NHKニュース7 自宅が修復できない…豪雨被災地でいま何が

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月6日(日) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

出演者らが挨拶した。Uターンラッシュで新千歳空港では大混雑が続き、欠航が相次いで起きた。欠航の影響で約2000人が一夜を明かした。3年前には600便以上が欠航したこともあり、除雪車を増やすなど対策を強化してきた。空港に活発な雪雲が起きた要因は風向きにあるという。きょう午後には欠航が少しずつ解消されたが、2時間ほど出発が遅れた便もあった。航空各社は”混雑で時間がかかっているため時間に余裕をもって手続きを”と呼びかけている。

きょう、大分・豊後高田市では「ホーランエンヤ」の伝統行事が行われ、紅白餅がまかれた。長野・須坂市では七草粥が作られ、子どもたちが味わっていた。そして全国各地で国内3年ぶりの「部分日食」で寒空を見上げる人の姿が。福島・二本松市では餅つきが行われた。阪神・淡路大震災から24年が経つ兵庫・神戸市北区では、竹の棟梁がつくられた。

西日本豪雨で被害を受けた岡山県倉敷市真備町には、豪雨から半年たっても自宅が直せない人がいるという。人手不足で、修復を請け負う業者が見つからないことが原因だという。人手不足の背景には、全国で相次いだ災害の復旧工事や、東京五輪に向けた建設工事の影響があるという。

史上最年少プロ棋士になることが決まった仲邑菫さんが井山裕太五冠と対局した。菫さんは序盤から積極的に見せ場を作るも結果は引き分けに終わった。日本棋院の副理事長は「途中で終わったが僕の見た目では菫さんが押していたと思う」などと感想を話した。井山五冠は「十分天下を狙える才能だと感じた」などと話した。

安倍総理はTV番組で徴用をめぐる判決について、極めて遺憾であり国際法に基づく対抗措置の検討を関係省庁に指示した事を明らかにした。

松江市では、伝統の「墨つけ祭り」が開催された。神社の境内では、墨が用意され女性たちが訪れた人たちに墨を塗った。最後には神輿や新婚の人を担ぎ上げ海に投げ入れた。

名古屋テレビ塔があすから約1年半休業するのを前に、きょうが最後の営業になった。訪れた人たちは、しばらく見られなくなる眺めを楽しんでいた。

アメリカ司法省の検事は、「中国国家安全省が中心を担い、国家ぐるみで先端技術を盗もうとしている」などとし、中国の産業スパイへの警戒感をあらわにした。

キーワード
ホーランエンヤ
部分日食
阪神・淡路大震災
七草粥
豊後高田市(大分)
札幌市(北海道)
青森市(青森)
東京都
宇都宮市(栃木)
二本松市(福島)
神戸市北区(兵庫)
須坂市(長野)
真備町(岡山)
安芸区(広島)
国土交通省
NHK
国土交通省のホームページ
東京五輪
西日本豪雨
仲邑菫さん
井山裕太五冠
仲邑信也九段
仲邑幸さん
小林覚九段
東大阪(大阪)
日曜討論
安倍首相
日本棋院
美保関町(島根)
名古屋市(愛知)
中国国家安全省

Sports (ニュース)
19:24~

中日の根尾昂と日本ハムの吉田輝星が球団の寮に入寮した。根尾は「この環境を生かしてファンのみなさんに良い報告ができるよう頑張りたい」などと述べ、吉田は「野球に使える時間が多くなるので楽しみ」などと述べた。

シアトル・マリナーズと契約を結んだ菊池雄星投手が帰国した。菊池投手は「入団が決まってから今までの9年間を思い返したが本当に貴重な9年間だったと感謝に思いでいっぱいです」などと話した。

キーワード
根尾昂選手
吉田輝星投手
中日
日本ハム
菊池雄星投手
鎌ヶ谷(千葉)
名古屋(愛知)
シアトル・マリナーズ
ダルビッシュさん
大谷さん
ライオンズ
シアトル(アメリカ)

気象情報 (ニュース)
19:27~

気象情報が伝えられた。

エンディング (その他)
19:29~

エンディングでは出演者が挨拶をした。

  1. 前回の放送
  2. 1月6日 放送
  3. 次回の放送