NHKニュース7 2019年3月29日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月29日(金) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

4月1日に決定する新元号について、選定手続の進め方や発表の時間が明らかになった。新元号は午前11時半に発表される。安倍首相は今日午前皇居を訪問。天皇陛下に、国事行為に関するご報告をする”内奏”を行った。内奏の内容は明らかにされないことになっているが、最終段階に入った新元号の選定状況などを報告したとみられている。

政府は今日午前総理大臣官邸で元号選定手続検討会議を開催し、4月1日当日の選定手続きの進め方を決定した。それによると、1日は午前9時半から官邸の特別応接室で元号に関する懇談会を開催して意見を聞いた上で、10時20分頃から衆参両院の正副議長からも意見を聴取。その後全閣僚会議で協議し、臨時閣議で改元の政令を決定。そして午前11時半から菅官房長官が新元号を発表し、正午過ぎに安倍首相が新元号に込められた意義などを談話として発表するとしている。

3日後に迫った新元号の発表。徳島市の印刷会社では元号の文字を入れ替えてすぐに印刷できるようレイアウトの調整などが進められていた。行政や金融機関などでは元号の入った印刷物をいまも多く使用しているという。国立公文書館つくば分館では”平成”と書かれたクリアファイルが人気に。去年4月から約1,300枚を販売したという。また、写真撮影ができるスポットでは多くの人が記念撮影を楽しんでいた。

30年以上経っても人々の記憶に残り続ける元号の発表。”今回も平成の発表のように色紙を示すのか”と問われた菅官房長官は「平成時の発表を参考にして行いたい」とコメントしていた。新元号はどう絞り込まれるのか。政府の「元号選定手続」によると、首相が考案者として若干名を選出し候補を2~5つ程度提出するよう委嘱することになっていて、菅官房長官は今月14日に複数の有識者に正式に委嘱したことを明らかにしている。一方、菅官房長官は1日に元号に関する懇談会などに示す原案の数については「コメントを控えさせていただく」と述べるにとどめた。

南海トラフ巨大地震は静岡県・駿河湾から九州の日向灘にかけての海底で過去繰り返し発生している巨大地震。その恐れが高まったとする臨時情報が気象庁から出た場合の自治体の対策ガイドラインを国が初めて示した。臨時情報は地震の危険を調査している旨を伝える段階と、その結果2段階の計3段階。このうち「巨大地震警戒」は、震源域の半分程度が動きマグニチュード8クラスの地震が起きた場合、残りの震源域で次の地震への警戒が必要とされた場合に発表される。ガイドラインでは浸水想定区域や高台がなく1週間事前避難が必要なエリアなどを示しており、また企業などの対応についてもエリア別に大まかな考え方が記されている。

そして先程、安倍首相は赤坂御用地にある皇太子ご一家のお住まいの東宮御所を訪問。午前中皇居で天皇陛下に内奏を行ったのに続き、皇太子さまにも同様の報告をしているものとみられる。

40~64歳の「ひきこもり」が推計で61万人余りに上ることが、内閣府の初の調査で明らかになった。これは39歳以下のひきこもりの人数よりも多くなっている。男女別では男性が4分の3以上を占めた他、ひきこもりの期間が”5年以上”と答えた人は半数を超えていて、中には”30年以上”と答えた人もいるという。53歳の山瀬健治さんもひきこもりの1人。大学を中退し就職しても2~3年しか続かず、ひきこもっていた期間は計10年以上に。発達障害があり、身の回りのことは母親に頼っているという。今回の調査結果について専門家は「就職氷河期を経験した人が40代になってきているところで、社会的に孤立するきっかけを多く持っている人がたくさんいることが裏付けられたのでは」などと指摘。現在山瀬さんは仕事を再開しようと障害のある人の就職支援などを行う施設でサポートを受けるも、見通しは立っていないという。内閣府は「支援対象の拡大など効果的な施策を打ち出していきたい」としている。

南海トラフ巨大地震で最大16メートルの津波が来ると想定されている高知・南国市では、臨時情報が発表された場合、公立の全小中学校を休校にする方針。企業からは休校になると子どもがいる従業員が出社できなくなるため、住民生活などに支障が出るのではないかという声も聞かれる。地域全体で対応の仕方の合意を取りながら統一性をもたせていく事が今後必要となると専門家は指摘している。

大阪・森友学園の一連の問題では、財務省の決裁文書改ざんや交渉記録廃棄などを巡り元理財局長らが告発され、国有地の8億円余りの値引きと売却を巡り近畿財務局の職員らが告発されたが、大阪地検特捜部は去年5月、全員を不起訴とした。大阪第一検察審査会は特捜部の判断が妥当か市民団体などからの申し立てを受け去年6月から審査を続けてきた。その結果、当時の理財局職員7人について、一部の文書は第三者から見ても内容が変わってしまっているなどと指摘、「不起訴不当」の議決をした。また背任容疑で告発された4人についても不起訴不当の議決をした。これを受けて大阪地検特捜部は再捜査の上で改めて起訴の判断をし、特捜部が再び不起訴とした場合、この問題をめぐる捜査は終結する事となる。

統一地方選挙について今日、41道府県議会選挙と17政令市議選が告示された。道府県議選では計2277人の定員に対し立候補者計3062人と過去最低を更新した。立候補者中女性は389人と過去最多。新旧別では現職1949人、元議員95人、新人が1018人でこれまでで最も少ない。全体39%に当たる371の選挙区では定員を超える立候補者がなく、無投票で612人の当選が決まった。

島根・奥出雲町の仁田選挙区では9回連続の無投票となり、平成の31年間で一度も選挙が行われなかった。背景には人口減少があり、高齢化率約43%に上り議員のなり手も不足している。今回の道府県議選では41道府県全てで無投票の選挙区があった。「投票するという習慣が失われる事は有権者にとって大きな問題になる」などと専門家は指摘。また無投票を解決するには地方議員がもっとやりがいのある仕事にする必要があると述べた。今日は17の政令指定都市の市議会選挙も告示され、1012人の定員に対し1396人が立候補した。投票は来月7日に行われる。

外国人技能実習生が失踪している問題について、法務省が過去に失踪した実習生5000人余りから聞き取った内容などを確認した所、新たに700人余りが労働関係の法令に違反して働かされていた疑いのある事が分かった。賃金の不払いなどがあり、法務省は労働基準監督署などに通報した。

川崎市の認可外の幼稚園「A.L.C.貝塚学院」が、突然施設を閉鎖した問題について、幼稚園が保護者に「市内の企業から経営支援を受けられるようになった」と説明、閉園を撤回し4月以降も継続していくと説明した。一方で具体的な運営体制や支援表明した企業からの詳しい説明はなく、保護者からは不安の声が相次いだ。幼稚園側は今後も通園を希望するかアンケートを配布、保護者は来月2日までに回答することになっている。

トヨタ自動車はトヨタとレクサスを扱っている東京の販売会社のネットワークに不正なアクセスがあり、サーバーに保存されていた顧客情報最大310万件が外部に流出した可能性があると発表した。保存されていたのは顧客の氏名などの個人情報で、クレジットカードに関する情報は含まれていない。現時点で顧客の情報が流出した事実は確認されていないとしており、会社は更に調査を続ける方針。トヨタ自動車は「情報の安全対策を改めて徹底していく」としている。

キーワード
皇居 乾門
安倍首相
天皇陛下
国事行為
内奏
元号選定手続検討会議
総理大臣官邸
元号
衆議院議長公邸
臨時閣議
菅官房長官
小渕官房長官(当時)
徳島市(徳島)
つくば市(茨城)
南海トラフ巨大地震
首相
気象庁
赤坂御用地
東宮御所
皇太子さま
港区(東京)
ひきこもり
内閣府
発達障害
愛知教育大学
静岡県
駿河湾
日向灘
就職氷河期
名古屋大学
中央防災会議
南国市(高知)
森友学園
大阪地検特捜部
大阪第一検察審査会
国土交通省大阪航空局
統一地方選挙
総務省
慶応義塾大学
奥出雲町(島根)
岐阜県
香川県
広島県
法務省
労働基準監督署
A.L.C.貝塚学院
川崎区(神奈川)
中原区(神奈川)
トヨタ自動車
トヨタ自動車のホームページ
レクサス

SPORTS (ニュース)
19:24~

センバツ高校野球の第三試合で山梨学院と筑陽学園が対戦した。山梨学院は1回に1点を先制されたが、そのウラに野村が1アウト2塁からヒットを放ち同点に追いついた。7回に筑陽学園は中村がヒットを放ち1点をとった。9回ウラに西舘が満塁のピンチを切り抜けて筑陽学園が勝利した。

第1試合は明豊が競り勝った。

明日の第1試合では広陵と東邦が対戦する。

ロッテは藤原が1番で先発した。初打席はライトフライだった。広島対巨人戦では大瀬良と菅野が投げ合う。

キーワード
山梨学院
センバツ高校野球
野村
中村
西舘
福岡県
山梨県
明豊
広陵
東邦
ロッテ
藤原
大瀬良
広島
菅野
巨人

気象情報 (ニュース)
19:26~

全国の天気予報を伝えた。土日は雨や雪に注意するよう呼びかけた。また、日曜日には関東や東海等で大気の状態が不安定なので天気の急変に注意する事等を呼びかけた。

キーワード
お花見

エンディング (その他)
19:29~

鈴木奈穂子の出演は今日が最終日。鈴木奈穂子は「また会えるのを楽しみにしている。」等とコメントした。

キーワード
ニュース7
  1. 前回の放送
  2. 3月29日 放送
  3. 次回の放送