NHKニュース7 センバツ高校野球決勝 平成最後の優勝校は…

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月3日(水) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
19:00~

和歌山県の女性の携帯電話に不審な電話がかかってきた。女性はその後、警察に通報し、被害はなかった。また、おとといの宮城・岩沼市などでも改元詐欺の被害があった。全国銀行協会は、キャッシュカードについて改元で手続きが必要になることはない、としている。また、「天皇陛下の退位を記念 写真集送る」と高額商品を代金引換で送りつけ返品できないなどの被害が報告されている。警視庁 王子警察署などはビバホーム豊島5丁目店や高齢者の自宅を訪問して、注意を呼びかけた。また、菅官房長官は「(元号の使用について)公文書についても使用の基準は特に設けていない」などと発言した。

トヨタ自動車が、ハイブリッド車の技術に関する23000件あまりの特許を使う権利を無償で提供すると発表した。22年前には世界初の量産ハイブリッド車「プリウス」を発売していた。

ハトに農薬を混ぜたエサを与え死なせたとして大学の准教授が逮捕された。逮捕されたのは大東文化大学の准教授。容疑者は今年1月東京北区の公園で劇物「メソミル」を含んだエサを与えハト4羽を死なせたとして鳥獣保護法違反の疑いが持たれている。また容疑を認めている。

今朝宮城県塩釜市の漁港沖にある防波堤が倒壊しているのが見つかった。約120mに渡り倒壊し半分ほどが水没していた。怪我人や漁船などの被害はないという。宮城県は東日本大震災の津波で海底を深くえぐられくいにかかる負担が大きくなり支えきれなくなったことが原因ではないかとしている。また周辺を航行する船などに注意を呼びかけ倒壊部分の撤去工事を行うとしている。

中国では程永華氏に代わり孔鉉佑氏が新たに駐日大使として起用された。孔鉉佑氏は通算15年にわたり日本に駐在し、程大使と同じく知日派として知られる。2度連続で知日派が起用されたことから専門家は、中国から「日本との関係を大事にしたい」という意図が感じられると話した。

日産自動車の前会長はサウジアラビア人の知人側に日産資金12億円余を不正に支出させた特別背任などの罪で起訴された。また、予備費からオマーンの販売代理店に38億円余が支出されていて、その一部が幹部の個人口座を通じて、被告が使用していたクルーザーの購入資金にあてられた可能性があるという。東京地検特捜部は刑事責任追求に向け、最高検と協議を進めているとみられる。また、被告はツイッターに投稿。被告は弁護士事務所のパソコンに限り、インターネットの利用が認められている。

JAXAで管制業務を行っていた社員が自殺した件について、きのう労働基準監督署は労災認定した。達成困難なノルマが課され、時間外労働が月70時間を超えていたという。JAXAの業務を請け負う宇宙技術開発は「厳しく受け止めており丁寧に対応させていただきます」とコメントしている。

安倍首相と麻生副総理の地元の山口・下関市と福岡県を結ぶ道路の整備をめぐっての発言に対して、衆院内閣委などで、塚田国土交通副大臣は謝罪。立憲民主党 辻元国対委員長など野党6党派は、塚田氏の辞任を求めていくことで一致。今日の委員会では幼保無償化の質疑も行われ、立憲民主党 初鹿明博らが発言。幼保無償化法案は自民党・公明党・国民民主党・日本維新の会の賛成多数で可決した。

地方銀行や路線バス事業者に限定して独占禁止法適用を特例的に見直す制度案が示された。消費者利益につながる場合は地方銀行を一定条件のもとの経営統合できるという。またバス事業者の共同経営を認め、駅前・山間部の便数の適正化を図ることが確認された。

愛知・名古屋市でトヨタの記者会見が開かれ、寺師茂樹副社長らが出席。トヨタは2万3000件余の特許を使う権利を無償提供すると発表。奥田碩社長の頃、トヨタ自動車はプリウスを発売。去年、トヨタとレクサスのブランドで、世界で販売した車の2割近くを占めた。無償提供の背景には環境規制の強化と電気自動車の素材がある。中国はEVなど一定比率で生産を求めるNEV規制を導入。イギリス・フランスは、ガソリン・ディーゼルエンジン搭載車を2040年までに販売を禁止すると発表。富士経済調べでは、電気自動車の販売台数は2035年に1125万台になると予測されている。ハイブリッド車は、主要な特許をトヨタが保有したことで、ほかのメーカーの間で開発が進まなかった。

米メディアはトランプ大統領が利上げを続けているFRBに対し不快感を示していることを明らかにした。これを受けFRBは今年は利上げをしない想定を示す一方、トランプ大統領は金利の引き下げを求め圧力をかけ続けるものとみられる。

キーワード
改元詐欺
令和
岩沼市(宮城)
トヨタ自動車
ハイブリッド車
特許
寺師茂樹副社長
プリウス
大東文化大学
鳥獣保護法違反
レクサス
北区(東京)
ハト
電気自動車
メソミル
塩釜市(宮城)
警視庁
全国銀行協会
程永華駐日大使
宮城県
東日本大震災
天皇陛下
孔鉉佑外務次官
日産自動車
東京地検特捜部の★正規★
最高検
ツイッター
尖閣諸島(沖縄)
平壌(北朝鮮)
いぶき
労働基準監督署
辻元国対委員長
玉木代表
安倍首相
麻生副総理
塚田国土交通副大臣
初鹿明博氏
立憲民主党
国民民主党
日本維新の会
衆院内閣委
幼保無償化
下関市(山口)
福岡県
越谷市(埼玉)
つくば市(茨城)
首相官邸
未来投資会議
奥田碩社長
富士経済
NEV規制
ディーゼルエンジン車
ガソリン車
名古屋市(愛知)
イギリス
フランス
中国
トランプ大統領

スポーツニュース (ニュース)
19:23~

センバツ高校野球で東邦が優勝をかざった。東邦はセンバツ最多に並ぶ今大会3本目のホームランで突き放す。30年ぶり5回目で平成最初と最後の甲子園を東邦が優勝でかざった。

競泳日本選手権2日目。女子200m個人メドレーは大橋悠依選手が3連覇を果たし世界選手権の代表に内定した。それでも目標の日本新記録にはならず笑顔はなかった。

男子100m平泳ぎは小関也朱篤。力んでしまったと持ち味のスピードを発揮しきれなかった。優勝したもののタイムは伸びずこの種目の代表内定はならなかった。

楽天が逆転勝ちで4連勝。巨人は2試合連続のホームランとなる3ランがでている。その他結果を紹介した。

キーワード
東邦
習志野
石川昴弥投手
山田喜久夫さん
日本選手権
大橋悠依選手
東京辰巳国際水泳場
小関也朱篤
楽天
巨人

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
19:29~

明日は服装の調節が難しいとし挨拶をした。

  1. 前回の放送
  2. 4月3日 放送
  3. 次回の放送