NHKニュース7 「令和」へ時代が動く 発表から一夜明けて…

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月2日(火) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像と瀧川剛史キャスターらによる挨拶。

ニュース (ニュース)
19:00~

2日、夕方、皇居で開かれた音楽会に出席された天皇皇后両陛下。皇太子ご夫妻には笑顔が見られた。新元号から1日たって、令和の典拠になった万葉集ゆかりの地がわいていた。令和の考案者とは。そして他に5つの原案とは。詳細が徐々に明らかになってきた。懇談会の出席者は外部との連絡ができなくなり、懇談後も菅官房長官から発表があるまで、新しい元号が何に決まったのか知らなかった。中でも徹底されていたのが原案だった。懇談者も口を閉ざしていた残り5つの原案は取材の結果、すべて明らかになった。原案は「令和」「万保」「万和」「広至」「久化」「英弘」の6つ。「英弘」「令和」は日本古典、「久化」「万保」「万和」は中国の古典。「広至」は日本書紀と中国の古典が典拠となっている。

令和の考案者とみられるのが中西進氏だという。中西進さんは万葉集研究者の第一人者で、現在は富山市にある高志の国文学館の館長も務めている。2017年に天皇皇后両陛下が富山県を訪問された際には、案内役も務めた。子どもたちに万葉集を講義する万葉みらい塾も全国で開いている。こうした功績が評価され平成25年には文化勲章を受賞した。NHKは新元号決定を前に取材を行い、発表後にインタビューする予定になっていた。しかし3月末に「取材を受けられなくなりました。理由を詳しく伝えることができません」と断れた。2日、元号の考案者として名前があがってますがという問いかけに、お話することはありませんと答えた。

万葉集は今各地の書店で人気を集めている。平成31年と刻印された硬貨セットも人気になっている。造幣局の支局に併設された博物館の売店で販売されていて、2日の分はオープンして1時間足らずで売り切れたという。令和刻印の硬貨は製造の準備に3か月程度かかるという。一般の人が令和元年をみるのは早くても7月以降になる見通し。運転免許証の有効期限の表記も変わる。以前は元号だったがこの春から西暦と元号を併記する様式に変わることになった。全国手話研修センターでは新しい元号の手話の表現を考案していた。岩手・北上市では新元号の顔出しパネルが展示されていた。

2月に小惑星リュウグウへの着陸に成功した「はやぶさ2」。今度は小惑星の表面に人工的なクレーターを作って内部を調べる新たな任務に挑む。内部の岩石は放射線などの影響を受けていないため太陽系ができた時の状態に近く新たな事実の解明につながると期待されている。はやぶさ2は4月5日の昼頃に金属の塊を発射して小惑星に衝突させる計画。

タイ中部の観光地パタヤで先月29日、日本を狙った振り込め詐欺グループの拠点とみられる住宅が摘発され、日本人の男15人が不法就労の疑いで逮捕された事件。タイ警察はこの拠点で行われた詐欺による日本での被害総額は少なくとも1億円を超えるとの見方を示している。今後は日本の捜査チームを受け入れ、タイを拠点にした詐欺の全容解明を進めていく考えだという。

「国際連携平和安全活動」として初めて幹部自衛官2人を派遣する実施計画が閣議で決定された。実施計画では今月19日~11月30日にエジプト東部シナイ半島でMFO=多国籍軍・監視団の司令部に派遣し、エジプト側・イスラエル側の連絡調整業務にあたるとしている。

日産自動車前会長の弁護士が会見を行い、報酬過小記載の罪で共に起訴されている法人としての日産について「日産は被告人ではなくて検察官」と批判。同じ裁判官が審理するのは不公正だと述べ、検察の捜査に協力している日産とは裁判を分けて進めるよう東京地裁に申し入れたことを明らかにした。

先月30日、東京・台東区のホテルで台湾出身の62歳の男が死亡しているのが見つかった。警視庁が詳しく調べたところ、体内から覚醒剤とみられる薬物の入った小さな袋が約50袋見つかったという。袋の一部は破れて粉末が漏れ出しており、男は覚醒剤による中毒で死亡したとみられている。同じホテルには台湾出身の別の男2人が宿泊していたが、その後所在不明となっている。警視庁は袋に入れた覚醒剤を飲み込んで密輸したとみて詳しい経緯を調べている。

公務員ランナーとして活躍してきた男子マラソンの川内優輝選手が今月からプロランナーに転向。今後も多くのレースに出場する方針で、プロランナーの初戦として今月のボストンマラソンに臨む。

キーワード
天皇陛下
皇后陛下
雅子さま
皇太子さま
太宰府(福岡)
万葉集
中西進
菅官房長官
大久保好男
宮崎緑
林真理子
山中伸弥
榊原定征
高志の国文学館
皇后美智子
万葉みらい塾
文化勲章
萬葉集
令和
造幣局
全国手話研修センター
北上市(岩手)
リュウグウ
吉川真
振り込め詐欺
はやぶさ2
不法就労
パタヤ(タイ)
国際連携平和安全活動
MFO
エジプト
イスラエル
シナイ半島
久保田孝
日産自動車
東京地裁
台東区(東京)
覚醒剤
密輸
川内優輝選手
ボストンマラソン

SPORTS (ニュース)
19:20~

去年の夏に体調を崩していた巨人の長嶋茂雄終身名誉監督がきょう東京ドームに姿を現した。突然の登場にファンは大喜び。巨人の選手らも長嶋さんに手を振って応えた。長嶋さんは去年末に退院し、現在も自宅で療養しながらリハビリを続けているという。先月25日には巨人を応援する財界人の会合にメッセージを寄せ、球場での試合観戦に強い意欲を示していた。

センバツ高校野球 第1試合は千葉・習志野と大分・明豊が対戦。6-4で習志野が勝利し、千葉県勢として24年ぶりの決勝進出を決めた。

センバツ高校野球 第2試合は愛知・東邦と兵庫・明石商が対戦。4-2で東邦が試合を制し、決勝への進出を決めた。

センバツ高校野球、あすの決勝は千葉・習志野と愛知・東邦が対戦。

競泳の日本選手権がきょう開幕。会場には白血病のため欠場した池江璃花子選手へのメッセージコーナーが設けられた。女子200m個人メドレーの準決勝では日本記録保持者の大橋悠依が全体1位で決勝進出。男子400m自由形決勝では大学1年生の吉田啓祐が初優勝を飾ったものの、派遣標準記録に届かず世界選手権代表には内倒しなかった。大会は8日まで開かれる。

プロ野球の速報を伝えた。

キーワード
巨人
長嶋茂雄終身名誉監督
渡辺恒雄主筆
センバツ高校野球
習志野
明豊
飯塚脩人投手
東邦
石川昂弥投手
明石商
日本選手権
池江璃花子選手
東京辰巳国際水泳場
白血病
大橋悠依
吉田啓祐
DeNA
ソフトバンク

気象情報 (ニュース)
19:26~

富山市で桜に雪が降り積もる映像が流れ、4月としては13年ぶりの珍しい雪などと話した。全国の気象情報を伝えた。

キーワード
富山市(富山)

エンディング (その他)
19:29~

エンディングの挨拶。きょう伝えたニュースラインナップが露出した。

  1. 前回の放送
  2. 4月2日 放送
  3. 次回の放送