NHKニュース7 2019年4月15日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月15日(月) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
19:00~

NTTドコモが6月から導入する新プランを発表。通信料金を端末代金を分離し、通信料金だけを見ると最大4割値下げになるとしている。国は値下げのための法改正を進めているが、今回のプランは法案の成立を待たずに全面的に取り入れた形となる。従来のプランは端末代金を割引き、その分通信料金に上乗せしていたため、買い換える人にとってはお得だが、同じ端末を長く使う人にとっては損となっていた。こうした中で、中古端末の需要が増えると想定されている。2年半前に9万円で発売されたスマホが3万円前後となり、昨年度上半期の中古端末売り上げは全体で前年度比の25%アップとなっている。セキュリティなどを強化するため、買い取った中古端末には特別なプログラムを入れて元のデータを復元できないようにしている。KDDIやソフトバンクも、料金プランの見直しや値下げを検討している。

原発事故でメルトダウンを起こした東京電力福島第一原子力発電所3号機、8年あまりを経て燃料プールに残された核燃料を取り出す作業が始まった。”安全で着実に”作業を進められるかが課題。メルトダウンを起こした原子炉建屋からの核燃料取り出しは初めて。3号機の核燃料の取り出しは、当初の予定では2014年の末に始めるとされていたが、燃料プールは原子炉建屋の最上階にあり、再び大地震が起きた場合揺れの影響を受けるため、安定した保管場所に移す必要があった。しかしプールには瓦礫が散乱しており、放射線量もなかなか下がらず、遠隔操作を行う装置の配線が切れるなどトラブルが相次ぎ、作業開始が4年4ヶ月遅れた。作業員の被曝を避けるため作業はすべて遠隔操作で行われる。新たに開発した装置で核燃料を輸送用の容器に移し、除染したうえで地上に下ろす。そしてトラックでおよそ100m離れた共用プールに運び込む。きょうは4体の核燃料が輸送用の容器に移されたとのこと。3号機の核燃料プールには使用済みの核燃料が514体、未使用のものが52体残されている。周辺の住民からも心配の声があがってる。東京電力は”来年度までに終えたい”としている。

河野外相は李克強首相と会談、環境対策など地球規模の課題でも協力を進めていくことを確認した。ほかにも王毅外相と対談、日中関係改善の流れをさらに発展させていくことで一致、習近平が出席予定のG20大阪サミット成功に向けて緊密に連携していくことを確認した。一方、両政府が共同開発することで合意した東シナ海のガス田開発をめぐり、先月中国海域で中国が移動式の掘削船を固定させていることを新たに確認され、合意の実施を改めて求めた。中国はそれに対し、次世代通信規格5Gを不公平な扱いをしないように求めた。

タイガー・ウッズがマスターズ・トーナメントで14年ぶり5回目となる優勝をした。ゴルフ好きで知られるトランプ大統領は自身のツイッターで”本当に偉大な男の素晴らしい復活劇だ!”と称賛し、ウッズ選手とも交流がある丸山選手は「優勝した瞬間全身の身の毛が立った。」などとコメントした。ウッズ選手は2009年に女性問題が次々と明るみに出、意識が朦朧とした状態で車を運転したことで警察に逮捕されたこともあった。度重なる怪我などもあっておととし11月には世界ランク1199位まで落ちたが、その後怪我を乗り越え昨シーズンからは本格的にツアーに復帰、徐々に調子を取り戻してきた。優勝した直後ウッズ選手は家族の元へ、嬉しさを噛みしめるように高く抱き上げた。ゴルフ界のスーパースターが新たな一歩を踏み出した。

埼玉戸田市の学校では、タブレットを教科書とした授業を行った。このデジタル教科書は、検定に合格した紙の教科書と同じ内容となっている。子供たちは「ノートに書く面倒さがない」「すぐにメモができるからやりやすい」などと話している。目への負担などに配慮し、使用可能なのは各教科の授業時間の半数未満となっている。従来の紙の教科書と組み合わせて使うこととなっている。

全国港湾労働組合連合会が最低賃金の引き上げなどを求め、昨日から48時間のストライキを行っている。全国の主要な港でコンテナの積み下ろしなどの作業が出来なくなってい、組合によると港湾でのストライキが平日に一日続くのは22年ぶり。港湾関係者によると、荷主がストライキに備え、事前に在庫調整するなどしていたため、大きな影響は出ていないが、今回のストライキが終わる明日の朝以降、港の混雑を懸念する声も出ている。

ふるさと納税で多額の寄付金を集めている大阪泉佐野市、昨年度の寄付額が今年度の一般会計予算とほぼ同額にあたる497億円に達する見通しである事を明らかにした。泉佐野市は返礼品の他にアマゾンのギフト券100億円分を提供するキャンペーンを行っている。国が過度な返礼品を送る自治体があることから、返礼品は寄付額の3割以下の地場産品とし、基準を守らない自治体は6月以降対象外とす法改正を行っている。新たな制度ではこれまでの寄付金の集め方なども考慮するとして、泉佐野市は制度の対象から外れる可能性がある。

これまでは先生が知識を教え、考えさせてきたが、デジタル教科書では抜き出したり色をつけられるようになったことで、考えの過程を可視化したり共有化することができる。子供たちが互いに端末を見せて議論をする場面も。子供たちが考えた内容や過程を丁寧に汲み取り深い学習に結びつけることが先生には求められている。専門家は、これから主体的に問題を発見して多様な考えをみんなで練って深い学びにしていくことが必要、と話す。しかし財政が厳しい自治体では導入が難しく、文部科学省が把握している分では全国で数十校しか無い。

今年2月、口腔がんの手術を受けたタレントの堀ちえみさんが新たに食道がんが見付かったことを公表した。診断結果はステージ1で明日手術を受けるとのこと。堀さんはブログの最後に、「いろいろな病気を経験してきましたが、全て無意味ではないと思っています」など述べている。

同性同士の結婚が認められないのは憲法に違反するとして、同性カップル13組が国に賠償を求めた集団訴訟の審理が全国で最も早く東京地裁で始まった。2人の原告が家族と認められないことで多くの不都合があると訴えた。国は訴えを退けるよう求め、具体的な主張は今後明らかにするとした。

キーワード
ソフトバンク
NTTドコモ
KDDI
ギガホ
ギガライト
吉澤和弘社長
ワイモバイル
総務省
東京電力
福島第一原子力発電所3号機
千代田区(東京)
名古屋(愛知)
河野外相
G20大阪サミット
習近平国家主席
李克強首相
王毅外相
北京(中国)
東シナ海
トランプ大統領のツイッター
大井埠頭
全国港湾労働組合連合会
ストライキ
八戸港
東京都
青森県
戸田(埼玉)
泉佐野市
アマゾン
マスターズ・トーナメント
大阪府
タイガー・ウッズ選手
堀ちえみ
ブログ
世田谷区(東京)
口腔がん
食道がん
東京地裁

SPORTS (ニュース)
19:26~

日本代表選手ら来週ハンガリーで開幕する世界選手権にむけ出発した。 今年の世界選手権は個人戦の5種目が行われ、東京五輪の男女シングルスの代表争いにおいても重要な大会とのこと。注目は世界ランク4位の張本智和選手で、40年ぶりのメダル獲得を期待されるが、腱鞘炎と診断された手の懸念されるなか大会に臨むという。

キーワード
世界選手権
石川佳純選手
伊藤美誠選手
羽田空港
東京五輪
張本智和選手
アジアカップ
ハンガリー
腱鞘炎

気象情報 (ニュース)
19:27~

春の陽気のなか、一頭あたり4キロの毛が刈り取られた羊を紹介し、明日の全国の気象予報を伝えた。

キーワード
土岐(岐阜)

エンディング (その他)
19:29~

今日の報道内容が流れ、出演者が挨拶した。

映り込み「ドコモ 携帯料金安くなるの?」

キーワード
ドコモ
  1. 前回の放送
  2. 4月15日 放送
  3. 次回の放送