NHKニュース7 ▽国の基幹統計で何が▽ゴーン前会長勾留満期

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月11日(金) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

フランスの検察当局によるとJOCの竹田会長について、来年の東京オリンピック・パラリンピックをめぐる招致において汚職に関わった疑いでフランスの裁判所が先月10日に、起訴できるかどうかを判断するための手続きを始めたという。竹田会長をめぐっては一昨年、オリンピックの招致をめぐってフランス検察当局が贈収賄などの疑いで捜査していたことが明らかになっている。フランス検察当局は日本の銀行口座からラミン・ディアック前会長の息子に関係するとみられる口座に約2億2000万円が振り込まれたとして捜査している。JOCの調査結果では招致委員会が行った金銭支払に違法性はなかったとする調査結果を発表していた。当時東京地検特捜部が竹田会長などから任意で事情を聞いており、招致活動はフェアに行ってきたと主張、聴取に対して内容は否定したとのコメントを発表した。小池知事は「大変驚いている、確認をしていきたい」などとコメント。

給与や労働時間の動向を把握するため厚生労働省が毎月実施している毎月勤労統計調査は景気動向指数などの用途に活用され総務大臣が指定する基幹統計と位置づけられている。本来の調査の方法として従業員500人以上の大規模事業所は全て調査することになっている。しかし、都内では約3分の1しか調査していなかったという。賃金の高い傾向の都内の大規模事業者が多く除外され、平均給与額が低く算出されていた。そのため雇用保険の失業給付などが本来より少なく支給されていた。厚生労働省はのべ1973万人にさかのぼって支給する方針だという。一人あたりの平均支給額は雇用保険約1400円、労災保険の年金給付は9万円などという。政府は先月閣議決定した新年度予算案を修正する対応を取り、通常国会冒頭での提出に間に合わせたいとしている。

厚労省は都に一部の事業所を抽出して名簿を送ったが、書類には全て調査しなくても精度確保できると書いてあったという。この問題は先月総務省からの指摘で明らかになったが、厚労省の一部の職員は以前から認識していたが放置していたとのこと。厚労省をめぐっては調査結果の誤り、障害者雇用の水増し問題などが相次いでいた。法政大学の教授は「第三者委員会を設けて検証することが必要」などと話す。森山国対委員長は立憲民主から衆院厚生労働委員会を開き、閉会中審査を行うよう要請され応じる考えを示した。厚労省は今日から電話相談窓口を設置。対象者の相談を受け付けているとのこと。

きょう東京渋谷区の住宅に覆面をした男3人が押し入り、高齢の夫婦を縛ったうえ現金2000万円などを奪って逃げる事件が起きた。この住宅にはおととい、息子を装い家にある現金の額を聞き出すアポ電と呼ばれる不審な電話があったことが分かった。これに対しお金はあると答えてしまったとのこと。夫は殴られて軽いけがをしており、警視庁は強盗傷害の疑いで捜査している。犯罪グループがターゲットに事前に連絡するアポ電が、去年末から現場周辺では相次いでいたという。アポ電は年々増加しており、去年都内だけで3万件を超えている。手口の一つとして、携帯電話の番号が変わったとして息子などを装い新しい番号を伝え、会社の小切手を入れたカバンをなくし補てんしなければならないと言い、 自宅にある現金の額などを聞き出そうとするケースがある。これに対し専門家の清永奈穂氏は、従来の詐欺に比べ直接暴力で踏み込む形に変わってきていると指摘する。不審な電話では仮に息子だと言われてもお金が絡む話の場合すぐに信じず、息子の携帯電話などに直接電話して確かめるべき。

ことし4月から働き方改革関連法が段階的に施行され、はじめて時間外労働に上限規制が導入される。きょう、患者への影響が大きいとしてほかの職種とは別に検討が進められてきた医師に関しての上限案が専門家会議で厚労省から示された。医師が不足としている病院などの時間外労働は過労死ラインの約2倍にあたる年間1900~2000時間まで2035年度まで例外で認めている。医師は診察や打ち合わせなどで食事の時間もじゅうぶんにとれないこともある。

日産自動車の前会長が特別背任罪などで追起訴された。前会長は不正を全面的に否定しているということで、弁護士はきょう夕方、裁判所に保釈を請求した。裁判所は今後、逃亡・証拠隠滅のおそれがないか考慮し、保釈を認めるか判断する。東京地検特捜部によると、多額の含み損を抱えた私的な為替取引の権利を日産に付け替えたほか、信用保証に協力した実業家の会社に、日産子会社から約12億8000万円余りを不正に支出させたとして特別背任罪などに問われている。特捜部の調べに対し日産子会社の当時の幹部は、実業家の会社に日産との取引実態はなく不要な支出だったなどと供述しているという。保釈を認める場合でも住居制限など条件付きがほとんど。弁護士によると前会長は日産が賃貸契約をしているマンションから退去を求められたという。前会長は裁判所の求めで出頭することを条件にフランスに出国を希望している。裁判所の最終的な判断は15日以降と見られる。一方日産の内部調査で前会長はオランダの日産・三菱BVからも約10億円の報酬を受け取っていた疑いがあることがわかった。この会社の取締役の日産社長と三菱自動車CEOは報酬を受け取っていなかった。2人は前会長の報酬について知らされていなかったという。日産はさらに内部調査を進める方針。

都心1等地の売買をめぐって「地面師」グループが逮捕された事件で、積水ハウスは63億円をだまし取られた。主犯格の1人で姓を変えた59歳の容疑者は、先月に逃亡先のマニラで入国管理局に身柄を拘束され、きょう日本に移送された。警視庁は日本への移送が終わりしだい、偽造書類で不正に土地を登記しようとした疑いで逮捕する方針である。

背景にあるのは地方の医師不足。医師の長時間労働で支えられる病院もあるのが現実。山口大学医学部附属病院は脳卒中の治療を行う拠点病院で、脳神経外科には県内全域から患者が訪れる。脳神経外科医の男性は重い後遺症などを防ぐ「血管内治療」を手がける専門医だが、治療を担当するのは男性を含め2人のみ。午前9時から診察にあたり、13時~19時すぎまで血管内治療などを実施。23時すぎからは別病院で手術を行い、翌5時に帰宅した。午前8時にふたたび出勤した。病院側は規制に例外を設けることは地域治療を維持する上で必要だとする一方で、長時間労働を是正するために医師不足の解消も進めていくべきだと訴えている。鈴木教授は働き方改革は医師の配置・充足度とリンクしてくる問題だと話す。

きょう午後、東京・新橋で建設中の27階建ての高層ビルで火事が起きた。大量の煙が上がる様子に周囲は騒然とし、断熱材など約100平方メートルが焼け、作業員4人がけがした。ビルの建設を行う「NTT都市開発」によると、現場のビルはことし7月の竣工に向けて建設していたという。警視庁と東京消防庁は火事の原因を調べている。

今回の案に過労自殺した医師の遺族や専門家会議の委員会からは批判の声があがっている。女性の夫で小児科医だった男性は20年前に過労でうつ病を発症し勤務していた病院から飛び降り自殺をした。女性は80時間をさらに2倍超える時間規制は規制ではない、自治労・総合労働局長は実際に働く医師が健康で働ける時間に対し今の提案されている時間では長すぎると話した。厚生労働省は3月末までに規制案をまとめ2024年度から適用予定。しかし、今後の議論は難航することが予想される。

今月2日、フランス・アルプスの雪山にヘリコプターが斜面ぎりぎりまで接近し、スキー中にけがをした男性を救助した。ヘリコプターの操縦士は「数分もとどまることができず、こうした飛行方法をとった」と話している。救助された様子を収めた動画を、救助された男性の友人がフェイスブックに投稿したところ、50万回以上の再生となった。

「JOC会長 五輪招致で・・・」などきょうのニュースラインナップが紹介された。文部科学省の国際統括官だった被告はJAXAの業務をめぐる汚職事件で約150万円相当の接待を受けた罪に問われている。被告は起訴内容を一部否認している。検察は便宜供与への謝礼だと認識しながら21回にわたり接待を受けた上でJAXA内部の担当者に宇宙飛行士を優先して派遣するよう伝えていたと指摘した。

キーワード
竹田会長
東京オリンピック
パラリンピック
JOC
贈収賄
国際陸連
ラミン・ディアック前会長
招致委員会
東京地検特捜部
小池知事
厚生労働省
雇用保険
労災保険
根本厚生労働相
毎月勤労統計調査
文京区(東京)
消えた年金問題
法政大学
立憲民主党
長妻代表代行
森山国対委員長
アポ電
強盗傷害
警視庁
働き方改革
働き方改革関連法
渋谷区(東京)
振り込め詐欺
過労死ライン
地面師
積水ハウス
日産自動車
特別背任
山口大学医学部附属病院
入国管理局
保釈
血管内治療
マニラ(フィリピン)
金融商品取引法違反
NTT都市開発
脳卒中
新橋(東京)
勾留理由開示
過労自殺
東京地裁
飛び降り自殺
フェイスブック
フランス
アルプス
三菱自動車
日産・三菱BV
自治労・総合労働局
東京都
過労
うつ病
元麻布(東京)
オランダ
特別背任罪
強盗
東京五輪
汚職
JAXA

Sports (ニュース)
19:26~

大相撲初場所に出場する横綱・稀勢の里の初日の相手が、名古屋場所で初優勝した小結・御嶽海に決まった。2人の対戦は去年の秋場所で1回で、稀勢の里が寄り切った。九州場所後、稀勢の里は横綱審議委員会から”激励”の決議をされ、本場所に進退がかかっている。おとといの稽古では、貴景勝を圧倒し状態が上がってきた。稀勢の里の横綱昇進後の初日は2勝5敗で、初日から重要な一番を迎える。

キーワード
大相撲初場所
稀勢の里
稽古総見
名古屋場所
御嶽海
秋場所
九州場所
横綱審議委員会
貴景勝

気象情報 (ニュース)
19:27~

気象情報を伝えた。あすは雲が多くなり、雨や雪となる地域があるという。あさって日曜日の朝には晴れるところが多くなる。

平均株価のテロップ。

キーワード
成人の日

エンディング (その他)
19:29~

今日のニュースを振り返ってエンディングとなった。

  1. 前回の放送
  2. 1月11日 放送
  3. 次回の放送