するという。東京駅では新幹線の下りは混雑が今日がピーク。明日も指定席はほぼ満席。自由席も午前中を中心に混雑予想。また国内の空の便も東京・大阪から各地で来月2日まで混雑。各地から東京・大阪は来月1日から6日まで混雑の予想。続いて高速道路の渋滞状況を伝えた。

きょう北朝鮮は国営メディアで金正恩朝鮮労働党委員長がプーチン大統領と首脳会談。非核化、北朝鮮を取り巻く問題で連携を強めていくことで一致。米朝首脳会談では物別れに終わる中、ロシアと中国を後ろ盾に譲歩を引き出したい考え。一方でワシントンでは日米首脳会談が行われた。トランプ大統領は、朝鮮半島の完全な非核化へ日米・日米韓で緊密な連携を確認。また2回目の米朝首脳会談で2度にわたって拉致問題を提起したことに謝意を安倍首相が伝えた。またトランプ大統領も拉致問題解決に全面協力すると明言。会談ではトランプ大統領訪問にも触れた。令和時代の最初の国賓になることを嬉しく思うと安倍首相がコメント。トランプ大統領は、皇位継承はスーパーボウルと比較してどのくらい日本人にとって重要なのか安倍首相に質問したら100倍重要だと。そういうことなら行こうかと語り、訪問を楽しみにしているとした。

ワシントンから中継。令和の最初の国賓となるトランプ大統領は、大相撲を観戦し、優勝した力士にトロフィーを渡すなど訪問を楽しみにしているとのこと。同盟国軽視で国際的に孤立する声が上がる中、日本訪問を外交の成果にしたい。また貿易問題でも成果をつかみたい姿勢。日本との貿易交渉で早期妥結をと米国内で求める声が高まっている。また金正恩委員長をロシアに訪問したときに今回の会談が開かれた。トランプ大統領の狙いについて、制裁の包囲網が崩れることを警戒。中国とロシアを後ろ盾に北朝鮮が制裁解除を訴えるのではないかとしている。トランプ大統領は日本と結束し制裁緩和には応じられないと非核化を迫った形。また韓国は経済協力や制裁緩和を視野にアメリカに促す姿勢。北朝鮮の核問題は我慢比べの様相と伝えた。日本と連携しアメリカは次の一手を模索していると伝えた。

昭和39年、天皇皇后両陛下が前回の東京パラリンピックを観戦されているご様子を紹介。井手精一郎さんは厚生省の職員として準備や運営に関わっていた。ご熱心に当時皇太子だった天皇陛下について語る。天皇皇后両陛下は連日のように足を運び観戦された。印象に残っている出来事として当時4歳の皇太子さまが車いすの卓球選手と対戦。天皇陛下は皇太子さまに車いすの選手と思っていい加減にやったらいかんという意味をおっしゃっていたと語る。障害者の人格を認めなさいということがあったのだろうと思うと語った。渡部藤男さんは前回の東京パラリンピックで卓球に出場し日本選手として初めて金メダルを獲得。当時皇太子妃だった皇后さまからトロフィーを受け取ったという。前回の東京パラリンピックの報告書では天皇皇后両陛下がこのような大会を国内でも毎年行ってもらいたいと語られたと記されている。翌年から全国身体障害者スポーツ大会が実施。両陛下はほぼ毎年出席された。また平成元年の大会では障害者のスポーツに対する理解も更に増進されなければならないと思うと述べられた。パラリンピックを目指す宿野部拓海選手は、大分県の障害者スポーツを支援する施設を天皇皇后両陛下が訪問されたときに声をかけられたという。一緒にラリーをし、頑張ってくださいと声をかけられたという。去年の会見でも障害者自身がスポーツを楽しみ、それを見る人も楽しむスポーツとなることを願ってきました。パラリンピックを始め全国障害者スポーツ大会を皆が楽しんでいることを灌漑深く思いますと語られた。

キーワード
原宿(東京)
仙台(宮城)
韓国
イギリス
フランクフルト(ドイツ)
グアム(アメリカ)
北見(北海道)
札幌(北海道)
横浜(神奈川)
台湾
名古屋(愛知)
大和(神奈川)
ゴールデンウィーク
JTBクルーズ
竹下通り
東京駅
ダイヤモンド・プリンセス
MSCスプレンディダ
東海道新幹線
山陽道
西名阪道
名神高速
横浜港
沖縄
東名高速道路
金正恩朝鮮労働党委員長
プーチン大統領
トランプ大統領
安倍晋三首相
朝鮮中央テレビ
労働新聞
スーパーボウル
日米首脳会談
拉致問題
非核化
米朝首脳会談
制裁
令和
ワシントン(アメリカ)
ウラジオストク(ロシア)
天皇陛下
皇后陛下
皇太子さま
厚生省
東京パラリンピック
全国障害者スポーツ大会
別府(大分)
  1. 前回の放送
  2. 4月27日 放送
  3. 次回の放送