NHKニュース7 2019年4月26日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月26日(金) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像が流れ、キャスターらが挨拶した。

ニュース (ニュース)
19:00~

急ピッチで進む令和への準備。主な官公庁は今日が平成最後の通勤日。東京の江東区役所では改元に合わせた令和の文字入りの婚姻届が準備された。東京証券取引所でも平成最後の取引。日経平均株価は平成の時代を通じて8000円近く下落した。株価の低迷に苦しんだ平成、あと4日。

今月30日に退位される天皇陛下。今日都内で皇后様とともに皇居外での最後の公務に臨まれた。みどりの学術賞の授賞式。天皇陛下は第一回の授賞式からほぼ毎年出席されてきた。式後のレセプションでは受賞者らと親しく言葉を交わされた。両陛下はこれまで式典などの出席や被災地へのお見舞いなど数多くの公務を行われてきた。皇居の外への最後の公務を終えて戻られる際、集まった人に手を振って応えられた。天皇陛下は今月30日の退位の儀式「退位礼正殿の儀」で国民への最後のおことば。退位後は園遊会や歌会などの皇室行事には出席しない一方で、新年の一般参賀で国民の前に姿を見せることなどは検討されると見られている。

昨夜、国民民主党の会合が開かれ、自由党との連携強化が協議された。長時間の議論の末、自由との合併が賛成多数で了承された。国民民主党の国会議員の数は64人となった。只、党内には反対の声もある。一方、立憲民主党の枝野代表は共産党や社民党の党首らと個別会談した。そして、衆院選の小選挙区でも候補者調整を加速させることで一致した。枝野代表は、候補者一本化に努めるのが現実的という見解を示した。

大型連休前日の東京。銀行前では長蛇の列が出来ていた。あまりの行列にATMを使用することを諦める人もいた。連休中原則すべてのATMでは通常の週末・祝日同様に稼働している。そして、卸売市場が休みになるため、心配なのが品薄になること。多く発注できるものもあるが、鮮魚はそうはいかない。そこで、冷凍の魚などで対応していくという。一方、観光地の宮島では大勢の観光客が訪れることを見込んでいる。広島県の宮島にあるもみじ饅頭店では連休用に普段の倍以上の材料を用意したという。

公明党の斉藤幹事長は衆参同日選挙について「望ましいことではない。」等と述べた。

千葉県野田市で小学生の女の子が虐待を受けた末に死亡した事件を受け、厚生労働省が子供の安全確認を行った結果、新たに28人について保護者から引き離す措置がとられた。また、今月8日時点でもまだ面会出来ていない子供等が400人以上いる事が分かった。

街で大型連休での過ごし方を聞いてみると、「ゴルフに3回は行く」「軽井沢の別荘に行く」などの声があった。一方で「バイト漬け」「3~4日は仕事がある」などの声もあった。ネットでは「朝昼晩と10連休で30食、4人分で120人前実際どうしよう」などの声があがっている。また大手生命保険会社の調査によると10連休の過ごし方でもっとも多かったのは自宅でゆっくりする(74.7%)というものだった。専門家は「消費行動が保守的になっている可能性がある」とコメント。街でも「どこ行っても込んでいるから家にいる」などの声が聞かれた。一方で、いつもより期間が長いことから海外旅行へ行く人も多くなっているという。

スリランカで起きた同時爆破テロ事件で、スリランカ軍は首謀者とみられる男が自らも爆破テロで亡くなった事を明らかにした。実行犯グループは9人いる。

中国の習近平国家主席は今日、ロシアのプーチン大統領と会談した。両首脳は意思疎通を図ることで一致したという。中国とロシアは国連安保理等で連携して対応することを確認したとみられている。

全国の空き家はこれまでに最も多くなっていることが総務省の調査でわかった。東京都が一番多い事が分かった。

ニホンウナギの漁獲量が減少していることが分かった。養殖される量は余り変わらないという。消費者への供給には大きな影響はないという。

成田空港から中継。10連休初日となる明日は、成田空港から6万人超が出国する見込み。1日の出国数としては過去最多だという。

明日からの10連休、高速道路は下り線で午前を中心にほぼ連日渋滞の予想で、来月3日は特に激しくなると予想されている。上り線は来月4日・5日がピーク。鉄道では新幹線の下り線はあすがピーク。東海道・山陽、東北・北海道、秋田、山形、北陸の各新幹線は、夜間などを除き終日ほぼ満席。一方、上り線は来月5日がピーク。国内の空の便は、下りはあすから来月2日、上りは来月1日から6日にかけて混雑する見通し。

東京・新宿区の診療所では、普段より3割ほど患者数が増加。10連休に備えて薬をもらいに来る患者の他、インフルエンザの患者が増えているという。今月21日までの1週間の全国の患者数の推計は、約9万6000人。休校・学級閉鎖などの措置をとった小中学校・幼稚園の数は、前週の8倍異常になっているという。連休中に受診できる医療機関の情報は、厚生労働省のホームページに都道府県ごとのリンク先が掲載されている。

きょう午後5時ごろ、青森・むつ市では雪が降った。あすは北海道の広範囲は東北の山沿いを中心に雪が降り、平地でも積もるところがある見込み。また関東北部や甲信越、北陸や岐阜県の山沿いでも季節はずれの雪が降ると予想されている。登山の際は冬山に対応した装備で臨み、場合によっては計画変更の検討も必要。峠道の積雪など旅行先での思わぬ雪にも注意が必要。

キーワード
令和
日経平均株価
天皇陛下
皇后様
東京都
千代田区(東京)
みどりの学術賞
国民民主党
自由党
退位礼正殿の儀
立憲民主党
玉木代表
渋谷区(東京)
小沢代表
階憲法調査会長
枝野代表
共産党
社民党
斉藤幹事長
青森県民生協 八重田店
公明党
廿日市市(広島)
宮島
GW
厚生労働省
もみじ饅頭
虐待
文部科学省
野田市(千葉)
明治安田生命
スリランカ軍
NTJ
新華社通信
習近平国家主席
プーチン大統領
キム・ジョンウン挑戦労働党委員長
国連安保理
ニホンウナギ
大和(神奈川)
東名
東海道・山陽
東北・北海道
秋田
山形
北陸
新宿(東京)
インフルエンザ
ナビタスクリニック新宿
むつ(青森)
岐阜県
北海道
石北峠

SPORTS (ニュース)
19:22~

小出義雄さんの教え子で、シドニー五輪で日本の女子陸上選手として初の金メダルを獲得した高橋尚子さんは地元岐阜市で会見を行い、「今の自分があるのは監督のおかげ」などとして感謝の気持ちを話した。

アジア選手権で2年8ヶ月ぶりに国際大会に出場した伊調馨は、準決勝で去年のアジア大会金メダリストと対戦し、タックルに対応できず敗北。3位決定戦は今夜行われる。

体操・全日本選手権で、肩を痛めている事を明かした内村航平は、6種目の合計で37位。上位30人による明後日の決勝に進めず予選敗退となった。

高野連の有識者会議の初会合が行われ、小宮山悟監督ら12人が出席。球数制限については賛否が分かれ、地方の高野連からは部員が満たない学校もあり導入は厳しいという声が挙がり、医師からはもう少し広い期間で制限すべきという声が挙がった。今後、投手のケガの実態などを把握して、防止に向けたルールづくりを検討することにしている。

キーワード
高橋尚子さん
小出義雄さん
シドニー五輪
岐阜市(岐阜)
伊調 馨選手
リオ五輪
アジア選手権
チョン・ミョンスク
中国
全日本選手権
内村航平
高崎(群馬)
高野連
早稲田大
小宮山悟監督
宇津木妙子元監督
港区(東京)

気象情報 (ニュース)
19:27~

平成21年4月26日の青森・弘前の様子を紹介。今夜からは4月下旬では10年ぶりの雪となる見込み。また東北北部・北海道では平地でも積雪する可能性がある。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
弘前(青森)

エンディング (その他)
19:29~

瀧川剛史が、「天気を気にしながらになる。皆さん良い連休をお過ごしください」などと話した。

  1. 前回の放送
  2. 4月26日 放送
  3. 次回の放送