NHKニュース7 2019年3月26日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月26日(火) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

杉並区のアパートで30代の女性が上半身を複数か所刃物で刺されて死亡した。警視庁は女性が帰宅直後に襲われたとみて殺人事件として逃げた男の行方を捜査している。昼過ぎ「助けて」と女性の叫び声が聞こえたと110番通報があった。警察官がアパートに駆けつけたところ2階の部屋のベランダ近くで女性が刺されて倒れているのが見つかった。部屋には争ったような形跡があり凶器とみられる刃物が残されていた。女性は事件の約30分前にカレーを購入して部屋に持ち帰っていたことが分かった。部屋には午前11時半ごろに購入したレシートが残されていた。女性が立ち寄ったとみられるカレー店は事件のあと警視庁の捜査員が訪れ店員に話を聞いたり防犯カメラの映像を確認した。異変に気付いた大家の70代の男性の話。現場は西武新宿線の下井草駅から南に500mあまり離れた場所。警視庁によるとアパートからは黒っぽいコートを着た身長160cmくらいの30代とみられる男が下井草駅方角へ逃げる姿が目撃されている。杉並区内の小中学校などは春休みの期間中だが部活動をしている中学校もあり教育委員会は集団下校を呼びかけている。

来年4月から使われる小学校の英語の教科書。5年生6年生は国語や算数と同じ教科になり「読む」「書く」も学ぶ。今回初めての教科書が検定に合格した。早くから英語を学ぶことに期待の声がある一方で学ぶ内容が増え英語に苦手意識を持たないか懸念する声も出ている。小学校高学年の英語の教科書で使われる単語は600語以上。教科書会社の担当者は“子どもの発想力や想像力を大切にしようとしたが指導要領に基づき単語・文章も盛り込まねばならず構成が難しい”と話している。立教大学の鳥飼玖美子名誉教授は「一番心配なのは英語嫌いが増えないかということ。おもしろいと5・6年で理解してもらえるといい」などと話した。今回の検定では英語以外の教科も含め164の教科書が申請され文部科学省の検定意見による修正を経てすべて合格した。社会では沖縄県の尖閣諸島と島根県の竹島について、北方領土と同じく固有の領土と扱うよう小学校の学習指導要領に明記されてから初めての検定で合わせて3件の意見がついた。領土については中国と韓国など相手国の主張の記述に対して日本政府の見解や立場も記すよう求める意見がついた。検定に合格した教科書はことし夏に各地の教育委員会などが採択し来年4月から小学校で使われる。

東京・小平の地域包括支援センターには高齢者虐待が疑われるケースの相談が年間100件以上寄せられている。ここ数年目立っているのは夫や息子による暴力や暴言、介護放棄だという。昨年度高齢者が家族・施設職員から虐待を受けた件数は1万7588件と過去最多となった。この内家族などからの虐待が1万7078件あり、内容は身体的虐待が66%と最も多く、次いで心理的虐待が39%などとなっている。虐待社は息子が最も多く4割などと男性が加害者となるケースが目立っている。介護者は男性が増加傾向にあり、厚生労働省によると男性の割合は平成28年は平成13年に比べ10%増えた34%となっている。包括支援センターは全国5000ヵ所余りあり、介護する家族の支援も1人で抱え込まず相談することが大事である。

天皇皇后両陛下は奈良県・橿原市にある神武天皇陵を訪れ、退位に関する儀式の1つ「神武天皇山陵に親謁の儀」に臨んだ。両陛下はあさってまで京都に滞在、あすは宮内庁の京都事務所などの職員が天皇陛下の即位30年と両陛下の結婚60年を祝う茶会に臨まれる。

新型迎撃ミサイル「イージス・アショア」の配備をめぐり、候補地となっている秋田市の佐竹知事が原田防衛副大臣と会談し、配備にあたっては地元の意見を最大限尊重するよう求めた。

囲碁で来月プロ入りする史上最年少の仲邑菫さん(10)や上野梨紗さん(12)。過去最高の13人がプロ棋士となるがこのうち8人が女性。例年はほとんど男性だがそこには中国や韓国に押されるなか世界で戦うための日本囲碁界のある戦略も見えてくる。千代田区の日本棋院で開かれた式典。日本棋院に所属する囲碁のプロ棋士は約350人。女性は女流棋戦に限らず男性棋士が参加する七大タイトルなどにも出場することができる。仲邑菫さんは父親がプロ棋士で3歳から囲碁を始めアマチュアの大会で優勝。上野梨紗さんは12歳9か月で女性で史上3番目の若さ。上野さんは女流棋聖になっている姉の影響を受けて4歳で囲碁を始め小学2年生からプロ棋士を目指した。有望な女性や小学生のプロ入りを後押しする推薦制度などを設けて囲碁の普及や国際大会で活躍する人材を育成する狙いがある。日本勢は近年国際大会での優勝から遠ざかっている。仲邑さんや上野さんは国際大会を勝ち抜くために強化合宿などを行うナショナルチームのメンバーにも選ばれた。

住友商事の元社員の男が就職活動中の女子大学生に性的暴行をくわえたとして逮捕された。調べに対し男は容疑を認めており、住友商事は懲戒解雇にした。事件後、住友商事はOB訪問に来た大学生との飲酒を禁止する措置をとっている。

今日午前に開かれた参院予算委の理事会で与党側は新年度予算案について、憲法での規定により参院で採決が行われなくても今月31日に自然成立することから、参議院としての意思を示す必要があるとして明日締めくくり質疑を行い採決したいと提案した。野党側は厚生労働省の統計問題を巡って関係者の参考人招致などを求め、引き続き協議することとなった。参院予算委は夕方再び理事会を開催、しかし折り合うことができず、金子委員長が明日、締めくくりの質疑と採決を行うことを職権で決定した。新年度予算案は明日、参院本会議でも採決され可決、成立の見通しである。

今月25日、アメリカ・ワシントンで会談したトランプ大統領とネタニヤフ首相、テーマは中東のゴラン高原についてだった。シリア領のゴラン高原は肥沃な土地であることに加え軍事戦略上の重要拠点となっている。1967年の第3次中東戦争で隣国イスラエルが占領し1981年に一方的に併合したが、国際社会は違法な占領としてきた。しかし最近になりシリアの政権を支援するイランが軍事的な影響力をゴラン高原周辺まで拡大、イスラエルは主権を認めるようアメリカに働きかけていた。会談後、トランプ大統領はゴラン高原のイスラエルの主権を認める宣言に署名した。これにはシリアの後ろ盾で敵対するイランに牽制すると共にイスラエルを擁護する姿勢を鮮明にすることでキリスト教福音派など国内の支持基盤を繋ぎとめる狙いがあるとみられる。今回の署名に中東各国からは反発の声が上がっている。

キーワード
杉並区(東京)
西武新宿線
警視庁
杉並区教委
立教大学
神武天皇陵
橿原市(奈良)
神武天皇山陵に親謁の儀
文部科学省
小平市地域包括支援センター小川ホーム
教科書
天皇陛下
皇后陛下
尖閣諸島
竹島
宮内庁
イージス・アショア
秋田市(秋田)
佐竹知事
原田防衛副大臣
仲邑菫
上野梨紗
千代田区(東京)
てとりん
NHK杯テレビ囲碁トーナメント
厚生労働省
井山裕太五冠
小平(東京)
虐待
参院予算委
上野愛咲美女流棋聖
参院本会議
吉田参院幹事長
自民党
高尾紳路九段
金子委員長
福山幹事長
立憲民主党
新年度予算案
統計問題
トランプ大統領
ネタニヤフ首相
第3次中東戦争
ワシントン(アメリカ)
シリア
ゴラン高原

Sports (ニュース)
19:23~

関脇・貴景勝はあす大関に昇進する。伝達式で注目されるのが大関としての決意を示す口上で、かつての師匠・貴ノ花は不撓不屈という四字熟語を使って決意を示していた。

スキージャンプ男子で日本選手初のW杯総合優勝を果たした小林陵侑選手が帰国した。会見で小林選手は「ジャンプのレベルが1段階上がったことが活躍できた要因だった。夏場からトレーニングに励みたい」と話している。

高梨沙羅選手はW杯で総合順位が4位となり、はじめて表彰台を逃した。高梨選手は会見で「今シーズンは自分の想像する以上に苦しいシーズンだった。また世界のトップに立てるよう、しっかり今をつなげていくことが大事」と話している。

選抜高校野球、第3試合は21世紀枠で初出場の富岡西と東邦高校が対戦した。6回表で同点だったが、7回ウラに東邦が2点を奪いリード。最終的に3-1で東邦が勝利、2回戦に進出した。

4日目の結果。第2試合は広陵が制して2回戦に進んだ。あすの第3試合では啓新と桐蔭学園などが対戦する。

キーワード
貴景勝
春場所
貴ノ花
小林陵侑選手
スキージャンプ・ワールドカップ
高梨沙羅選手
選抜高校野球
富岡西
東邦高校
石川昂弥主将
広陵
啓新
桐蔭学園

気象情報 (ニュース)
19:27~

島根・益田の樹齢450年のしだれ桜の映像を紹介。全国の気象情報を伝えた。

キーワード
益田(島根)

エンディング (その他)
19:29~

エンディングの挨拶をした。

  1. 前回の放送
  2. 3月26日 放送
  3. 次回の放送