NHKニュース7 2019年3月27日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月27日(水) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

27日の参議院本会議、新年度予算案が緊急上程され自民・公明などの賛成多数で可決・成立した。新年度予算は101兆4571億円と初の100兆円超え。この内社会保障費は34兆593億円。防衛費は5兆2574億円。消費増税に向けた景気対策に総額2兆280億円。また負担軽減策として所得が年間約78万円を下回る65歳以上の人を対象に月額最大5000円の給付金が支給される。安倍首相は「経済運営に万全を期していきたい」などと話した。

消費税率の引き上げを前提とした新年度予算の成立。増税に伴う景気対策の柱の1つが、キャッシュレス決済によるポイント還元制度。消費の現場では制度に対応しようという動きが活発になっている。前橋市のそば店でも制度をきっかけにカード決済端末の導入を検討している。ただカード会社に支払う手数料がネックになっているほか、QRコードや電子マネーなど様々な方法が乱立していて決めるのが難しいという。政府は制度の実施にむけて決済事業者の募集を始めている。これまでに大手カード会社のほかQRコード決済の事業者などが参加を申請している。また住宅ローン減税の拡充や自動車税の恒久的な減税などを盛り込んだ新年度の税制改正関連法も27日成立した。予算成立について自民党の岸田政調会長「しっかりと執行して経済の安定を図っていく」などと述べた。新年度予算案の成立を受けて与党側は幼児教育と保育を無償化する法案や児童虐待の防止策を強化する法案など早期成立を図る方針。野党側は統計問題などを引き続き追及していくことにしている。

27日、大関に昇進した貴景勝。注目された伝達式での口上は「武士道精神を重んじ感謝の気持ちと思いやりを忘れず相撲道に精進する」だった。貴景勝は新調は175cmと小柄ながらも押し相撲を貫き番付を駆け上がった。「感謝」「思いやり」という言葉は母校の埼玉栄高校の相撲部にルーツがあった。道場の黒板に書かれていた「感謝」「思いやり」「気合」武のモットー。自分を作り上げたこの言葉を使おうと考えていた。伝達式を見た恩師の山田道紀さんは「ありがたい。けがするな それだけです。あとは思い切りやればいい」などと話した。父の一哉さんは「感無量。一生懸命頂上までいってほしい」と話した。母の純子さんは小さい時はやんちゃで周囲や親を悲しませることばかりしていたが、感謝という言葉を使ってくれていい子にそだったなと感じたなどと話した。貴景勝は「両親と約束した夢はまだかなってない。もう1つ上があつ。上を目指して立ち向かっていきたい」などと話した。

杉並区の自宅アパートで侵入してきた男に殺害された女性は保育士としておよそ十年間乳児院に勤務していた。警視庁は男はベランダから侵入し女性を刺し、玄関から逃走したとみて捜査している。目撃された男は黒っぽいコートを着た30代で身長は1メートル60センチほどで今も逃走中だという。捜査員は周辺で聞き込みを行っている。女性は札幌の高校から仙台の大学に進学して福祉を学び保育士の資格を取ったという。務めていた乳児院では様々な事情から家庭で育てられない子供たちおよそ50人が暮らす事ができ、女性は主任を務めていた。東日本大震災にも思いを寄せ、毎年開かれる日比谷公園の追悼の催しに参加していたという。きのうは夜勤明けで残業して昼過ぎに帰宅した直後襲われたとみられている。部屋は二階で窓は場の部分だけを突き破るように破られており窃盗事件でよく使われる侵入手立てとなっていた。室内には争ったような形跡があり、大家の男性が物音や叫び声を聞いてベランダから助けを求める姿も見ているという。警察が訪れた時女性はコートを着たまま仰向けに倒れており、背中左肩あたりに包丁が刺さっていて柄の部分は近くに落ちていた。また部屋の玄関から1階に降りる廊下にかけて微量の血の跡が残されていて犯人が女性を刺した際みずからもけがをした可能性があると考えられている。

国立感染症研究所の検査で調査件数は多くないものの、患者の70%からゾフルーザの効きにくい耐性ウイルスが検出された。このままでは将来使えなくなる危険性があるという。ソフルーザの最大の特徴は1回の服用で効くことで家族が希望することが多かったとのこと。インフルエンザウイルスを抑える仕組みが従来の治療薬と異なり、ウイルスの繁殖そのものを妨げるためより効果が高いとされ、症状が重い患者の他新型を抑える薬としても期待されている。厚生労働省によると今季の出荷量はタミフルの1.2倍のおよそ562万人分でインフルエンザ治療薬として最も多く使われた。一方でウイルスを耐性ウイルスに進化させる傾向があり、A香港型の患者30人中22人から耐性ウイルスが検出された。 一方でA香港型ではタミフルの使用でほとんど耐性ウイルスは検出されていないという。また服用していない患者83人中3人から耐性ウイルスが検出され、人から人へ感染した可能性があるとのこと。専門家は耐性が出るのは最もまずいことで、しかもうつると深刻な問題と語った。その上で一般患者への投与を制限するなどして耐性ウイルスが広がらないようにするべきだという。塩野義製薬はデータ収集・解析に取り組んでいてまとまり次第速やかに結果を公表していきたいとしている。

北海道南部渡島管内の公立中学校で去年1月、プライバシーの保護を条件に行われた調査で、体罰を受けたと回答した男子生徒の実名を教頭が当事者の男性教諭に伝えていたことが北海道の教育委員会への取材でわかった。教諭はその後に生徒を蹴るようなそぶりをするなど不適切な行為を行い、生徒は不登校となり、転校した。教育委員会は教諭を減給の懲戒処分した一方、教頭については対応が適切だったとは言えないが事実確認のため、ある程度の情報を本人に伝えることもやむをえない場合もあるとし、処分の対象にはあたらないとしている。

3年前、妻を殺害した罪に問われ、今月懲役11年の実刑判決を受けた講談社の元編集次長の被告は無罪を主張し控訴するとともに保釈を請求していた。東京地方裁判所は今日、保釈金800万円で保釈を認める決定をした。殺人の罪で実刑判決を受けた被告の保釈が認められるのは異例。検察は不服として高等裁判所に抗告した。

きょう夕方、千住曙町の荒川で屋形船から火が出た。警視庁によると船内には従業員4人がいたがいずれも自力で避難したという。午後5時半頃に消防艇が到着し消火活動が開始された。当時従業員4人は休憩中でボンという音がして火が上がったという。男性一人がけがをして病院に運ばれた。運営会社のホームページによると、貸し切りや乗り合いのプランが用意され船内で天ぷらなどを調理して提供する場合もあるという。

IEAは26日、二酸化炭素の去年1年間の排出量が世界全体で331億トン余で過去最多と発表し、排出量を減らす取り組みを強化するよう呼び掛けた。世界最大の排出国の中国と2位のアメリカで経済成長が続いていることに加えて、去年各地で熱波や寒波が相次いだ影響で石油などの消費量が増えたことが理由だとしている。一方日本・ドイツ・フランスなどでは排出量が減ったとしている。

キーワード
参議院本会議
新年度予算案
石井準一
自民党
小西洋之
公明党
消費税
キャッシュレス決済
ポイント還元制度
QRコード
電子マネー
プレミアム商品券
住宅ローン減税
自動車税
岸田政調会長
福山幹事長
玉木代表
穀田国対委員長
立憲民主党
国民民主党
共産党
日本維新の会
馬場幹事長
山口代表
貴景勝
大関昇進伝達式
日本相撲協会
佐藤一哉
佐藤純子
ツイッター
東日本大震災
クレセント錠
下井草(東京)
札幌(北海道)
仙台(宮城)
ゾフルーザ
国立感染症研究所
タミフル
厚生労働省
体罰
塩野義製薬
和田小児科医院
プライバシー
渡島管内(北海道)
日本感染症学会
保釈
イナビル
足立区(東京)
インフルエンザ
A香港型インフルエンザ
講談社
東京地方裁判所
殺人
屋形船
警視庁
IEA
二酸化炭素
温室効果ガス
天ぷら
千住曙町(東京)
荒川

Sports (ニュース)
19:25~

選抜高校野球の第3試合、春夏通じて初出場の啓新高校と16年ぶり出場の桐蔭学園の対戦。創部7年目で初出場の啓新は1回キャプテンの穴水が甲子園初得点するなどし啓新が2回までに3点をリードする。桐蔭学園は2回、1点を返しさらに満塁で2番山本がヒットして1点差に詰め寄る。なお満塁で今大会注目の強打者森だがチャンスを活かせなかった。この後は啓新のエース安積がストレートに変化球を混ぜて締めた。啓新が甲子園初勝利。

センバツの5日目の結果を表示した。5日目第二試合はセンバツ初出場の大分が甲子園初勝利をあげて2回戦に進んだ。6日目の第一試合は21世紀枠で初出場の熊本西が2年連続13回目の出場の智弁和歌山と対戦。第二試合から2回戦に入る。

キーワード
啓新高校
桐蔭学園
穴水
センバツ
山本
安積
福井県
神奈川県
大分
熊本西
智弁和歌山

気象情報 (ニュース)
19:27~

東京靖国神社、代々木公園、上野公園の映像を映した後、全国の天気予報を伝えた。東京では今日全国トップで桜が満開になった。

キーワード
靖国神社
代々木公園
上野公園
東京都
ソメイヨシノ

エンディング (その他)
19:29~

初の100兆円超予算成立など、今日伝えたニュースラインナップを表示したあと終わりの挨拶をした。

  1. 前回の放送
  2. 3月27日 放送
  3. 次回の放送