NHKニュース7 2019年1月23日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月23日(水) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

きのう午前9時半頃、会社員女性(37)が東京・中目黒駅のホームに転落して死亡。事故後、インフルエンザウイルスが検出された。警視庁がホームに居た人に確認したところ、女性は列の先頭に並び、突然ふらついて線路に転落したという。女性が転落した側にはホームドアがなかった。数日前から「体調が悪い」と周囲に話していたそうで、昼に食べるためのパンを買って持っていたという。専門家は「事故とインフルエンザの症状の関連は不明」だとした上で、「脱水症状がきつい状態や急激に熱が上がってしまったような状況でふらふらしてしまったということは起こりうる」などと話した。

日産自動車の前会長の最初の逮捕から66日。東京拘置所で勾留が続いている。特別背任などの罪で追起訴された。当面フランスに帰国できないことからルノーの会長とCEOを辞任する意向を示していることがわかった。日産と三菱自動車が前会長を解任したが、ルノーは留任してきた。しかし、フランス政府が長期的に安定した経営体制を築くことが優先として前会長の交代を求めた。ルノーは新しい経営体制を決める取締役会を24日に開く見通し。収益面で日産がルノーを支えるが資本面でルノーが日産に強い支配力を持っている。中西孝樹さんは「微妙なバランスの中で上手く運べた理由は前会長のリーダーシップ、権力があったから」と話した。現地メディアは後任の会長にタイヤメーカーミシュランのCEOが就くと伝えている。ルメール経済相は日産との提携強化が最大の使命だとしている。日産は本業に影響が出ないよう新経営トップと提携の維持を確認したいとしている。経営の主導権争いや提携関係をめぐる協議が今後本格化する。

埼玉県鶴ヶ島市ではきのう、小学6年生の男の子が自宅マンションの3階から転落し、軽いけがをした。市の教育委員会によると、男の子はインフルエンザで学校を休んでいたという。全国で流行が拡大するインフルエンザで、今月13日までの患者数は163万人余となり、42都道府県で警報レベルをこえた。きょうは国会でも。立憲民主党・枝野幸男代表の罹患が発表。高齢者施設での集団感染がきょうも明らかになった。前橋市によると、市内の特別養護老人ホームの入所者35人(80~90代)が感染し、うち5人が死亡した。高齢者施設での集団感染で入所者が死亡するケースは今月、秋田県や兵庫県でも相次ぎ、厚生労働省は、全国の高齢者施設に対し対策の徹底を求める緊急の注意喚起を行った。

長野県では小4男子児童が今月13日、インフルエンザ脳症で死亡。インフルエンザ脳症は子どもに発症するケースが多く、症状が1~2日で急激に進むため注意が必要だとしている。高熱が出てぐったりしている場合や、けいれんがおさまらない場合はすぐ医療機関に受診を。国立感染症研究所は、今季の流行は今週から来週くらいにかけてがピークとみられるとしている。インフルエンザが疑われる時、速やかに医療機関にかかること、水分・休養をとること、マスクの着用・手洗いを徹底することが大切。

きょう午後6時10分頃、東京・品川区東五反田の飲食店でカセットボンベが爆発し、店の前を歩いていた人など2人がけがをしているという。いずれも意識はあり。現場の中継映像を伝えた。地面などには割れたガラスなどが散乱。飲食店従業員の女性によると、厨房で男性従業員が調理中、近くのカセットボンベが突然爆発。爆発の影響で店のドアが壊れ、通行人にあたった他、調理をしていた男性も頭に軽いけがをしているという。現在東京消防庁や警視庁が詳しい確認を行っている。

韓国軍幹部は緊急会見し、きょう午後2時過ぎ、韓国と中国が管轄権を争う東シナ海の暗礁・イオ島付近で、海上自衛隊哨戒機が韓国軍の艦艇に低空で威嚇飛行したと非難した。距離は約540m、高度は60~70mだったとしている。韓国軍によるレーダー照射問題でも、自衛隊機の低空威嚇飛行が問題だと主張。防衛省によるとイオ島付近は日本の防空識別圏の範囲に含まれ、ふだんから警戒監視の活動を行っているという。岩屋防衛相は韓国側の主張を否定。

こうした中、先ほどからスイスで日韓外相会談が行われている。韓国・カン・ギョンファ外相は「日本の哨戒機に対する照射問題など韓日両国の間でさまざまな困難がある状況だ」「3回にわたり日本の低空飛行が続いている。遺憾に思っている」と述べた。これに対し河野外相は「難しい状況にあるからこそ、顔を合わせて会談することに意味がある」と述べるにとどめた。日韓外相の直接会談は、徴用をめぐる裁判の判決後初。会談で河野外相は「1965年に締結した日韓請求権協定で解決済み」だとし、適切な措置を講じるよう改めて働きかけ、協定に基づく協議に早期に応じるよう求めたとみられる。また低空飛行に関する韓国側の主張については「適切な運用を行っている」と反論した。

キーワード
中目黒駅
日産自動車
東京メトロ日比谷線
特別背任
ルノー
国立感染症研究所
三菱自動車
東京都
インフルエンザ
ルメール経済相
鶴ヶ島市教委
枝野幸男代表
立憲民主党
ミシュラン
前橋市
パリ(フランス)
鶴ヶ島市(埼玉)
前橋市(群馬)
羽後町(秋田)
淡路市(兵庫)
肺炎
長野県
インフルエンザ脳症
高熱
痙攣
東京消防庁
警視庁
品川区(東京)
海上自衛隊
岩屋防衛相
韓国軍
イオ島
河野外相
カン・ギョンファ外相
日韓請求権協定
ダボス(スイス)
ソウル(韓国)

スポーツニュース (ニュース)
19:14~

全豪オープンで大坂なおみ選手がベスト4に進出した。沢松奈生子さんは「第1セットの第1ゲーム、ファーストサービスが全部入った。最高のスタートだった。」などと話した。トスを変化させ、戦術の幅が広がった。ミスショットの後の気持ちの切り替えもうまくなったと指摘する。沢松奈生子さんは「切り替えのスイッチがあるというのが強い選手に見える要因。」などと話した。試合の後、インタビューで「おじいちゃんお誕生日おめでとう」とコメントした。明日の準決勝の相手はプリシュコバ選手で大坂なおみ選手は去年東京で敗れている。沢松奈生子さんは「昨年の東レパンパシフィックオープンの決勝で大坂選手は1回も相手のサービスをブレークできずに終わった。先に大坂選手がブレークすることが勝つための第1条件。今大坂選手は優勝に一番近い選手。」などと話した。

錦織圭は準々決勝でジョコビッチと対戦した。第1セット、ストローク戦でリズムを作れず、セットを落とす。直後、錦織はトレーナーを呼んでマッサージを受けた。第2セット、錦織は思うように動けずに途中棄権した。ベスト4進出とはならなかった。

キーワード
全豪オープン
大坂なおみ選手
スビトリナ
プリシュコバ選手
東レパンパシフィックオープン
ジョコビッチ
錦織圭

ニュース (ニュース)
19:19~

今日ソウルで今年4月に史上最年少プロ入りとなる仲邑菫さんと女流世界トップの崔精九段と対戦した。昨日の会見で菫さんは崔精九段を憧れの棋士で対局できるのが楽しみなどと話していた。強豪国に対抗できるトップ棋士を育てようと日本棋院が新設した育成制度に選ばれた。今日の記念対局では真剣な表情で攻めていた。対局は約2時間になり崔精九段が勝った。崔精九段は高い潜在能力を持っているなどと話した。菫さんはもう少し力をつけたいなどと話していた。

昨日モスクワで行われた日ロ首脳会談。領土問題を巡り立場の違いが明確になる中今回の会談で具体的な進展は見られなかった。北方領土の元島民の女性などは島民はかなり亡くなっているが進歩してもらわないとなどと話していた。色丹島に住むロシア人からは島々に関する発言がなくいい印象が残ったなどと話していた。

キーワード
仲邑菫さん
崔精九段
ソウル(韓国)
日ロ首脳会談
北方領土問題
北方領土
福士美和子さん
宮谷内亮一さん
モスクワ(ロシア)
根室(北海道)
歯舞群島
色丹島
プーチン大統領

スポーツニュース (ニュース)
19:23~

中入後の勝敗。輝は負け越し、千代の国は昨日の取り組みで左膝を痛め今日から休場。琴勇輝は昨日の取り組みで右足を痛め今日から休場。魁聖と遠藤は勝ち越しを決めた。貴景勝は勝ち越し、大関は高安・豪栄道が揃って勝った。

FAの補償で巨人から移籍した広島・長野久義選手は新しい背番号「5」を披露。長野選手は「4連覇に向けて少しでも戦力になれるように。」などと話した。同じくFAの補償で西武に移籍した内海哲也投手は西武の施設で初トレーニング。キャッチボールなどを巨人時代もチームメートだった高木勇人投手と行った。内海投手は「まずはチーム内の競争に勝って西武ドームのマウンドに立ちたい。」と話した。

単独トップの横綱白鵬とケガで途中休場し今日から再出場した小結御嶽海が対戦した。白鵬はきれいな状態で後半戦の土俵に上がると白星を並べる心境を語り、御嶽海は初日から5連勝したが6日目の相撲で左足を怪我し休場していた。結果御嶽海が白鵬を押し出し連勝を止めた。白鵬はちょっと見てしまったなどと話していた。御嶽海は6勝目で前に出ることしか考えていなかったなどと話した。

2敗の玉鷲はこれから勝負で場所を盛り上げたいと意気込んでいた。しぶとさを見せた玉鷲は相撲内容はよく覚えていないなどと話し嬉しそうにしていた。

キーワード
千代の国
琴勇輝
魁聖
遠藤
貴景勝
高安
豪栄道
長野久義選手
内海哲也投手
丸佳浩選手
西武
巨人
広島
高木勇人投手
広島県
所沢(埼玉)
白鵬
御嶽海
琴奨菊
玉鷲

気象情報 (ニュース)
19:27~

株と為替の値動きを伝えるテロップ。

全国の気象情報を伝えた。明日にかけて北海道などで猛吹雪やホワイトアウトに注意。土曜は日本海側を中心に大雪の恐れ。

キーワード
ホワイトアウト
ロンドン
日経平均株価
東証株価指数
北海道

エンディング (その他)
19:29~

今日のニュース内容を紹介しキャスターが挨拶した。

  1. 前回の放送
  2. 1月23日 放送
  3. 次回の放送