NHKニュース7 2019年3月21日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月21日(木) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

4年に1度の統一地方選では、前後半約980の選挙が行われる事になっている。このうち、北海道知事選では与野党が真っ向から対決する構図となっている。そして大阪府知事選では都構想の是非が争点となっている。一方、福井・島根・徳島・福岡の4県では保守分裂の争いとなった。今日は11の道府県で知事選が告示され、計30人が立候補した。

北海道知事選では元夕張市長の鈴木直道氏を自民党と公明党、新党大地が推薦している。これに対し、元衆議院議員の石川氏を立憲民主党、国民民主党、共産党、自由党、社民党が推薦している。2人の新人選挙の戦いは、与野党が真っ向から対決する構図となっている。夏の参議院選挙に向けて野党6党派は、候補者の一本化を進める方針なので北海道での戦いが試金石になるという。

福岡県知事選では前回と前々回の選挙で現職の小川氏を支援した自民党が、新人の武内氏を推薦している。これに対して自民党の国会議員や県議会議員の一部が小川氏を支援して保守分裂の構図となっている。これに共産党が推薦する篠田氏が加わり、3人の戦いとなっている。

保守分裂には自民党一強の政治情勢が長く続いていることにあり、ある自民党幹部は「危機感が薄れ、分裂する余裕が出ている」と話している。参議院選挙に一枚岩でのぞめるのか、懸念する声が出ているという。

大阪府知事選挙はいわゆる大阪都構想をめぐって、維新の会代表をつとめる松井知事が辞職する事に伴うものとなっている。構想の実現を目指す維新の会は今回、松井氏とともに大阪市長を辞職した吉村氏を擁立した。これに対し、擁立に反対している自民党、公明党、大阪府本部が小西氏を推薦している他、立憲民主党、共産党も小西氏を自主的に小西氏を支持するという。維新の会は選挙で民意の後押しを得たいと考え、大阪府知事と大阪市長が揃って辞職し、入れ替わって立候補している。これに対し、自民や公明は「大義がなく党利党略だ」とし、立民と共産は「自民など推薦の候補を自主支援の方針」を発表しているという。

各党が訴えている様子が流れた。今日トップを切って、11の道府県の知事選が告示された統一地方選挙では前半に6つの政令市長選、41道府県議選と17政令市議選が告示され、知事選挙とともに来月7日に投票が行われる。後半ではそれ以外の市区町村長と議員選挙の投票が行われる。

統一地方選の情報はNHKの特設サイトでものテロップ。

今回の選挙では平成の時代に顕在化した課題の処方箋を示せるかが問われる。しかし、今後の議員選など無投票が見込まれる選挙もある。去年の地方選挙では過去最低の投票率が相次いだ、今回の選挙では政党に努力を求める法律が成立した後の初めての選挙となる。各党ともに、運動の中核となる地方議員を増やして基盤を強化し、今回の選挙を参議院選の前哨戦と位置づけ、総力を挙げて臨むとみられている、

徳島県美馬市では3月の観測史上最高気温となり、気象台は中国地方や九州南部、奄美地方で春一番が吹いたと発表した。今日は日本海付近に向かって、暖かな空気が流れ込んで各地で4月から6月並みの暖かさとなった。この陽気に誘われ、東京の靖国神社では5輪以上の桜が咲いたので気象庁が桜の開花を発表した。桜の開花は福岡と横浜でも発表され、西日本と東日本では来週にかけて開花が予想されている。

国連が過去3年間のデータをもとに、150以上の国や地域を対象にしたこの調査では、1位が2年連続でフィンランド、2位にデンマーク、3位にノルウェーと福祉などが充実している国などが並んだ。58位の日本はG7の中で最下位となり、アジア内でも台湾やシンガポールを下回っていた。

幸福度ランキング上位にはフィンランドなどの北欧諸国、そしてアジアでは25位に台湾がランクインしていた。韓国は54位、日本は58位、中国は93位、政治や経済の混乱が続くベネズエラが108位だった。日本は腐敗のなさで39位と韓国や台湾を上回っていたが、寄付をしたかという質問の答えである「他社への寛大さ」と人生における選択の自由に満足しているかの質問の答えである「社会の自由度」が順位を下げるきっかけになった。

幸福度ランキングで日本58位の結果を街中の人に伝えると「幸せだなと心底思える事からは程遠い」などの声があった。一方、若者からは「普通に幸せ」の声もあった。

今日午後、中国江蘇省の化学工場で爆発があった。中国当局によると、爆発の規模は地震の規模マグニチュード2.2を観測するほど大きく、消防が消火などにあたっているという。

中国商務省の報道官は、米中貿易問題の閣僚級の交渉で、28日から2日間は北京で行うと発表した。閣僚級の交渉はほぼ1ヶ月ぶりで、中国側は劉鶴副首相、アメリカ側はライトハイザー通商代表とムニューシン財務長官が出席する。

全日空が日本の航空会社で初めて購入したエアバスA308型機は5月から、成田とハワイを結ぶ路線に導入が計画されている。空飛ぶホテルとして、人気があるハワイ便への導入路線強化につながるか注目されている。

キーワード
北海道知事選
石川知裕
鈴木直道
小西禎一
吉村洋文
大阪府知事選
都構想
保守分裂
与党
野党
石川知裕候補
鈴木直道候補
新党大地
立憲民主党
国民民主党
共産党
自由党
社民党
参議院選挙
福岡県知事選
篠田清候補
武内和久候補
小川洋候補
自民党
小西禎一候補
吉村洋文候補
松井知事
維新の会
公明党
大阪府
二階幹事長
枝野代表
玉木代表
斉藤幹事長
志位委員長
日本維新の会
松井代表
山本共同代表
松沢代表
希望の党
又市党首
NHK選挙WEB
統一地方選挙
政令市市長選挙
政令市議選
道府県議選
統一地方選
気象台
春一番
開花
美馬市(徳島)
鳥取県
長野県
東京都
中央区(福岡)
鳥取砂丘
サクラ
幸福度ランキング
国連
G7
渋谷(東京)
フィンランド
デンマーク
ノルウェー
台湾
韓国
ベネズエラ
ウェイボー
江蘇省(中国)
爆発
劉鶴副首相
ライトハイザー通商代表
ムニューシン財務長官
閣僚級会議
北京(中国)
エアバスA308型機
全日空

スポーツ (ニュース)
19:23~

貴景勝と豪栄道が取組を行った。はたきにあっさり屈した貴景勝は痛い4敗目となった。

白鵬と栃ノ心が取組を行い白鵬が12連勝。白鵬は「途中で上手を切ったりとかねそういうタイミングうまさは上回った感じですね」とコメント。

中入り後の勝敗

なでしこリーグが開幕し高倉麻子監督も視察に訪れた。日テレ・ベレーザvsジェフ千葉では小林里歌子選手が勝ち越しゴールを決め1分後には18歳の遠藤純選手がゴールを決めた。

キーワード
貴景勝
豪栄道
白鵬
栃ノ心
豊ノ島
炎鵬
石浦
友風
琴恵光
嘉風
豊山
明生
千代翔馬
大翔鵬
竜雷
碧山
宝富士
矢後
松凰山
隠岐の海
阿炎
照強
琴奨菊
千代大龍
阿武咲
佐田の海
逸の城
朝乃山
栃煌山
大栄翔
正代
魁聖
妙義龍
御嶽海
北勝富士
錦木
玉鷲
遠藤
鶴竜
高安
高倉麻子監督
日テレ・ベレーザ
ジェフ千葉
なでしこリーグ
なでしこジャパン
遠藤純選手
小林里歌子選手

気象情報 (ニュース)
19:27~

速報 (ニュース)
19:29~

マリナーズのイチロー選手が第一線退く意向を球団に伝えた。

キーワード
イチロー選手
マリナーズ
  1. 前回の放送
  2. 3月21日 放送
  3. 次回の放送