NHKニュース7 2019年3月10日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月10日(日) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

東日本大震災からあすで8年、宮城県石巻市にできた慰霊碑の除幕式がきょう行われた。石巻市では幼稚園の送迎バスが津波に巻き込まれ幼い5人が犠牲になった。女の子が見つかった場所からは上履き、粘土細工、愛用していたクレヨンが見つかった。母親は語り部となり津波被害を伝えてきた。娘が見つかった場所に生きた証を残そうと考え、母親の呼びかけをきっかけに慰霊碑が作られることになった。除幕式には遺族や語り部の活動を支えてきた人たちが参加した。岩手県陸前高田市では追悼の凧あげが行われた。

低気圧が急速に発達しながら東に進む見込みであすにかけて東~北日本の太平洋側を中心に強い風が吹く見込みで、暴風や高波に警戒が必要だ。東北の被災地もあすは大荒れの天気になりそうだ。東日本の太平洋側では潮位が高くなる見込みで高潮による浸水のおそれもある。雨が降り続く現在の和歌山県串本町の様子を中継した。西日本では今夜、海上を中心に非常に強い風が吹く見込み。強い雨が降った山口県下関市ではプロ野球のオープン戦が中止となった。

8年前の東日本大震災の際にタワーマンションは建物が大きく揺れ、エレベーターが停止するなど混乱が起きた。こうした経験を元に東京の沿岸部にあるタワーマンションで船を使った救助訓練が行われた。訓練は首都直下地震でけが人が出た想定で行われた。タワーマンションは3割以上が東京に集中している。タワーマンションは優れた耐震性があるとされており、在宅避難が前提となっているが、エレベーターが停止することで高層階の住民が物資を補給できない高層難民になるおそれが指摘されている。今回訓練を実施したマンションでも東日本大震災時にはエレベーターが停止したという。そこで震災後に住民全員が加入する自主防災組織を設立して1週間程度の在宅避難ができるよう各世帯に食料備蓄を促した。さらに屋内プールの水を飲み水として利用することを検討していて、今月浄化装置を使ったテストを行った。浄化装置の電源はソーラーパネルを用い、住民負担で購入するか検討するという。専門家も住民同士の助け合いの必要性を指摘した。

千葉県木更津市で、石川哲久市議(71)が、殺害された。昨夜9時前、石川市議が、自宅の玄関先で倒れているのが見つかった。市議には刃物のようなもので刺された痕があり、警察は殺人事件として捜査している。石川市議の、父の昌氏、祖父の善之助氏は、木更津市の市長を務めた。石川市議は、東京大学を卒業後、建設省などに務めた。親族と見られる40代の男を、警察が事情聴取している。

自民党が辰巳琢郎氏に、大阪府知事選挙への出馬を要請した。大阪府の松井知事と、大阪市の吉村市長は、おととい辞職願を提出しており、市長選に松井氏、知事選に吉村氏が立候補する。自民党は、それぞれに候補者を擁立する方針で、大阪市出身の俳優の辰巳琢郎氏に、立候補を打診した。自民党は、辰巳琢郎氏の回答を待って、調整を急ぐ方針。

レオパレス21の建物に施工不備が見つかった問題で、補修のために退去を求められた入居者の引っ越しが始まっているが、会社側の対応への不満の声があがっている。

今日、北朝鮮では、最高人民会議代議員選挙が行われた。国営テレビでは、金正恩委員長が投票所を訪れて、大勢の人々から歓迎を受ける様子が放送された。その狙いは何なのか。先月、米朝首脳会談が開催されて、金正恩委員長とトランプ大統領が会談した。韓国の情報機関によると、北朝鮮では、制裁解除の見通しが立たない中、失望感が広がっているという。歓迎映像の公開は、こうした見方を打ち消す狙いがありそうだ。一方、北朝鮮は最近、ミサイル発射場の施設を、立て直す動きもある。最高人民会議は、来月開催される見通し。

キーワード
東日本大震災
石巻市(宮城)
津波
陸前高田市(岩手)
オーヴィジョンスタジアム下関
串本町(和歌山)
下関市(山口)
中央区(福岡)
タワーマンション
港区(東京)
石川哲久さん
東京大学
建設省
石川善之助
石川昌
木更津市(千葉)
辰巳琢郎
松井知事
吉村市長
大阪市(大阪)
大阪府
大阪市長選挙
大阪府知事選挙
レオパレス21
埼玉県
トランプ大統領
金正恩委員長
最高人民会議
最高人民会議代議員選挙
ピョンヤン(北朝鮮)
米朝首脳会談

Sports (ニュース)
19:20~

大相撲の春場所初日、大関を目指す関脇の貴景勝は妙義龍に押し出しで勝利。

休場明けの鶴竜は小結の御嶽海に敗れ、黒星発進。

大相撲春場所初日、中入後の勝敗を伝えた。

東京五輪の代表選考レース「MGC」の出場権をかけた国内最後のレースとなる名古屋ウィメンズマラソンが行なわれ、既にMGCへの出場権を手にしている岩出玲亜が日本人トップの5位でフィニッシュ。福士加代子が8位に入り、MGCの出場権を獲得。今回のレースでこの他、4人の選手が出場権を手にした。

キーワード
貴景勝
妙義龍
大相撲春場所
鶴竜
御嶽海
岩出玲亜
福士加代子
上原美幸
前田彩里
谷本観月
池満綾乃
MGC
名古屋ウィメンズマラソン
  1. 前回の放送
  2. 3月10日 放送
  3. 次回の放送