NHKニュース7 「はしか」感染拡大 注意すべきポイントは

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月19日(火) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

きょう午後5時すぎ、ホンダが会見を開きイギリス・スウィンドンの工場を2021年中に生産終了・閉鎖とすることを発表した。ホンダの欧州唯一の生産拠点で生産台数は年間16万台の乗用車を生産している。1980年代から地域経済の支えであった工場の閉鎖で、従業員3500人が仕事を失う可能性がある。現地では”EU離脱が工場閉鎖の背景”とも伝えている。工場閉鎖を発表したタイミングについて、ホンダはブレグジットとは関係ないとしている。一方で部品の調達が滞るのではないかとの懸念もあるとした。背景にはイギリスのEU離脱の影響が見通せないこともあるとみられている。

平成23年10月、中学2年の男子生徒が飛び降り自殺した。学校でのいじめが原因ではないかとされたが、大津市教委は当初”同級生からのいじめ”を認めるも自殺との因果関係を明らかにしなかった。翌年、教育委員会が公表しなかった生徒へのアンケートに”いじめ情報”が寄せられていたことが明らかになった。その後、学校などに警察が強制捜査に入り、大津市設置の第三者委は”いじめが自殺の直接的な要因”と結論づけ、大津市は両親に謝罪した。一方、警察の捜査では同級生らの暴行が自殺の原因かどうかはっきりせず、家庭裁判所の少年審判でも同級生らの暴行だけ認定された。

はしかの感染が拡大していて今年の患者数は全国で167人にのぼり、この時期としては過去10年で最も多くなっている。はしかの予防にはワクチンの接種が最も重要。過去に接種の記録があるか確認することも大切。38歳の女性ははしかが原因の難病「亜急性硬化性全脳炎」を患い20年以上寝たきりの状態が続いている。母親ははしかの怖さを知ってほしいと取材に応じた。母親は「予防注射を受けれない年齢の子にはしかを移さないで欲しい」などと話した。38歳の女性がはしかに感染したのは生後11か月。ワクチンの定期接種は1歳以降とされていて受けていなかった。その後は健康そのものだった。しかし16歳のときに、足がぴくっとする時に訴えた。医師からは幼い頃にかかったはしかが原因と告げられた。症状は全身に広がり1年もしないうちに自ら呼吸もできない状態になった。なぜ感染が広がっているのか専門家は「日本にいるウィルスがまた出てきたわけではなくて、外国にあったものが広がってきている」などと話した。特に感染が広がっているのはフィリピンで、今年に入って8443人が感染し136人が死亡した。日本でも10代の女性がフィリピンから帰国後、はしかに感染していることが確認された。治療法はないのでマスクや手洗いもいい方法だがそんなに防げるわけではない、ワクチンを接種するのが最も大切だという。

父島から見えたスーパームーンの映像を紹介。スーパームーンは正式な天文用語ではないがNASAが天文への関心を持ってもらおうと月が地球に近づいた時の大きく明るい満月を「スーパームーン」という愛称で呼んでいる。19日はことし1年で月と地球が最も接近している。平均的な満月と比べると明るさや大きさは17%程度アップしている。月が完全に満ちるのは日付が変わった午前0時54分だという。

イギリスとEUが協定のないまま離脱する”合意なき離脱”が現実となると、企業への影響は避けられないという。現在、イギリスとEU加盟国との貿易では関税はかからないが、合意なき離脱となれば10パーセントの関税が発生し通関手続きも発生するため、部品調達・製品出火に時間がかかるようになるおそれがある。来月29日のイギリスのEU離脱で、自動車メーカーの生産体制の見直しが広がっている。先月にはジャガーランドローバーが4500人を減らす計画を決定し、BMWは離脱直後の約1か月の乗用車生産を取りやめる措置を決めた。さらに、日産が新型モデルの生産計画を撤回すると発表した。日本政府は現地企業への情報提供の強化などいっそうの備えを促している。

今月27日・28日に行われる2回目の米朝首脳会談について、開催地であるベトナム・ハノイでは会談の歓迎準備として、中心部には街路樹にアメリカ・北朝鮮・ベトナムの国旗を取り付けた。国旗の下には握手する様子が描かれた看板もあり、ベトナムが取り持っていると強調した形。

文部科学省の通知で平成21年から原則禁止されている小中学校への携帯電話の持ち込み。柴山文部科学相は災害が起きた際、児童などの安否確認などに必要なケースもある事から持ち込みを認める方向で検討を進める考えを示した。携帯電話の持ち込みを巡っては、大阪府教育庁が大阪府北部地震を教訓に登下校中の安否確認ができるように認める方針を決め、昨日ガイドラインの素案を公表している。

配偶者の不倫が理由で離婚した場合、不倫相手に離婚の慰謝料を請求できるかが争われた裁判。最高裁第3小法廷裁判長は今日の判決で本来夫婦間で決めることだと指摘した上で、特段な事情がなければ不倫相手に離婚の慰謝料は請求できないとする判断を示し、不倫相手に慰謝料の支払いを命じた1審・2審と逆に原告の訴えを退けた。不倫そのものに対する慰謝料は一般的に認められているが、離婚に対する慰謝料を不倫相手に請求できないとする判断は初めて。

男子生徒の両親はいじめが原因だとして、同級生の3人・保護者に3800万円余の賠償を求める訴えを起こしていた。同級生側は”殴るなどの行為があったが遊びだった”と主張し、いじめと自殺の因果関係が焦点となった。きょうの判決で裁判長はいじめが自殺の原因と認定した。裁判長は”いじる側いじられる側という関係が固定化。同級生は男子生徒を格下とみなしいじめ行為をエスカレートさせていった。友人関係が崩壊し上下関係に変わっていく中、男子生徒は無力感や絶望感を深め死にたいと思うようになった”と述べた。その上で、同級生3人のうち2人に対し計3750万円余の賠償を命じた。もう1人の同級生については関与の度合いが低いとして責任を認めず、保護者の監督責任も認めなかった。「いじめ防止対策推進法」は大津市の問題をきっかけに成立し、いじめの早期発見・事実確認などが狙いとされ、昨年度のいじめ認知件数は全国の学校で41万件超と過去最多となっている。男子生徒の父親はいじめの根絶を訴えた。

タレントの堀ちえみさんが口腔癌と診断され22日手術を受けることを19日明らかにした。堀ちえみさんはドラマ「スチュワーデス物語」などに出演し人気を集めた。デビューが同期だった松本伊代さんは「ちえみだからきっと大丈夫。1日も早く全快されますよう祈っています」というコメントを発表。早見優さんも「みんなちえみちゃんの事、応援している」とブログでエールを送った。7人の子供がいる堀ちえみさんは、子どもたちにガンだということを隠さずに説明したほうがいいのか、伏せたほうがいいのか話し合ったことがブログで記されてた。その結果、きちんとありのままを話す選択をした。堀ちえみさんは19日入院し手術は22日におこなわれる。

米朝首脳会談を前に安倍総理大臣は拉致被害者の家族たちと面会し、近くトランプ大統領と電話で会談し、自らの拉致問題解決の考え方をキム委員長に伝えるよう依頼する考えを示した。面会のあと拉致された女性の母親は「人と人の話し合いができないと理解できないアメリカのちからも必要と思う。互いに平和になろうとキム委員長に理解してもらえる形になることが大事だと思います」などと話した。

キーワード
ホンダ
八郷隆弘社長
スウィンド(イギリス)
BBC
EU
ブレグジット
ジャガーランドローバー
BMW
日産
いじめ
大津市教委
大津市
尾木直樹氏
大津家裁
大津地方裁判所
いじめ防止対策推進法
横浜市(神奈川)
はしか
亜急性硬化性全脳炎
国立感染症研究所
父島
スーパームーン
NASA
大分市(大分)
国立天文台
石垣島
スウィンドン(イギリス)
日産自動車
米朝首脳会談
ハノイ(ベトナム)
文部科学省
柴山文部科学相
大阪府教育庁
大阪府北部地震
最高裁
大津市(滋賀)
口腔癌
堀ちえみ
スチュワーデス物語
北区(大阪)
早見優
松本伊代
堀ちえみ 公式ブログ
安倍総理大臣
トランプ大統領
拉致問題
携帯電話
キム委員長

Sports (ニュース)
19:25~

競泳・大橋悠依選手は、今年の世界選手権代表選考となる4月の日本選手権を前にスペインでの高地トレーニングへ出発。大橋選手は個人メドレー2種目の日本記録保持者で、去年のジャカルタ・アジア大会では日本女子の主将を務めるなど東京オリンピックで活躍が期待されている。

モナコで発表されたローレウス世界スポーツ賞は去年1年間活躍した個人と団体に贈られる。躍進した選手が対象となるブレークスルー賞に選ばれたのは大坂なおみ選手。大坂選手は去年、全米オープンで四大大会初優勝。今年も全豪オープンで優勝し世界ランキング1位に躍進。大会直前で表彰式会場には来られなかったが、賞の公式ツイッターで「感謝している。」などと受賞の喜びを語った。日本選手がこの賞を受賞するのは大坂選手が初めて。

キーワード
大橋悠依選手
日本選手権
成田空港
ジャカルタ・アジア大会
東京オリンピック
世界選手権
スペイン
ローレウス世界スポーツ賞 ブレークスルー賞
大坂なおみ選手
ウィンブルドン
全米オープン
全豪オープン
ローレウス世界スポーツ賞 公式ツイッター
モナコ

気象情報 (ニュース)
19:27~

株と為替の値動きを伝えた。

全国の天気を伝えた。花粉症への対策が必要。

キーワード
春一番
スギ花粉
花粉症
ロンドン
日経平均株価
東証株価指数

エンディング (その他)
19:29~

今日の報道内容が流れ、出演者が挨拶した。

  1. 前回の放送
  2. 2月19日 放送
  3. 次回の放送