NHKニュース7 ▽錦織圭・大坂なおみ 全豪OPへ単独インタ

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月12日(土) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

東京都心で初雪を観測。東京都心の初雪は平年より9日遅く昨シーズンより12日遅いという。関東南部山梨県を中心に明日明け方にかけて雪や雨が振り山沿いを中心に積雪となる恐れがある。交通への影響などに注意するよう呼びかけた。

フランスで捜査の対象となっているJOCの竹田会長。フランスの裁判所は東京五輪・パラの招致を巡る贈賄に関与した疑いで裁判所が予審手続きを開始。先月竹田会長がフランスで聴取を受けていたことが明らかとなった。JOCは竹田会長が今月15日に都内で会見すると発表。不正への関与がなかったなどと自らの潔白を主張するものと見られる。フランス当局は4年前から捜査を始めていた。問題とされたのは2013年の約2億円余のコンサルタント料で一部が贈賄の疑いがあるという。過去ソルトレイクシティ五輪等ではIOC委員に多額の金品が送られるなどの買収疑惑が発覚。そのため招致活動サポートするコンサルタント会社の存在が増している。五輪を前にフランスの司法の判断に注目が集まっている。

各地の高校で人の頭蓋骨や全身の骨と見られるものが保管されているのが相次いで見つかっている。埼玉県の専門学校を訪ねると人骨があった。主に学生が骨の名前を覚えるため実習のときにスケッチするなどと使っているそう。まず鹿児島の県立高校の生物講義室で頭蓋骨が見つかった。その後福井県で3校など各地の学校で見つかった。また見つかった高校の多くには共通点があり武生高校や三国高校はいずれも明治時代の創立で伝統校である。日本医史学会理事長は地元高校への寄贈の可能性があるとした。また福井では警察に引き渡されているものもあり鑑定が進められている。各学校では適切な対応を検討して欲しいとしている。また人体の標本が使われていた歴史や重要性に向き合って欲しいともしている。

東京・渋谷区のデパートではヨーロッパ製の衣類の値下げを検討している。EPAの発効により関税が撤廃されることが決まった。EUから輸入される94%の品目で関税が撤廃されるという。主な輸入品にはチーズ・パスタ・ワインなどが含まれ、売り場を広げる店舗なども見られた。

厚生労働省は全数調査が求められる毎月勤労統計調査において都内の約3分の1の事業所しか調査していなかったことを明らかにした。平成16年から去年11月分の速報値まで不適切な方法の調査が続けられていたという。厚生労働省は不適切調査が行われた経緯を調べている。

メキシコの国境壁建設をめぐり米政府機関の一部閉鎖が続いている。政府機関の閉鎖は今日で過去最長の22日目を記録した。閉鎖の長期化による国民生活への影響も広がっており、政治の混乱に対する不満も高まっている。

全豪オープンが明後日開幕。メルボルンの全豪オープンの会場でイベントに参加していた錦織選手。そこに姿を表したのは本田圭佑選手で急遽ダブルスを組むことに。大坂なおみ選手もイベントに参加しお相手は男子の世界ランキング1位のジョコビッチ選手。錦織選手は今シーズン初戦3年ぶりに優勝。錦織選手はやりやすさを感じているという。大坂選手は4大大会制覇が期待されていたが前哨戦とされる試合では準決勝で敗れ自分のプレーに苛立ってしまったと話した。今回はすねないようにするなどと話した。大坂選手は目標として「楽しんでストレスなく試合をする」とした。錦織選手は全豪優勝と掲げた。

拉致被害者の家族が埼玉県川口市で開かれた集会に参加した。拉致被害者家族会の代表を務める飯塚耕一郎さんは「いかに被害者が帰れるかに焦点を当てた対策・議論・対応をしてほしい」と話している。

東京・渋谷区の中学校で性の多様性を学ぶ授業が行われた。講師を務めた同性愛者の鈴木茂義さんは「同性愛者であることをカミングアウトしてから隠し事が減って楽しい生活を送れるようになった」と話している。鈴木さんは小学校の非常勤講師をしながら性的マイノリティへの理解を広める活動に取り組んでいる。

キーワード
初雪
池袋(東京)
新宿区(東京)
渋谷(東京)
JOC
竹田恒和会長
東京五輪
パラ
小池知事
ソルトレイクシティ五輪
長野五輪
IOC
渋谷区(東京)
大宮医療専門学院
そごう・西武
順天堂大学
日本医史学会
EPA
大宮区(埼玉)
坂井(福井)
厚生労働省
毎月勤労統計調査
福井県警察本部
福井県教育委員会
トランプ大統領
ホワイトハウス
錦織圭選手
大坂なおみ選手
本田圭佑選手
ワシントン(アメリカ)
ジョコビッチ選手
川口市(埼玉)
全豪オープンテニス
鈴木茂義
メルボルン(オーストラリア)
ブリスベン(オーストラリア)

Sports (ニュース)
19:23~

ラグビー全国大学選手権大会決勝で天理大と明治大が対戦した。明治は接戦を勝ち抜いてきた勢いで前半をリードして折り返す。後半もリードを突き放し22-17で勝利した。明治は22大会ぶり13回目の優勝を飾っている。

北海道札幌市でスキージャンプのW杯が行われた。日本のエース高梨沙羅は1回目を9位と出遅れ11位。一方の伊藤有希は2回目のジャンプで定点近くまで飛距離を伸ばし、日本勢最高の6位に輝いた。

サッカー日本代表を率いる森保一監督があす行われるアジアカップ第2戦に向け意気込みを語った。森保監督は「最善の準備ができた」と話している。FWの大迫勇也選手は右でん部に違和感を覚えオマーン戦の出場は難しい見通しとなった。森保監督は「先発で入ってもらう選手に持てる時間を存分に発揮してプレーしてもらいたい」と話している。

キーワード
ラグビー 全国大学選手権
天理大学
高梨沙羅
伊藤有希
スキージャンプ女子W杯
札幌市(北海道)
森保一監督
アブダビ

気象情報 (ニュース)
19:27~

気象情報が伝えられた。

エンディング (その他)
19:29~

出演者が挨拶をした。

  1. 前回の放送
  2. 1月12日 放送
  3. 次回の放送