NHKニュース7 2019年4月18日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月18日(木) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニングの挨拶をした。

ニュース (ニュース)
19:00~

天皇皇后両陛下が退位を前に最後の地方訪問になる伊勢神宮を参拝する儀式にのぞまれた。平成2年に即位の儀式で参拝した際には黄櫨染御袍を身に着け、儀式用の馬車で訪れたが、今回の儀式ではモーニングを着用し、車を使って移動された。まず三種の神器の剣と勾玉を携えて外宮を参拝された。両陛下は昇殿の前で玉串を捧げて拝礼された。外宮から天照大御神が祀られている内宮へ移動され、両陛下は昇殿の前で玉串を捧げて拝礼された。きょうの儀式には伊勢神宮の祭主を務める黒田清子さんも立ち会った。

自民党の萩生田幹事長代行は日銀が7月に発表する全国企業短期経済観測調査の内容次第では消費税率の引き上げの延期もありえるという認識を示した。増税をやめることになれば国民の信を問うことになると指摘した。この発言について自民党の幹部は「どういう立場で発言したのか、そんな権限はない立場を考え発言には気をつけるべき」などと批判した。野党からは「いよいよアベノミクスの破綻が見えてきた与党も慌てだした」などと述べた。三村会頭は「ちょっと信じられない、上皮税率引き上げを諦めるのは理解できない」などと述べた。菅官房長官は「リーマンショック級の出来事が怒らない限り引き上げる方針は変わらない」などと述べた。

平成19年から行われてきた全国学力テストで今年初めて英語のテストが実施された。読む力、聞く力に加え話す力、書く力も測定された。スピーキングのテストでは生徒たちはヘッドホンをつけ、パソコンから流れる音声に従って英語で解答していく。音声は録音され業者が採点するという。また将来の夢や実現のために頑張っていることなどを質問され英語で30秒で答えるよう求められた。テストの結果は今年7月中に公表予定だが、英語の「話す力」は機器が整っていない学校もあることから、文部科学省は参考値扱いとして都道府県別公表はしないとしている。

政府の月例経済報告で企業の状況判断は中国経済の減速を背景に慎重さがみられるとして下向きに修正した。一方で個人消費は「持ち直している」、消費物価は横ばいから「このところ緩やかに上昇」に表現を改めた。景気全体は「輸出や生産の一部に弱さもみられるが、緩やかに回復している」という判断を維持した。

日本時間午後2時頃、台湾、東部でM6.1の地震が起こった。震源は台湾東部の花蓮県。山間部では中央気象局が定める震度のうちもっとも強い震度7を観測した。花蓮県の山間部では落石が発生。この地震でこれまでに17人がけがをした。大北しないでもビルの外壁のタイルが落下、地下鉄は一時全線で運転を見合わた。

150年以上続くおはらい町の和菓子店の経営者である藤波さんは伊勢神宮からの依頼でお茶菓子を納めたことがあると話した。店奥には賞状が飾られていた。平成5年以前は観光地としてそこまで盛り上がっていなかった伊勢神宮が変わったきっかけは平成5年の式年遷宮であった。藤波さんは参道沿いの店舗を昔ながらのものに戻す取り組みにも参加していた。藤波さんは店のそばで両陛下を見送った。両陛下は内宮から宿泊先のある賢島へ移動され、

経営トップに人事を巡って混乱が続いていた大手住宅設備メーカーLIXILグループの潮田会長兼CEOが記者会見を行い、全ての役職を辞任する意向を明らかにした。LIXILグループでは別会社から招かれた瀬戸前CEOが去年10月、CEOを退任し潮田会長兼CEOが後任についたが、複数の株主が「手続きが不適切だった」として潮田氏の解任を求めるなど混乱が続いていた。会見で潮田会長兼CEOはLIXILグループが今年3月期決算で530億円の赤字となる見通しを明らかにした上で、「業績悪化を招いた瀬戸前CEOを任命した責任を取る必要がある」などと話した。

北朝鮮の国営メディアはキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長が立ち会って新型兵器の発射実験をおこなったと伝えた。特殊な飛行誘導方式が使われ威力ある弾頭の装着によってすぐれたものと評価されるとしている。ただどのような兵器なのか写真も公開されておらず詳しいことは明らかにしていない。アメリカ政府は慎重に分析している。ただ国防総省はミサイル発射を探知していないと述べている。菅官房長官は「北朝鮮が核・ミサイルの放棄にむけて具体的にどのような行動をとるのか見極めていきたい」などと述べた。過去にも何度か戦術という言葉を使った兵器について伝えている。戦略兵器というのは一般的に長距離弾道ミサイルなどの相手国に決定的な打撃を与えるために使われる。戦術兵器は相手の部隊や兵器に対処する場合など主に局所的な攻撃に使われる。専門家は「アメリカに対して不満を表すメッセージにもなる。強い姿勢を示しつつもアメリカとの交渉姿勢は破綻させたくない。破綻はしないだろうと見込んだうえでの行動なんでしょうね」などと話した。

内宮を後にされた両陛下は宿泊先のある賢島へ移動された。賢島にある水族館館長の里中さんはハゼの研究者でもある天皇陛下が平成13年に皇后様と水族館を訪問された話をした。天皇陛下が皇后陛下のアイデアでアケボノハゼを命名した。里中さんは感無量と話した。両陛下は今夜伊勢神宮の関係者と黒田清子さんと夕食をとられる。

キーワード
天皇皇后両陛下
日銀短観
萩生田光一
黄櫨染御袍
三種の神器
全国学力テスト
安倍総理大臣
アベノミクス
天照大御神
福山幹事長
三村会頭
黒田清子さん
リーマンショック
菅官房長官
文部科学省
立教大学
広島県
首相官邸
月例経済報告
地震
伊勢(三重)
津(三重)
おはらい町(三重)
花蓮(台湾)
中央気象局
伊勢神宮
落石
台北(台湾)
茂木経済再生相
式年遷宮
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
皇室
潮田洋一郎会長兼CEO
LIXILグループ
瀬戸欣哉前CEO
朝鮮中央テレビ
内宮
国防総省
両陛下
アケボノハゼ
賢島
トランプ大統領

SPORTS (ニュース)
19:24~

東京五輪観戦チケット公式販売サイトが今日から開設された。競技ごとに会場の座席の種類が色分けされて位置が示され、それぞれの価格が解るようになっている。このうち、新国立競技場で行われる陸上は全てが指定席となっている。またどの競技会場も座席のレイアウトは今後変動の可能性があり、抽選で当選しても座席番号が決まるのは来年春以降の見込みとなっている。最初の抽選販売の申込みは来月9~28日、抽選結果発表は6月20日の予定。

東京オリンピックのテスト大会である7月のジャパンオープンに向けて、桃田賢斗選手が意気込みを語った。桃田選手は現在世界ランク1位。先月の全英オープン、今月のシンガポールでの国際大会で優勝するなど、東京五輪では金メダルが期待されている。ジャパンオープンは五輪と同じく武蔵野の森総合スポーツプラザで開催される。

プロ野球速報。阪神は4番大山に2打席連続ホームランが出ている。日本ハムはオリックスのエースだった金子が先発。

キーワード
東京五輪
東京五輪観戦チケット公式販売サイト
新国立競技場
A席
B席
C席
北島康介
アテネ五輪
北京五輪
東京オリンピック
桃田賢斗選手
ジャパンオープン
全英オープン
渋谷区(東京)
調布市(東京)
シンガポール
阪神
大山
日本ハム
オリックス
金子

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の天気予報を伝えた。長野県では桜が見頃を迎えている。鳥取県内では春の花が見頃を迎えている。明日は日本海側で気温が下がるので注意するよう呼びかけた。

キーワード
上田城
札幌(北海道)
上田(長野)
南部町(鳥取)
大山

エンディング (その他)
19:29~

気温差が大きくなるため体調管理をと瀧川キャスターが話した。

  1. 前回の放送
  2. 4月18日 放送
  3. 次回の放送