NHKニュース7 2019年3月18日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月18日(月) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

JOC竹田恒和会長の退任があすの理事会で表明される見通し。2001年に日本オリンピック委員会の会長に就任し、東京オリンピックの招致委員会のトップを務めた。招致の過程に贈賄疑惑があるとし、フランスの裁判所では「予審手続き」が進められている。だがJOC竹田会長は”潔白”を主張している。IOCが東京大会へのリスクを強く懸念しており、退任は避けられない情勢に。東京大会への影響を考慮し、JOC竹田会長は退任するとみられる。きょうスポーツ庁の鈴木長官は「スムーズな運営ができるようにしたい」などとコメントした。

きょうレオパレス21が施工不備について会見を行い、外部調査委員会の中間報告を公表した。レオパレス21が建設した建物に不備が相次いで起きていたことが明らかになった。不備の影響で創業者が住民に退去を求める事態に。背景には新生活に合わせて工期短縮が求められたことが大きく関係している。中間報告書には会社側が問題を認識していた疑いがあるとしている。また会社側は創業者の指示を”確認していなかった”などとしている。調査委員会は最終報告を5月下旬を目処にまとめることにしている。

今後、日本では最新の遺伝子操作技術が使われた食品がお店に並ぶかもしれない。ゲノム編集で短時間に短縮して品種改良ができるという。あらゆる食品で研究が進められている。ゲノム編集で出来たものと自然に出来たものを今の段階では区別ができないとのこと。

皇位継承に伴う新しい元号の発表について安倍首相は発表者は検討中としたうえで首相談話も含め検討していることを明らかにした。また菅官房長官は安定的な皇位継承の確保などについて皇太子さまの即位後早い時期からの検討を始める考えを示した。西村次長は新天皇即位をお祝いする一般参賀を5月4日に決めた理由についてなるべく早く実施したほうが国民が喜ぶの声を受け決定した。

小惑星リュウグウの着陸にも成功した探査機、はやぶさ2は宇宙航空研究開発機構は小惑星の内部を調べるため金属の塊を打ち込んでクレーター状の穴を作る世界初の試みを来月5日に実施すると発表した。計画では内部観測の他、可能と判断すれば二度目の着陸を行い小惑星内部の岩石の採取を試みるということ。

ニュージーランドでイスラム教の礼拝所が襲われ50人が犠牲となった銃乱射事件。銃規制の強化に向けた法律の改正が急ピッチで進められることとなった。今月15日2箇所のモスクなどが襲撃され50人が死亡した。事件から3日現場近くの公園には祈りを捧げる人々の姿がありマオリの伝統の踊りで偲ぶ場面もあった。クライストチャーチでが事件後閉鎖された学校なども再開されたが事件への恐怖は消えていない。今回の事件で殺人の疑いで訴追されている容疑者は事件で5丁の銃を使用していた。アーダーン首相は銃規制の強化に向けた法律の改正案を来週金曜日までに発表すると明らかにした。

きょう開かれた厚生労働省の専門家会議では、遺伝子変異を起こさせる方法を使った商品に関して国への届け出だけで販売できるようにした。専門家会長の曽根部会長は「監視態勢などを整えていく必要がある」などと指摘。早くて夏にも販売が可能になるということで、消費者庁はゲノム編集食品の表示について検討していく。

カンボジアの観光地シェムリアップで20代日本人男性2人が殺人の疑いで逮捕された。逮捕されたのは、所持していたパスポートから名前が判明し、地元警察の発表によると現地で借り上げた乗用車の運転手の男性をナイフで刺して殺害したということ。2人は「車を奪って強盗などに使うつもりだった」ということで、日本で借金があり金が必要だったと供述し容疑を認めるということ。

オリンピックおじさんの相性で親しまれてきた男性が都内の病院で亡くなった。1964年の東京大会以降すべての夏のオリンピックの現地に訪れて応援してきた。のめり込むきっかけとなったのが1968年のメキシコ大会。日本の選手と間違えてメキシコの選手を応援すると観衆が総立ちで日本を応援してくれたという。転機となったのがモスクワ大会だった。日本などは旧ソビエトのアフガニスタン侵攻に抗議してボイコット。オリンピックおじさんの出身地の道の駅ではその時の旗などが展示されている。オリンピックおじさんが平成で最も印象に残ったというのが岩崎恭子さんのメダルだった。

約1300年前に作られた、奈良県明日香村のキトラ古墳。その極彩色の壁画が今日開かれた、国の文化審議会で国宝にしていされることになった。国宝に指定される壁画は石室の東西南北の壁に描かれた、「四神」「十二支」「天文図」。キトラ古墳の壁画は去年、国の重要文化財に指定されたばかりで、文化庁は1年で国宝に格上げされるのは極めて珍しいということ。

内田裕也さんが昨日東京都内の病院で亡くなった。

キーワード
竹田恒和
東京オリンピック
ミュンヘンオリンピック
モントリオールオリンピック
JOC
鈴木長官
全日本馬術大会
IOC
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
レオパレス21
MDI
埼玉県
コメ
安倍首相
菅官房長官
ゲノム編集
皇位継承
はやぶさ2
リュウグウ
西村次長
遺伝子組み換え
トマト
ジャガイモ
フグ
マダイ
つくば市(茨城)
厚生労働省
佐伯孝尚
千代田区(東京)
シェムリアップ(カンボジア)
全国消費者団体連絡会
クライストチャーチ(ニュージーランド)
消費者庁
中茎竜二容疑者
アーダーン首相
キトラ古墳
東京大会
シドニー大会
メキシコ大会
明日香村(奈良県)
モスクワ大会
バルセロナ大会
岩崎恭子さん
南砺市(冨山)
心不全
ザ・ビートルズ
ロックフェスティバル
樹木希林さん
内田裕也さん
肺炎

Sports (ニュース)
19:22~

本場所も鋭い立ち会いから白星を重ねている貴景勝。千代大龍に勝ち7勝目を上げた。

豪栄道と逸ノ城は1敗同士の一番。勝ったのは逸ノ城、豪栄道は2敗目となった。

九日目中入り後の勝敗を伝えた。嘉風、石浦が6勝目。碧山が1敗を守り勝ち越し、琴奨菊は7勝目を上げた高安と鶴竜が勝ち越しを決め、白鵬は9連勝だった。

16歳の紀平選手は今シーズン国際大会負け無し。プレッシャーは特に感じていないと今日は、トリプルアクセルなどを次々と着氷。スピンなども確認し、はじめての世界選手権の優勝へ順当な調整を進めている。去年全日本選手権を制した坂本選手もフリーの演技を確認した。ピョンチャンオリンピック4位の宮原選手も3回転の連続ジャンプを着氷。世界選手権は明後日開催される。

新潟県高校野球連盟は今年春の県大会で導入を目指していた、球数制限で日本高校野球連盟から再考を求められたため、導入を見送るとを遅らせた正式に表明した。今後は日本高校野球連盟の有識者会議に参加し意見を述べることになる。

キーワード
貴景勝
千代大龍
豪栄道
逸ノ城
嘉風
石浦
碧山
琴奨菊
高安
鶴竜
白鵬
世界選手権
紀平梨花選手
坂本花織選手
宮原知子選手
さいたま市(埼玉県)
新潟県高校野球連盟
日本高校野球連盟
富樫信浩

気象情報 (ニュース)
19:27~

気象情報、今週の各地の最高気温、桜の開花予想を伝えた。続けて天気予報も伝えた。

日経平均株価と東証株価指数を表示した。

エンディング (その他)
19:29~

ニュースラインナップを表示し、鈴木奈穂子らが挨拶をした。

  1. 前回の放送
  2. 3月18日 放送
  3. 次回の放送