NHKニュース7 スリランカ同時テロで日本人1人死亡 現地は

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月22日(月) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
19:00~

スリランカで起きた同時爆破テロ事件。爆発は最大の都市・コロンボで発生し、ホテルやキリスト教教会など計6か所でほぼ同時の爆発だった。その数時間後にはもう2か所で爆発が起こっていた。死者は290人で、約500人がケガをした。死者の中には、現地在住の日本人女性が1人いた。女性の夫と、子どもとみられる4歳の子どもはケガをした。女性は家族で、シャングリラホテルで朝食をとっていたとみられる。 また、出張中のKDDI男性社員と、日本大使館の男性職員がケガをしたことも判明した。取材した現地企業では、安否確認に追われていた。

史上最年少の10歳でプロ棋士となった仲邑菫初段が今日「竜星戦」予選でデビュー戦を迎えた。対戦相手は6歳年上の大森らん初段で午後2時半に対局が始まった。仲邑菫初段は徐々に劣勢に立たされ投了となりデビュー戦勝利とはならなかった。対戦相手の大森らん初段は女性プロ棋士を増やす特別枠で今月プロ棋士になった。今後の目標について仲邑菫初段は「女流タイトルをとって世界で戦いたい」と語った。

シャングリラホテル前から中継。このホテルでは自爆テロ犯とみられる2人が客を装って滞在し、混み合ったレストランで爆発を起こしたため犠牲者が増えた。

統一地方選の市長選挙では過去最多の6人の女性が当選した。衆院の2つの補選ではいずれも自民候補が敗れ、沖縄3区では野党が支援した屋良朝博氏が当選した。屋良氏は辺野古を訪れ、普天間基地移設計画に反対する人たちと喜びを分かち合った。大阪12区では日本維新の会の藤田文武氏が当選した。

日産元会長はきのう特別背任の疑いで4回目の追起訴に。日産の資金の一部を還流させ、5億5000万円分余の損害を与えたとのこと。捜査関係者によると、ペーパーカンパニーの口座から前会長の息子が経営する会社などに送金されていたという。そして日本の刑事司法制度のあり方が国内外で議論になった。身柄の拘束は日産元会長の弁護団が保釈を請求した。

捜査当局は、”周到に組まれた計画的犯行”としており、外国人やキリスト教徒を標的にしたとみている。当局の内部文書によれば、自爆テロ計画の情報を9日つかんでおり、国防省が警察に警戒態勢を指示していたことが分かった。そこには、イスラム過激派組織「ナショナル・トウィート・ジャマーアト」が自爆テロを計画しているとも書かれていた。死亡した日本人女性のフェイスブックによれば、女性は4年前にコロンボに移住し、夫と子ども2人の4人暮らしだったという。旅行会社によれば、最近のスリランカは治安が良かったことなどから、日本人観光客が増えていたということだった。大型連休の予約もあったが、一部旅行客からキャンセルの連絡があったという。また、日系企業約130社がスリランカに進出しており、うち大手ファスナーメーカーのYKKが工場の操業を停止した。東京五輪・パラでスリランカのホストタウンだった千葉・山武市には、被害支援の募金箱が設置された。山武市の非常勤職員であるスリランカ人女性は、友人をテロで亡くしている。

昨日午後、JR三ノ宮駅前のバス停で乗客を降ろした市営バスが赤信号で止まらず横断歩道へ進入、歩行者を次々とはね高架下の中央分離帯に衝突し停止した。この事故で20代の男女2人が死亡した。警察は運転手を過失運転致死の疑いで逮捕した。容疑者は「ブレーキを踏みながら発進準備していたら急発進した」と供述している。バスのドライブレコーダーにはバス停で停車した際、運転手が運転席に座ったまま地図を広げて示す様子が映っていたという。バスはAT車だったが、踏み間違いを防ぐ装置は導入されていなかった。また自動ブレーキ装置の搭載が大型バスなどには義務化されているが、路線バスは対象外である。

シンガーソングライター・岡村孝子さんが急性白血病と診断され、長期治療に入ることを明らかにした。自身のインスタグラムで報告したという。

堺市の竹山修身市長は資金管理団体などが政治資金収支報告書に無記載した問題の責任で辞職願を提出した。

キーワード
シャングリラホテル
テロ
キリスト教
河野外相
仲邑菫初段
外務省
コロンボ(スリランカ)
シャングリラホテルのホームページ
竜星戦
日本大使館
KDDI
統一地方選挙
大森らん初段
日産
安倍首相
英才特別採用推薦棋士
伊藤舞氏
コロンボドックヤード
特別背任罪
囲碁将棋チャンネル
垂水市議選
池田みすず氏
ペーパーカンパニー
高松昭三氏
国防省
屋良朝博
ナショナル・トウィート・ジャマーアト
日本維新の会
藤田文武
岡村孝子公式インスタグラム
岡村孝子さん
セナラトネ保健相
松井市長
フェイスブック
安倍総理
高橋香さん
萩生田幹事長代行
二階幹事長
山口代表
過失運転致死
公明党
枝野代表
立憲民主党
竹山修身市長
堺市
福山幹事長
政治資金収支報告書
岸本選対委員長
国民民主党
国土交通省
小池書記局長
YKK
共産党
ノリタケカンパニーリミテド
芦屋(兵庫)
辺野古(沖縄)
神戸市(兵庫)
東京五輪
パラ
山武市
渋谷区(東京)
山武市(千葉)

SPORTS (ニュース)
19:25~

陸上アジア選手権は会場が秋の世界選手権と同じで、その前哨戦と位置づけられる大会。男子100mで日本記録を持つ桐生選手は予選3組に出場。スタートから反応良く飛び出しそのままトップに立つと「考えながら走った」と最後は余裕のフィニッシュ。10秒29で準決勝に進んだ。山縣選手は予選5組で出場し、得意のスタートは緊張で転びかけたと話すがその後は順調に加速し最後はスピードを緩めてこの組2着、10秒30で危なげなく準決勝進出を決めた。

ナイトゲーム1試合。パ・リーグで2位のソフトバンクは東浜、6位のオリックスはアルバースが先発している。

キーワード
世界選手権
桐生祥秀選手
山縣亮太選手
ソフトバンク
東浜
オリックス
アルバース
陸上アジア選手権
ドーハ(カタール)

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
真夏日
夏日
日田(大分)

エンディング (その他)
19:29~

大型連休の天気がそろそろ気になってきますよねと瀧川剛史がコメント。出演者らがエンディングの挨拶をした。

  1. 前回の放送
  2. 4月22日 放送
  3. 次回の放送