NHKニュース7 2019年4月16日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月16日(火) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
19:00~

ノートルダム大聖堂の骨組みは何百もの木材が組み合わされ森と呼ばれているという。去年から大規模な修復工事が行われており、火災にならないよう最新の注意を払っていたという。電気は引かれておらず、万が一に備えて芸術作品を保護する訓練も実施されていた。消防によると今回の火は屋根裏付近から出たと見られ、修復のため屋根には大きな足場が組まれていたという。専門家は屋根や床は板で作ることが多く、そこが燃えると崩壊して燃えることは大いにあると語った。日本でも過去の火災で大きな被害が出ており、法隆寺では昭和24年に火災で壁画などが焼失した。この事件は文化財防火デーが設けられるなど、防火対策が進むきっかけになった。フランスでの火災を受け、きょうは国内でも防火体制のチェックが行われた。姫路城では担当者が消火栓やスプリンクラーを点検したという。ノートルダム大聖堂の火災では出火原因の調査が続いている。

熊本の阿蘇山できょう午後6時半ごろ噴火が発生し、噴煙が火口から200mの高さまで上がった。気象庁は阿蘇山に発表している噴火警戒レベル2の火口周辺警報を継続し、中岳第一火口から概ね1kmの範囲で大きな噴石・火砕流に引き続き警戒を呼びかけている。

きょう未明フランスのノートルダム大聖堂で起きた大規模な火災で、歴史的建造物が変わり果てた姿となり、現地は喪失感に包まれている。一夜明け、火は消し止められたが屋根の3分の2が崩落した。ローラン・ピック駐日フランス大使は、大聖堂はパリ市民のアイデンティティに深く根ざしたものだと語った。

熊本地震発生から3年が経ち、現在心のケアが問題となっている。ケアが必要とされた子供の数は地震直後4000人を超え、その後大きく減ったが再び増えて今年2月の時点でもおよそ1800人が不安や恐怖を訴えている。白石愛依さんは震災直後は家族と離れる事も怖がり、だんだん治っていったものの最近になって涙が止まらず保健室で過ごすなどといった事が起きているという。突然恐怖や不安を訴えている児童のうち小学3、4年生が4分の1を占めており当時の子供達は恐怖を言葉にすることが出来ずある程度の年齢になっていろいろな光景が生々しく表に出てくると精神科医の仁木さんは語った。被災地の小学校ではこれらを和らげる取り組みが続いており、授業では心を落ち着ける方法が伝えられたりしている。専門家は周囲の大人のサポートも必要だとしている。

きょう午後7時すぎ、熊本県阿蘇山でごく小規模な噴火が起きた。気象庁は噴火警戒レベル2を継続した。専門家は阿蘇山が活発になっていた、今回の噴火は小規模だが、より大きい規模の噴火につながる可能性がある、注意深く関する必要があると解説した。

焼け落ちたのは高さ90mの尖塔で、海外メディアは尖塔を含む屋根の十字型の部分が燃えて崩落したと伝えている。正面の2つの塔は崩落を免れた。

衆議院議員補欠選挙で沖縄3区と大阪12区の選挙戦が続いている。沖縄3区は玉木知事が知事選挙に立候補して失職したことに伴う選挙で選挙区内には名護市辺野古があるため、アメリカ軍普天間基地移設の是非が大きな争点となっている。新人2人の対決は事実上与野党が対立する構図となり、激しい論戦となっている。無所属の新人の屋良候補は移設反対を訴えており、自民党の新人島尻候補は容認する立場となっている。屋良候補はフリージャーナリストとして基地問題を取材してきており、どこをどう動かせば普天間の危険性を除去できるか知っていると語っている。知名度アップにつなげようと開いた若者向けイベントには玉城知事も駆けつけた。野党側も足並みをそろえて支援している。元沖縄北方担当大臣の島尻候補は普天間基地の危険性を除去するには辺野古への移設が現実的な解決策としている。また基地問題だけでなく、経済振興を通じて県内の地域格差を無くすことや子どもの貧困の解消に取り組むと訴えている。閣僚や与党の幹部が応援に駆けつけ組織線を展開しているという。島尻候補は暮らしを豊かにする政策に力を入れる考えだという。衆議院補欠選挙の投票は統一地方選挙後半戦と同じ今月21日となる。

先月、タイで日本人を狙った振り込め詐欺グループの拠点が摘発された。750万円の被害にあった男性はタイから詐欺の電話がかかってくるとは思わなかった、すごく丁寧だったと答えた。今日夕方、警察庁が派遣した捜査員がタイに到着した。今後、タイの警察と連携してグループの実態解明を進める。

政府は中途採用に積極的な中小企業らを集めた協議会を開いた。中小企業などの経営者は退社しても再び職場に戻れる制度の導入、兼業の解禁推進などを提案した。対して安倍総理大臣は大企業での兼業の解禁などが進むよう世耕経産相、根本厚労相に具体的な検討を指示した。

統一地方選挙は16日、町村長選・町村議選が告示された。このうち町村長選では4割を超える55の町村で無投票となった。少子高齢が急速に進む中、選挙戦では人口減少対策や地域の活性化策、生活環境の整備など暮らしに密着した課題をめぐって活発な論戦が行われる見通し。投票は今月21日に行われる。

キーワード
ノートルダム大聖堂
火災
東京理科大学
噴火
気象庁
法隆寺
熊本県
阿蘇山
京都市消防局
阿蘇広域消防本部
フランス
奈良県
京都府
兵庫県
文化財防火デー
熊本地震
広安西小学校
港区(東京)
パリ(フランス)
益城町(熊本)
参議院
衆議院議員の補欠選挙
玉城知事
NHK
知事選挙
アメリカ軍普天間基地
警察庁
パタヤ(タイ)
神奈川県
屋良朝博候補
首相官邸
自民党
島尻安伊子候補
安倍総理大臣
世耕経産相
根本厚労相
加藤総務会長
少子高齢化
斉藤幹事長
辺野古(沖縄)
統一地方選挙

SPORTS (ニュース)
19:24~

大会の組織委員会が32競技の種目スケジュールを発表した。閉会式前日には30種目の決勝が行われることも合わせて発表した。新国立競技場で行われる開閉会式は7月24日、8月9日で時間帯は午後8時から午後11時となった。

プロ野球の速報を伝えた。

キーワード
組織委員会
東京五輪
室伏広治スポーツディレクター
北京五輪

気象情報 (ニュース)
19:27~

立山黒部アルペンルートは全線開通後初めて青空が広がった。もっとも高いところでは16mもあるという。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
立山黒部アルペンルート

エンディング (その他)
19:29~

出演者がエンディングの挨拶をした。

スポット

スクール/教育

京都大学

レジャー/交通

姫路城
新国立競技場
阿蘇火山博物館

宗教

法隆寺
永観堂

政治/経済/地方自治体

気象庁
公明党
アメリカ軍普天間基地
フランス大使館
首相官邸
自民党
  1. 前回の放送
  2. 4月16日 放送
  3. 次回の放送