NHKニュース7 2019年4月20日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月20日(土) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。青井実と池田伸子が挨拶した。

ニュース (ニュース)
19:00~

東京・池袋で昨日、87歳の高齢者が運転する乗用車が歩行者などを次々にはねて、3歳の女の子と母親が死亡した事故。乗用車は当時、時速100キロ近くで走行していた可能性があることがわかった。運転していたのは、旧通産省工業技術院の元院長だった。調べに、「アクセルが戻らなくなった」と話しているという。元院長は足が悪く杖をついて歩いていて、車庫入れの際にうまくハンドルが切れない場面を知人が目にしていた。

新元号「令和」の考案者とみられる国文学者の中西進さんが、自宅でインタビュー取材に応じ、初めて日本の古典から引用された令和への思いを語った。中西さんは「“令”という字は日本語の“麗しい”という言葉にあたると思っている」と話し、“和”については「このあいだの戦争では日本人だけで300万人が死んだ。そんなことが二度と繰り返されてはいけない。(日本は)“和”というのを世界に訴える使命、ミッションがある」と語った。自らが考案者かどうかの言及は避けたが、しかし、4年前に自身が詠んだ日の本という七五調の小謡が令和の精神と合致するものだと明かした。

全く目の見えない日本人の男性が、仲間のアメリカ人とともに小型のヨットでどこの港にも寄らず、約1万4000キロにわたる太平洋の横断に成功した。岩本さんは、仲間のダグラス・スミスさんが伝える風向きなどの情報を元にかじと帆を操っていたという。そして、「台風並みの風と波に遭ったことは非常に怖かった」、「ほとんど緊張していた」と振り返った。岩本さんは6年前、初めて太平洋横断に挑戦したが、出発から1週間足らずで船が浸水し、失敗に終わった経験があった。岩本さんは今回、東日本大震災の被災地・福島への思いを胸に太平洋横断に挑んだと言う。6年前、岩本さんはいわき市の高校にヨットを贈っていた。岩本さんは今回の挑戦を通じ、「諦めないで立ち上がり、歩き出す勇気をもちませんか」と一人でも多くの人に伝えたいという。

ブラジル・サンパウロで、日本人や日系人をねらった犯罪が相次いでいる。今週はじめには、日本人男性が自宅に侵入しようとした男に殺害される事件も起きた。現地の日本人の間で不安が広がっている。日本人には金持ちが多いイメージがあることや、時間に正確で行動パターンが把握しやすいため、犯罪者のターゲットになりやすいという。現地では、防弾ガラスを施した車が登場したり、襲われにくい運転方法の教室が開かれるなど、犯罪から身を守るための対策が広がっている。ブラジル政府も治安対策を強化する姿勢を示している。ボルソナロ大統領は銃規制を緩和する大統領に署名し、自分で身を守るよう呼びかけた。ただ、去年1年間に銃で撃たれて死亡した人は少なくとも5万人以上にのぼるとみられている。

世界最強とされる軍事力を持つアメリカだが、いま中国やロシアが宇宙空間での軍事力を急速に強化していることに危機感を募らせている。ワシントンで開かれた日米の外務防衛の閣僚協議「2+2」では、宇宙・サイバー空間分野でも連携を強化することなどを確認した。宇宙空間の安全保障問題に詳しい専門家は、アメリカにとって極めて現実的な脅威だと指摘した。宇宙空間での防衛力強化を急ぐトランプ政権は、宇宙での監視活動・装備更新に専従する宇宙軍の創設を目指している。さらに、アメリカが目指しているのは、宇宙同盟の結成だ。今月には米国軍の呼びかけで、12カ国の宇宙分野担当組織の幹部が集合した。今回の2+2では、日本の人工衛星に米のセンサーを搭載して監視体制を強化することも確認した。

衆院2補選と統一地方選の後半戦は、きょう選挙戦最終日を迎え、それぞれの候補者や各党の幹部らが最後の訴えを行った。市・区議選では、きのうまでに319万2000人余が期日前投票を済ませた。これは、前回同期比1.2ポイント増となる。NHKでは開票速報を総合とラジオ第1で放送する。

開票速報の特設サイト告知テロップ。

キーワード
警視庁
豊島区(東京)
国際日本文化研究センター
元号
ダグラス・スミスさん
いわき市(福島)
クジラ
海上自衛隊
東日本大震災
ボルソナロ大統領
サンパウロ(ブラジル)
2+2
シャナハン国防長官代行
岩屋防衛相
習近平国家主席
CSIS
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
衆院補欠選挙
統一地方選
期日前投票
開票速報
  1. 前回の放送
  2. 4月20日 放送
  3. 次回の放送