NHKニュース7 2019年2月16日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月16日(土) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

トランプ大統領は”不法移民は脅威”だと改めて主張し、国境の壁を建設するために非常事態を宣言した。ホワイトハウスは非常事態宣言によって国防予算などを転用し、壁の建設費80億ドルを確保できるとしている。野党の民主党と合意した予算案に不満を示していたトランプ大統領が非常事態宣言という強硬手段に出たかたちとなった。また大統領は壁の建設に反対する民主党を非難した。一方民主党は反発し、大統領の宣言は憲法違反だとして法的手段で対抗する構えを示した。さらに民主党の地盤のカリフォルニア州などでは違憲訴訟に向けた動きが出ていて、法廷闘争は避けられない見通し。それでもトランプ大統領は強気の姿勢を貫いている。

千葉・習志野市で行われた水泳の試合会場には白血病と診断された池江選手へ向けたメッセージブースが設けられていた。また香川県高松市では骨髄バンク説明会が行われていた。池江選手はツイッターで感謝の気持ちなどを伝えた。

ワシントン支局と中継。今回の宣言は予算における議会の権限を奪う禁じ手であるため、反発は予想されていた。そのため政権内でも意見が分かれていた。しかしトランプ大統領は最大公約である壁の建設を妥協すれば、支持基盤である保守層から支持を得られなくなるため、踏み切らざるを得なかった。一方で裁判を起こされたとしても公約のために闘う姿勢を見せる機会になり、支持者をつなぎとめる効果はあると計算しているという。しかし今回の宣言には身内の共和党からも批判されていて、計算どおりに行かない可能性がある。

事実上再選を目指す現職と最大野党から立候補したかつての副大統領が争う構図となった。16日に投票の予定だったが投票開始数時間前に突然1週間の延期を発表。ナイジェリアでは選挙を前に治安の悪化が問題となっている。ボコ・ハラムは5年前女子生徒200人以上を連れ去り世界中から非難されている。住んでいた街がボコ・ハラムに襲われ娘と逃げてきた女性は一日も早く穏やかに暮らせる日々を取り戻して欲しいという。アメリカのユーラシア・グループは今年の10大リスクの1つにナイジェリアの情勢の行方を上げている。

朝日杯将棋オープン戦で格上の相手3人を倒し、決勝に進んだ藤井聡太七段は渡辺明棋王と対戦した。渡辺棋王は中学生でプロになった中学生棋士の先輩で、羽生善治九段らの次の世代のトップ棋士に名を連ねている。藤井七段が初優勝した去年の大会では、当時二冠だった羽生九段に、決勝では後に竜王となる広瀬章人八段に勝利し、60年以上更新されていなかった公式戦の初優勝と六段昇段の最年少記録を塗り替えた。藤井七段は今年度の成績を昨日時点で38勝7敗とし、プロ棋士1位の勝率となっている。今日の決勝では藤井七段の正確な形勢判断が光り、渡辺棋王を投了に追い込んで最年少での公式戦連覇を決めた。

白血病から回復した元バスケ選手のマルフォートラさんに話を聞いた。白血病では骨髄移植も有効な治療法の一つだが、「輸血」も欠かせない。マルフォートラさんは抗がん剤投与と輸血を繰り返す日々を送っていたとのこと。そして7ヶ月後に退院してチームに復帰した。だがここ数年は日本赤十字社によると献血者数は減少傾向にあるという。白血病の壁を乗り越えられたのは両親のおかげだと話した。そこでいまマルフォートラさんは献血の重要性を伝える活動を行っている。

2回めのベイ超首脳会談を前に戦略国際問題研究所は15日北朝鮮の中距離ミサイルの基地を新たに特定したと発表。グアムを射程に収める中距離弾道ミサイルムスダンが配備されているとしている。北陽線が明らかに指定内弾道ミサイル基地は約20にのぼるとしている。

中小企業を狙ったサイバー攻撃の実態が明らかになった。ネット通販などを通じて全国から注文も行っている大阪の梅干し製造・販売会社に密着した。調査担当者によると会社のパソコンにサイバー攻撃の痕跡が残されていたとのこと。そこで全てのセキュリティーの弱点をなくす対策を取る予定。調査は大阪商工会議所らが実施した。製造業など30社に専用機器を設置し、3ヶ月間のサイバー攻撃を記録。調査した会社全てが何者かからサイバー攻撃を受けていたことがわかった。また少なくとも5社は悪意あるサイトとの間でデータのやり取りが繰り返されていた。中小企業が狙われる一つとして情報保管する企業が増えていることなどが挙げられる。来年には東京オリンピックなどが行われるなかで、さらにサイバー攻撃が増えることも予測されることから国は強化する方針。

日産自動車の経営陣らと会談するため日本を訪れていたルノーのスナール会長。今日帰国のため羽田空港に姿を表し関係修復を最優先にした一連の会談の成果を強調した。また会長人事を巡っては今後の両社の協議に注目される。

キーワード
トランプ大統領
非常事態宣言
民主党
CNN
シューマー院内総務
ペロシ下院議長
池江璃花子選手
ワシントン(アメリカ)
瀬戸大也選手
今井月選手
カリフォルニア州(アメリカ)
ブハリ大統領
骨髄バンク
池江選手のツイッター
共和党
習志野市(千葉)
高松市(香川)
藤井聡太七段
ボコ・ハラム
朝日杯将棋オープン戦
日本赤十字社 東京都赤十字血液センター
渡辺明棋王
ユーラシア・グループ
広瀬章人八段
日本赤十字社
CSISのHP
戦略国際問題研究所
東京都
ムスダン
白血病
スナール会長
日産自動車
ルノー
大阪商工会議所
神戸大大学院
サプライチェーン攻撃
サイバー攻撃
東京オリンピック
東京パラリンピック
東住吉区(大阪)

Sports (ニュース)
19:23~

ドラフト1位の吉田輝星投手と柿木蓮投手が先発。甲子園で投げあった2人。吉田はコントロールが甘くなってしまったと144キロのストレートを運ばれた。続いて清宮幸太郎選手とでは初級で打ち取る。手応えと課題を感じた実戦デビューとなった。柿木投手は気合が入ったと上々のデビューとなった。

川崎フロンターレが浦和レッズに勝ちJ1で3連覇がかかるシーズンへはずみを付けた。今シーズンは全てのタイトルを取るとフロンターレ。レアンドロ・ダミアンが加わった。両チーム無得点で折り返し点差以上の試合運びで勝利しJ1で3連覇がかかるシーズンへはずみをつける結果となった。

キーワード
吉田輝星投手
日本ハム
柿木蓮投手
清宮幸太郎選手
国頭(沖縄)
川崎フロンターレ
埼玉スタジアム
浦和レッズ
レアンドロ・ダミアン

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の天気予報を伝えた。あすの太平洋側はきょうより寒くなりそうと伝えた。

エンディング (その他)
19:29~

今日のニュースを紹介し挨拶をした。

  1. 前回の放送
  2. 2月16日 放送
  3. 次回の放送