NHKニュース7 2019年3月20日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月20日(水) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

きょう東京オリンピックの聖火リレーで使われるトーチが公開された。桜がモチーフになっている。このトーチをデザインしたのは吉岡徳仁さん、被災地で子供たちと一緒にサクラのエンブレムを描いた事がヒントになっているという。素材に使われているのは仮設住宅の廃材から取り出したアルミニウム。聖火リレーは20年3月26日にスタート、1万人以上がランナーを務める。ランナーは希望すれば有料で購入することもでき、過去の大会では5万円~7万円ほどだった。

きょう午後3時20分ごろ、東京家庭裁判所の出入り口付近で31歳の女性が男に首を刺された。女性を刺した男は離婚調停中のアメリカ国籍の32歳の夫で、裁判所の玄関付近に座って待ち伏せしていたとみられている。女性はその後死亡し、夫は逃走した。夫は近くにある日比谷公園に逃げ込み、警察官に取り押さえられた。夫は殺人未遂の疑いで逮捕され、折り畳み式ナイフなど刃物3本を所持していた。

4年前に亡くなった中学3年生の女子生徒の夢はピアニストであった。亡くなって5日後に見つかった日記には、学校でいじめられていたことを伺わせる内容が記されていた。しかし、市教委の調査では”いじめは確認できず”と結論付けた。さらに調査を求めると、市教委第三者委が設置されたが”重大事態に該当しない”と議決された。両親は文部科学省に教育委員会を指導するよう要請した。そして、市教委が議決を撤回し謝罪した。その後、県の調査委が調査し、きょうに報告書が公表された。報告書ではアルバムに悪口を書かれたり、体育授業中に仲間はずれにされたりしていていじめにあたると認定された。そのうえで”いじめがなければ自殺なかったと推認され、因果関係があったものと認める”と結論付けた。さらに、調査委員会は取手市教育委員会について”両親からの訴えを真しに受け止めず、法令に対する無理解から調査委員会の設置を怠り違法である”として批判した。

午後3時頃、レオパレス21の賃貸住宅のオーナーらが会見を開いた。オーナーは建築費用をレオパレス21に支払いアパートなどを建てる。これをレオパレス21が一括で借り上げ入居者に又貸ししている。レオパレス21は相続税対策で土地の有効活用を望む人などにアパート建築を持ちかけていて、会見に出席した人の中には億単位のローンを返済中の人もいた。オーナーへの対応について会社側は一日も早く調査を進め、是正を行い最終的に問題のない物件に仕上げるなどとしている。レオパレス21の建物では、天井の耐火性能が法律の基準を満たさないなどの施工不備が相次ぎ見つかっていて、問題の原因などについて調べている外部調査委員会は中間報告で、当時の社長だった創業者の指示で、外壁などに設計図と異なる材料を使う方向性が示されたとした上で、組織的・構造的な問題があったとしている。オーナー側は会社側に対し不備の調査・補修を合わせて行うなど違法状態を速やかに改善するよう求めている。

政府の公式な景気認識を示す月例経済報告では、中郷経済の減速を背景に輸出の伸びが鈍り、企業の生産も一部で弱さが見られるとしている。このため景気判断について”輸出や生産の一部に弱さもみられる”という表現を追加し、3年ぶりに下向きに修正。ただ、全体としては緩やかに回復しているとし、景気は回復局面にあるという見方を維持した。一方で景気状況を示す1月の景気動向指数では、景気が既に後退局面に入った可能性を示す結果が出ている。月例経済報告は関係閣僚会議でとりまとめられ、国内外の状況を踏まえた総合的に判断として政府の公式な景気認識が示される。このため機械的に導き出される景気動向指数と景気判断が食い違うケースが出てくる。内閣府では、GDPの7割を占める個人消費と設備投資の増加が続いていることや、雇用や所得環境の改善などを挙げた上で、現時点では戦後最長の景気回復が途切れたとは考えていないと説明している。

統一地方選挙はあす11道府県の知事選挙が告示される。北海道では与野党が対決する。大阪では都構想の是非をめぐり選挙戦になる。11の知事選挙には計29人が立候補している。北海道知事選挙は16年ぶりの新人同士の争いとなり、与野党対決の構図となる。自民党と公明党が推薦する元夕張市長と立憲民主党、国民民主党などが推薦する元衆議院議員が立候補する。福井、島根、徳島、福岡の4県の知事選挙は保守分裂となる見通し。大阪府知事選では大阪都構想の実現を目指す大阪維新の会と反対する自民党などが対決する構図となる。大阪市長選とあわせて激戦となる。24日に政令市長選、29日に41道府県議選と17政令市議選が告示され、4月7日に投票が行なわれる。

長崎市ではサクラの”開花”が発表され、平年より4日早く去年より3日遅いという。きょうは各地で気温が上がり、4月~5月並みの暖かさとなった。東京都心ではことし初めて20度を超え多くの人がサクラの開花の発表を待ったが、きょうは観測に至らなかった。上野公園ではあすから「うえの桜まつり」が開催される。

政府は病気・介護の予防を全世代型社会保障改革の柱の一つと位置づけており、今日の未来投資会議で内閣官房の事務局から、公的な医療保険などの事業費は病気や寝たきりになってからの治療・介護サービスが大部分を占め、予防事業にあてられる費用数%に留まっていることなどが報告された。安倍首相は生活習慣病などの予防事業に積極的な自治体への財政支援を抜本的に強化する考えを示した。こうした取り組みは高齢者の医療・介護費の抑制につながり、与党とも連携し具体策の検討を進める方針で、今後必要となる財源などをめぐる議論が活発になることも予想される。

午後6時31分ごろ、熊本県で震度3を観測する地震があった。津波はない。熊本市西区で震度3を観測。震度2~1を九州の各地で観測した。震源地は熊本県熊本地方で震源の深さは10キロ。マグニチュードは3.4。

13人が死亡、約6300人が被害を受けた地下鉄サリン事件から24年。オウム真理教の幹部の死刑が執行されてから初めての命日を迎えた。霞ヶ関駅の構内には献花台が設けられ、遺族などが犠牲者を偲んでいた。高橋シズヱさんは「死刑というものの重みが増してきた」と話した。森瀬郁乃さんは「加害者が生きていても亡くなっていても何も終わらない」と話した。

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック
港区(東京)
吉岡徳仁さん
聖火リレー
遠藤利明
武田美保
野村忠宏さん
森喜朗
リオ五輪
布村常務理事
福島Jヴィレッジ
東京五輪組織委員会
ベルリンオリンピック
東京家庭裁判所
警視庁
日比谷公園
殺人未遂
千代田区(東京)
レオパレス21
取手市教育委員会
矢作進教育長(当時)
札幌(北海道)
千葉県
月例経済報告
景気動向指数
茂木経済再生相
内閣府
取手市(茨城)
統一地方選挙
自民党
公明党
安倍首相
立憲民主党
靖国神社
生活習慣病
国民民主党
共産党
自由党
うえの桜まつり
社民党
上野観光連盟
長崎市(長崎)
奈良県
京都府
福岡県
サクラ
ソメイヨシノ
大阪維新の会
気象庁
西区(熊本)
中央区(熊本)
地下鉄サリン事件
サリン
オウム真理教
霞ヶ関駅
高橋シズヱさん
小伝馬町駅
森瀬郁乃さん

Sports (ニュース)
19:23~

大関を目指す貴景勝は10連勝の白鵬に挑んだ。白鵬が勝利し11連勝となった。貴景勝はそう簡単にはいかないと話していた。白鵬は突き押しはしっかり見えていたと振り返った。

白鵬を追う9勝1敗の碧山と逸ノ城。逸ノ城が勝利し10勝目。逸ノ城は好調の理由はわからないという。

中入後の勝敗を表示した。輝と明生は7勝目。竜電と嘉風が勝ち越しを決めた。大関の髙安と豪栄道、横綱の鶴竜は2敗を守った。

ラグビーワールドカップ日本大会の開催まで半年。姫野和樹選手は「よい合宿ができた」と話す。福岡堅樹選手は「何をすれば最善なのか目の前のことにフォーカスしながら常に100%で挑戦していきたい」と話す。10日から沖縄県で強化合宿を行ってきた日本代表候補選手。25日からのニュージーランド遠征で今年最初の試合に臨むことを見据え、守備などを細かく確認するなど実戦形式の練習に取り組んだ。リーチマイケル選手は「メンタルの部分を仕上げないといけない。プレッシャーにどう耐えるか勇気を持ってプレーをするための準備など強化したい。」と話す。

キーワード
貴景勝
白鵬
鶴竜
春場所
碧山
逸ノ城
明生
竜電
嘉風
髙安
豪栄道
ラグビーワールドカップ
姫野和樹選手
福岡堅樹選手
リーチマイケル選手
読谷村(沖縄)

気象情報 (ニュース)
19:27~

東京・千鳥ヶ淵では桜の蕾が膨らんできている。東京・名古屋はあす、広島は23日に開花する予想。満開予想は月末ごろ。みごろは10日ほどで、30日ごろの土日は花見のピークになる予想。

あす朝から東海から九州にかけて広い範囲で雨が降り、九州では激しい雨になる可能性がある。関東は昼ごろ雨になるところがある。夕方は北日本で広く雨が降り、北海道は雪になるところがある。西日本は雷、突風に注意。全国の天気予報を伝えた。あすは各地でサクラが開花する予想。

キーワード
千鳥ヶ淵(東京)
名古屋(愛知)
広島県

エンディング (その他)
19:29~

高井正智と鈴木奈穂子によるエンディングの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送