NHKニュース7 2019年3月2日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月2日(土) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

ベトナムを訪れていた北朝鮮のキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長は2回目の米朝首脳会談と公式訪問の一連の日程を終えて2日、帰国の途についた。北朝鮮の非核化の具体的措置やその見返りをめぐって合意に至らず、立場の違いが改めて浮き彫りになったことで、今後の交渉は難航することが予想される。ベトナムを訪れていた北朝鮮のキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長は2回目の米朝首脳会談と公式訪問の一連の日程を終えて2日、帰国の途につきました。北朝鮮の非核化の具体的措置やその見返りをめぐって合意に至らず、立場の違いが改めて浮き彫りになったことで、今後の交渉は難航するだろう。

東京・江東区のマンションで80歳の女性が手足を縛られて死亡していた事件で、室内になった電話のコードが切断され、インターホンが本体ごと持ち去られていたことがわかった。黒い服、・マスク姿の3人組の出入りが防犯カメラに写っていたことから強盗殺人の疑いで捜査。警視庁は、犯人グループが通報を遅らせ、押し入った際の証拠を残さないようにしたとみて調べを進めている。また、「アポ電」と呼ばれる不審な電話の後に押し入るなどの手口が共通していることから、渋谷区で起きた事件と同一犯の疑いがあるとみて捜査している。

福島第一原子力発電所の廃炉作業は開始から30~40年で完了するとされている。東京電力は、どこまでを廃炉作業とするのかについて「非常に厳しい質問だ。普通は更地にすることになっているが福島第一原発は状況が違う」と述べ、議論を進める必要があるとの考えを示した。

スペースXが開発した宇宙船「クルードラゴン」は現地時間の2日午前3時前、南部フロリダ州のケープカナベラル空軍基地から打ち上げられた。宇宙船は10分余りあとに切り離されて予定の軌道に入り、打ち上げは成功した。今回は、国際宇宙ステーションに宇宙飛行士を送る計画の最終段階の試験として行われ、宇宙船は日本時間の3日午後に、高度400キロの軌道を回る国際宇宙ステーションに到着したあと、8日夜に地上に帰還する予定である。宇宙船にはセンサーを内蔵した人形が載せられていて、宇宙飛行士にかかる重力や環境の変化などのデータを収集する。スペースXはこうしたデータを基に安全性を高め、ことし7月には民間で初めて宇宙飛行士を乗せた宇宙船を打ち上げ、国際宇宙ステーションに送る予定で、実現すれば8年前にスペースシャトルが引退して以降、ロシアの宇宙船・ソユーズに頼ってきた宇宙飛行士の移動手段に、民間の宇宙船が加わることになる。

今月16日から上越新幹線に導入されるE7系が公開された。E7系はの車体は、国の特別天然記念物のトキの色をイメージしたピンクのラインをあしらい、一部の車両には稲穂とトキをイメージしたマークが描かれている。このデザインのE7系は、約1年間の期間限定で運用される。

生まれる前の赤ちゃんに染色体の異常がないかを調べる新型出生前検査について、日本産科婦人科学会は、現在検査を行っている規模の大きな病院だけでなく、小規模な医療機関でも行うことができるように条件を緩和して、検査を行う施設を増やす方針をまとめた。

キーワード
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
ハノイ(ベトナム)
米朝首脳会談
警視庁
江東区(東京)
強盗殺人
アポ電
初台(東京)
笹塚(東京)
東京電力
小野明
福島第一廃炉推進カンパニー
上越新幹線
E7系
JR東日本
トキ
新型出生前検査
日本産科婦人科学会
  1. 前回の放送
  2. 3月2日 放送
  3. 次回の放送