NHKニュース7 2019年3月28日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月28日(木) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

去年、全国の警察に寄せられたストーカー被害の相談や通報は2万1556件にのぼるという。徳島県内に通う女子大学生は、話したことない男子学生から約半年間ストーカー行為を受けていたという。初めは近所のスーパーなどで見かけるだけだったが、大学からの帰り道に後をつけられるようになったという。ストーカー被害の実態を把握するため徳島県警察本部などが県内の大学生、専門学生の男女968人を対象にアンケート調査を行った。その結果7人に1人がストーカー被害を受けた経験がある一方で、解決のための対応として親に相談が6.8%、先生に相談が3.9%。警察に相談、通報が2.8%と、周囲に相談した人は僅かしかいなかった。警察に相談、通報しなかった理由として「面倒そうだったから」などの回答が寄せられたという。女子大学生もこのまま続くわけではないと考え、誰にも相談しなかったという。その間に行為はエスカレートし、相手が家のすぐ前まで来るようになったという。警察は少しでも「怖い」と感じれば、すぐに相談をと呼びかけている。危険性判断のポイントとして、相手が行動を細かく知りたがる。思い通りにならないと怒り出す。拒否しても連絡、面会する。など相手の行動が収まっても再開される恐れがある。「大丈夫」と思わず相談することが大切だという。被害者にとって垣根が低く、相談しやすい仕組みを作ることが必要だとしている。

千葉県野田市の事件では被害女児の暴力の被害を訴えたアンケートの回答を、教育委員会が父親からの要請を拒みきれずに渡していたことが明らかになった。野田市と教育委員会はきょう、関係する職員あわせて12人を懲戒処分にしたと発表した。アンケート回答を父親に渡した、次長を停職6ヶ月にするとともに主幹に降格させたほか、上司である部長など職員11人を減給や戒告の処分にした。野田市の事件を受けて、全国の児童相談所が過程を訪れて指導する、3万7806人の子どもの緊急点検が行われた。厚生労働省の点検の結果、体に痣が見つかるなどして虐待が疑われる子ども170人に保護者から引き離す措置が取られた。内26人が施設に入所し、144人が児童相談所で一時保護された。今回の点検で面会ができず、安全が確認できなかった子どもが2626人いたということ。文部科学省も2週間登校していない児童や生徒に関して、1万2545人が虐待の恐れを否定できないとして、児童相談所や警察に連絡した。厚生労働省と文部科学省は面会できていない子供の状況などを引き続き確認を進めることにしている。

旧民主党などで衆議院議員を3期務め、野党5党が推薦している石川知裕さん。全国の自治体で財政破綻した夕張市の市長を2期務め、自民党と公明党が推薦している鈴木直道さん。面積が全国の2割を占めるほど広い北海道で、どうのように支持を広げるかが課題だという。野党統一候補の石川さん。事務所には推薦を受けた野党の幹部の推薦文などが並んでいる。ただ、序盤戦は北海道の自立を掲げ、中央からの応援に頼っていない。地元の十勝では妻で、立憲民主党の衆議院議員の香織さんが支持を訴える。国に依存せず、自分たちで北海道の産業、経済を強くしたいと訴えている。対する鈴木さんは農村部を含め、道内全域をくまなく回っている。夕張市の財政再建に道筋を付けたと実績を強調。与党の幹部も応援に入り、組織戦を展開している。国と緊密に連携して投資を呼び込み、北海道を活性化させると訴えている。野党側が候補者を一本化し与野党が対決する構図となった北海道知事選挙。夏の参議院選挙の前哨戦として、激しい争いが続いている。

自動運転技術などを活用した新たな交通サービスの展開を目指し、トヨタ自動車とソフトバンクが協同で立ち上げた「モネ テクノロジーズ」にホンダが出資することになった。今回の資本提携でホンダは今後の実証実験に参画する一方、新会社としては、ホンダの車両から得た走行データを活用するなどして新しい交通サービスの分野で主導権を握りたい考え。

東京杉並区のアパートで保育士の女性が刃物で刺され殺害された事件で、凶器の包丁は女性の自宅に遭ったものだったことが捜査関係者から明らかになった。ベランダの窓ガラスは窃盗事件でよくみられる手口で割られており、黒っぽいコートを着た1メートル60セントくらいの30代とみられる黒い短髪の男が目撃されている。警視庁は帰宅した女性が犯人と鉢合わせになったと見て捜査している。

森昌子さんが還暦を期に今年いっぱいで引退することになった。今後は自分の人生を楽しみたいという。森さんは桜田さん、山口さんらと共に花の中三トリオの1人として国民的人気となっていた。

熊本県松橋町で男性が刃物で刺され殺害された松橋事件で、将棋仲間だった男性が殺人などの疑いで逮捕された。焦点となったのは警察の取調に対する自白の信用性。裁判で男性はうその自白をさせられたと無罪を主張。裁判所は自白の内容に不自然な点はなく信用できると懲役13年を言い渡し、男性は刑が確定し9年間服役していた。男性の自白ではシャツの切れ端を凶器とされた小刀に巻き付け犯行後に燃やしたとされていた。しかし、弁護団が再審請求に向け調査を進めたところ、熊本地検に保管されていることが判明した。切れ端を組み合わせると1枚のシャツに復元されたが、検察は切れ端を裁判に提出していなかった。裁判所は再審を認め、きょうの判決で裁判長は犯人であることを示す証拠はなく被害者を殺害したとは認められないとして無罪を言い渡した。判決のあと、検察は控訴しない手続きをとり男性の無罪が確定した。

神奈川県川崎区の認可外幼稚園・A.L.C.貝塚学院は突然施設を閉鎖し、保護者からは園と連絡が取れないという相談が市に相次いでいる。ひとりの保護者の元にはきのう幼稚園の閉鎖を知らせる手紙が届いた。幼稚園には約330人在籍していて、なんでもできる才能教育とうたい英語に力を入れていることをPRしていた。昨夜、幼稚園の幹部が川崎市役所を訪れ、この春入園の子どもが予定の半分ほどになり経営が成り立たなくなったと説明したという。しかし、きょう夕方保護者の元に幼稚園を運営する役員の名前で地元企業の協力で事業継続の可能性が出てきたというメールが届き、支援を申し出ている企業は複数だともしている。幼稚園はあす保護者に向けた説明会で方向性について説明する予定。

統一地方選挙はあす41道府県議選・17政令市議選が告示される。道府県議選には前回比212人で過去最少の計3060人が立候補予定。政党別では自民1303人、共産243人など。立候補者のうち女性は計388人で過去最多。全体でも12.7%と最高になる見通し。議員のなり手不足を背景に約4割の選曲で無投票となる公算。無投票当選者は過去最多となる見通し。政令市議選では1012人の定員に対し1400人が立候補を予定している。(NHKまとめ調べ)各党は夏の参院選を控える中、運動の中核となる地方議員を増やし地方組織の基盤を強化したい考え。大阪では大阪都構想の実現を目指す大阪維新の会が府議会・市議会で過半数の議席を獲得できるかが焦点。

EUからの離脱をめぐり、イギリス議会はメイ首相の離脱方針以外の8つの案について投票を行ったが、いずれも否決された。投票に先立ってメイ首相は、辞任と引き換えにEUとの離脱協定案への支持を訴えたが、メイ政権に閣外協力する地域政党は否定的な姿勢を崩していない。このためメイ首相が近く協定案の3回目の投票に踏み切ったとしても、承認に必要な支持はまとめ切れておらず、議会も政府も混迷を抜け出すきっかけを掴みきれずにいる。

キーワード
ストーカー
徳島県警察本部
徳島文理大
児童虐待
野田市(千葉)
野田市教委
野田市
鈴木有
厚生労働省
文部科学省
石川知裕
鈴木直道
山岡達丸衆院議員
石川香織
斉藤幹事長
小泉進次郎
立憲民主党
国民民主党
共産党
社民党
自由党
公明党
北海道知事選挙
モネ テクノロジーズ
トヨタ自動車
ソフトバンク
ホンダ
豊田章男社長
警視庁
杉並区(東京)
森昌子さん
せんせい
越冬つばめ
桜田淳子さん
山口百恵さん
花の中三トリオ
松橋事件
殺人
熊本地検
徳島県
熊本地裁
西区(熊本)
松橋町(熊本)
A.L.C.貝塚学院
川崎市
川崎市役所
川崎区(神奈川)
統一地方選挙
道府県議選
政令市議選
NHK
十勝(北海道)
参院選
大阪都構想
大阪維新の会
大阪府
EU
ロンドン(イギリス)

Sports (ニュース)
19:24~

プロ野球が明日開幕する。ソフトバンクは開幕戦が行われる本拠地で最終調整を行い、柳田悠岐選手はフェンスを超える当たりを何本も打ち仕上がりは順調だという。対する西武では山川穂高選手がホームラン王とリーグ最優秀選手となっており、鋭いスイングでライナー性の当たりを見せた。広島はリーグ4連覇と35年ぶりの日本一を目指し地元で開幕戦を戦う。開幕投手は大瀬良大地選手で、初の大役となる。巨人の開幕投手は菅野智之投手が2年連続務めることになり、軽めの練習で明日に備えた。

センバツは大会6日目で第3試合では石川の星稜と千葉の習志野が対戦した。星稜の先発は奥川で3回までにスライダーなどで5つの三振を奪ったが、1点リードの4回守りのミスも絡み1塁2塁のピンチからタイムリーで同点に追いつかれた。その後もエラーで失点し、注目のピッチャーが2回戦で姿を消した。

センバツ6日めの結果が公表された。第1試合は智弁和歌山が打ち勝った。明日は山梨学院と筑陽学園の対戦などが行われる。

キーワード
ソフトバンク
広島
柳田悠岐選手
西武
山川穂高選手
ホームラン王
最優秀選手
大瀬良大地選手
巨人
菅野智之投手
センバツ
星稜
習志野
石川県
千葉県
奥川
智弁和歌山
山梨学院
筑陽学園
山梨県
福岡県

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の天気予報が伝えられた。

円相場、日経平均株価、東証株価指数の値動きのテロップ。

キーワード
円相場
日経平均株価
東証株価指数

エンディング (その他)
19:29~

きょう紹介したニュースのラインナップが表示され、別れの挨拶が行われた。

スポット

スクール/教育

智弁和歌山
星稜
習志野
A.L.C.貝塚学院
筑陽学園

レジャー/交通

マツダスタジアム
ヤフオクドーム

政治/経済/地方自治体

公明党
川崎市役所
文部科学省
自由党
野田市教委
  1. 前回の放送
  2. 3月28日 放送
  3. 次回の放送