NHKニュース7 2019年2月9日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月9日(土) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

千葉県野田市の小学4年生の女の子が死亡した事件。父親とみられる人物が暴行を加える動画が見つかっていた事が新たにわかった。父親は「けがをさせるつもりはなく悪いことだと思っていない」などと供述している。また母親は「娘が暴行されれば自分は暴行されないですむと思った」などと供述。女の子は冬休みに入って先月24日に亡くなっているのが見つかるまで登校していなかった。その時期に自宅で撮影されたと見られる動画が見つかっていた。女の子が許しを請うような姿も写っていたという。専門家は”二面性”ということがあると思うなどとした。また職場では勤勉で実直などと思われていたよう。しかし近所では父親が怒鳴る声などが聞こえていたという。また虐待を防ぐには子供の前でどんな親かを見抜くことが重要などとした。

開催が来年に迫った東京五輪パラリンピック。ボランティアを採用するためのオリエンテーションが都内で始まった。大会ボランティアには必要とされる8万人に対し20万人あまり、都市ボランティアには3万6000人あまりが応募。オリエンテーションは今年7月まで行われ来年3月ころに採用が決定する。

極寒の朝を迎えた北海道陸別町の最低気温は31.8℃。シャボン玉は数秒で凍りつき割れたままゆっくり落下した。ラーメンが凍るかなどの実験をする人もいた。この冬北海道で氷点下30℃を下回ったのは初。3連休の初日皇居前の観光客は雪に見舞われた。東京スカイツリーも展望台から上は見えなくなっていた。真下では塔についた雪が氷の塊となってケガをしないように注意を呼びかけていた。夕方の東京は一旦止んだ雪が再び舞い寒さは明日も続きそう。

北海道ではこの冬初めて-30℃を下回る記録的な寒さとなった。東京都心でも各地で雪が降った。北海道は昨日上空1500m付近で-24℃ほどという観測史上最強クラスの寒気に覆われた。今日は晴れて地表の熱が奪われる放射冷却現象も加わり陸別町では-31.8℃を観測。氷点下20℃を下回ったのは道内172観測点の半数を超える94ヵ所となった。

トランプ大統領は2回目の米朝首脳会談をベトナム・ハノイで開くと発表した。当初ダナンを提案していたアメリカ側が譲歩したものとみられる。金正恩委員長はかつて金日成主席も訪れたハノイを訪問することで自らの権威を高める思惑があるとみられる。アメリカと北朝鮮は現在、首脳会談に向けた最終調整を行っている。

最強の寒気は関東にも寒さをもたらした。3連休初日の成田空港では今朝は雪の影響で一時滑走路が閉鎖され国内線の欠航や遅れが相次いだ。東京の都心は日が昇ってからも気温が0℃前後に留まりこの冬初めて積雪を観測した。千葉県や茨城県では一時積雪が2cmに達した。また今後関東南部では大雪の恐れは無くなったが明日にかけて気温の低い状態が続くという。北海道では今後1週間程度冷え込みが続く見込みで積雪などによる交通への影響に注意するよう呼びかけている。

タイの次期首相にウボンラット王女を候補に上げていたタクシン元首相派の政党が擁立を事実上取りやめた。「非常に不適切だ」などとするワチラロンコン国王の批判を受け入れたものとみられる。立憲君主制のタイでは通常、国王が政治的発言をすることはない。今回の声明は「王女の擁立を国王も了承している」という国民の中に広がる見方を否定するものとなった。

2025年には高齢者の5人に1人が認知症になるという。今日開かれた認知症施策の報告会。春原さんは去年認知症と診断された。認知症でも地域の役に立ちたいと自ら相談会にスタッフとして参加。アドバイスできるところはしてやっていきたいなどと話した。国は春原さんのように認知症でも自分らしく活躍できる社会を目指す方針を計画に盛り込んだ。今認知症の人の意見を施策に反映させている市区町村は約2%という。理由については話を聞ける認知症の人がいないなどとしてる。

安倍首相が自民全国幹事超会議に出席した。安倍首相は統計不正問題について「信頼回復に向け全力を尽くす」としている。また今年行われる統一地方選・参院選についても触れ、勝利へ向け結束を固めるよう呼びかけた。政治の背骨を担ってきた自民党こそが結果を出していかなければならないとの考えを示している。

こうした中介護の現場では認知症の人に耳を傾けようという取組が始まっている。入所者70人を対象に最期をどこで迎えたいか聞き取りを行った。会話が難しくなった認知症の女性は自らの言葉で家に帰ることを選択。本人に直接聴くということが抜けていたなどとした。今後本人抜きに施策を進めないのがこれからの鉄則になっていくなどとした。

ニューヨークのマンハッタンに新たにオープンした犬の博物館。犬をテーマにした美術品300店や犬の種類の歴史を記した本などが展示されている。ジョージ・H・W・ブッシュ氏の愛犬を描いた作品は「犬は家族の一員」と記された手紙とともに展示。犬の多様性を楽しんで貰えると思うなどとした。

キーワード
東京五輪
東京パラリンピック
皇居
東京スカイツリー
陸別町(北海道)
千代田区(東京)
放射冷却現象
弟子屈町(北海道)
阿寒湖畔(北海道)
紋別市(北海道)
朝鮮中央テレビ
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
BBC
北朝鮮大使館
トランプ大統領
米朝首脳会談
中央区(千葉)
つくば市(茨城)
横浜(神奈川)
水戸市(茨城)
傷害
ハノイ(ベトナム)
ダナン(ベトナム)
ワチラロンコン国王
ウボンラット王女
東京通信大学
野田市(千葉)
糸満市(沖縄)
認知症
安倍首相
首脳会談
特別養護老人ホーム「ローマンうえだ」
薮田宏行幹事長
認知症介護研究・研修東京センター
港区(東京)
上田(長野)
大会ボランティア
都市ボランティア
自民党
ジョージ・H・W・ブッシュ氏
バーバラ婦人
マンハッタン(アメリカ)

Sports (ニュース)
19:24~

スキーフリースタイル世界選手権で原大智が銅メダルを獲得した。持ち味のスピードを生かし銅メダル。世界選手権のメダルは日本選手で2人目。

スノーボード世界選手権男子。ハーフパイプでは戸塚優斗が銀メダルを獲得。世界選手権の種目で日本選手の表彰台は3大会ぶりとなった。

力士たちが両国国技館で歌やダンスでイベントを盛り上げた。トークショーには先月引退した押尾川親方が登場。イベントの様子は総合テレビで放送される。

キーワード
原大智
ピョンチャン五輪
スキーフリースタイル世界選手権
戸塚優斗
スノーボード世界選手権
ユタ州(アメリカ)
両国(東京)
押尾川親方
第52回 NHK福祉大相撲

気象情報 (ニュース)
19:27~

関東地方の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
19:29~

今日のニュースを紹介し挨拶をした。

  1. 前回の放送
  2. 2月9日 放送
  3. 次回の放送