NHKニュース7 2018年12月28日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月28日(金) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

今月20日、自衛隊の哨戒機が韓国軍から射撃管制用レーダーを照射された問題で、防衛省は自衛隊が撮影した映像を公開した。映像は防衛省による状況説明の字幕付きで厄13分間、海上に韓国軍の艦艇が確認できる。レーダーは一定時間継続し複数回確認されたと説明しており、映像は説明の客観性を裏付けるものとしている。3種の周波数を用い駆逐艦に呼びかけるも応答はなかった。韓国側は哨戒機への照射を否定し遭難した北朝鮮船舶捜索のためレーダーを運用したと説明している。岩屋防衛相は「天候もよくレーダーを使用する必要はなかった」と反論している。防衛省は映像は韓国側にも示したといい、協議を進めていく方針である。

現在の東京駅の様子を中継映像で伝えた。午後2時頃、秋田駅では雪の中帰省する人たちを乗せた新幹線が到着。強い寒気に覆われた日本列島。日本海側を中心に雪が降り続いている。西日本では近畿北部、中国地方の平地でも積雪となっている。神戸市では初雪が観測された。三好市では住宅などに雪が積もるなど四国でも雪が降った。午後6時の積雪は大蔵村肘折で147cm、津南町で82cmなどとなっている。剣岳に登山した男性2人が今月25日から下山できなくなっている。吹雪などの影響で救助活動が難航しているとのこと。2人は雪に穴を掘り、風が入らない場所で救助を待っているとのこと。明日夕方までの24時間降雪量は関東甲信などで70cmなどと予想されている。また北海道と北陸で20m、東北で18mと吹雪が予想されている。気象庁は暴風雪、高波、交通影響に警戒するよう呼びかけている。空の便は北海道などで欠航や遅れがでる可能性があるという。JR各社によると新幹線は平常通り運転しているが、最新の運行情報を確認するよう呼びかけている。

映像を見た海上自衛隊元司令官は「電波を至近距離で照射されたと思う」と話し、乗組員については「冷静で練度の高いクルーだと思う」などとコメント、防衛省側の対応について、「必要なことは発信すべきだが韓国を追い詰めることは必ずしも国益にはならない」などと述べた。日韓の防衛当局は昨日テレビ会議で協議したが平行線を辿っている。岩屋防衛相は映像の公開に先立ち「自衛隊が規則に則って活動していたことを理解いただきたい」と話していた。韓国国防省は遺憾の意を示し改めて否定した。菅官房長官は「一貫した立場に基づき適切な対応を求めていく」と話している。

東京証券取引所では大納会が行われた。兜町にある老舗のうなぎ屋は創業70年。バブル期は証券マンで賑わっていた。しかし平成11年にコンピューターを使った取り引きに切り替わり、場立ちが約2000人いなくなったことやリーマンショックなどで客足が減少した。今日うなぎ屋は閉店した。

大納会では不安定な株価が続く中、関係者らが来年の株価上昇を願った。日経平均株価の今日の終値は去年の年末に比べ2700円余の安値となった。年間通した値下がりは7年ぶりでアベノミクス始まって以降初めてだ。今年最初の取り引きは大幅な値上がりでスタートした。しかし、2月米長期金利の急上昇により株価急落。その後10月には約27年ぶりの水準まで値上がりしたが、米中の貿易摩擦などを背景に大幅な値下がりが相次ぎ、12月25日には2万円を下回った。今年海外の投資家が日本株を売った額が買った額を5兆円規模で上回ったという。米中の協議や英EU離脱についての審議などで市場の緊張は続いている。

来年4月に行われる見通しの衆議院沖縄3区の補欠選挙について。自由党沖縄県連は普天間基地の辺野古移設反対を主張するジャーナリストの屋良氏を擁立する決定をした。一方自民党の支部は島尻氏を擁立。衆院沖縄3区補選は玉城知事が知事選立候補をし失職したことに伴うもの。投票は来年4月21日の見通しとのこと。自由党の小沢代表は立民、国民、共産に支援要請をし、候補者一本化に向け連携の進め方を調整していく方針とのこと。辺野古への移設問題の対応が争点の一つとして挙げられ、参院選の前哨戦として与野党の激しい戦いが予想される。

キーワード
海上自衛隊
クァンゲト・デワン
サンボンギョ 5001
P-1哨戒機
岩屋防衛相
韓国国防省
太平洋戦争
徴用
菅官房長官
庄内空港
JR
酒田(山形)
神戸(兵庫)
東祖谷(徳島)
津南町(新潟)
大蔵村肘折(山形)
富山県
金沢(石川)
旭川(北海道)
剣岳
山一證券
松よし
兜町(東京)
日本取引所グループ
清田瞭CEO
日経平均株価
大納会
東京市場
EU
自由党
普天間基地
屋良朝博氏
自民党
島尻安伊子元沖縄北方担当大臣
玉城知事
小沢代表
立民
国民
共産
辺野古(沖縄)

特集 (バラエティ/情報)
19:17~

残した「ことば」集まる共感

西城秀樹さんは2度の脳梗塞でリハビリを重ね活動し5月に死去。さくらももこさんは8月に死去。また「鉄人」衣笠祥雄さんは野球を与えてくれた神様に感謝とし4月に死去した。アニメーション監督の高畑勲さんは4月に亡くなり「火垂るの墓」の根底には自身の空襲の体験があったという。「戦争とその後の体験は自分にとって生きているしそれを生かす方向に使いたい」などと話していた。

またユーモラスな絵本にも平和への願いが込められている。絵本作家のかこさとしさんは今年5月になくなった。過去さんの長女は「子どもたちの未来に戦争はいらない」などと話していたとした。今年7月に亡くなった演出家の浅利慶太さんは戦争の悲惨さを後世に伝えるミュージカル作品を長年上演してきた。その一つが李香蘭で戦時中に女優として活躍した山口淑子さんの半生を描いたもので来年7月に再上演される。また9月に亡くなった樹木希林さんが残した「求めすぎない、欲なんてきりなくあるんですから」などという言葉が共感を呼んでいる。思いはこれからの時代を生きる人にも引き継がれている。

キーワード
西城秀樹さん
YOUNG MAN(Y.M.C.A.)
さくらももこさん
ちびまる子ちゃん
衣笠祥雄さん
火垂るの墓
高畑勲さん
脳梗塞
かこさとしさん
浅利慶太さん
李香蘭
山口淑子さん
一切なりゆき~樹木希林のことば~
樹木希林さん

ニュース (ニュース)
19:22~

9月の北海道地震で大きな被害を受けた北海道厚真町では、町役場での仕事納め式で町長・宮坂尚市朗町長が職員を労った。このあと応急対応が済んだとして災害対策本部の廃止宣言を行った。そして復旧・復興推進本部を新たに設置し、住まいの再建方針などを盛り込んだ復興計画の骨子を来年秋までに策定すると明らかにした。

ことしの学童保育利用者は123万4000人余りとなり、過去最多を更新した。学童保育の箇所数は約2万5000か所と、去年より700か所あまり増えたが、子どもを預けて働きたいという需要も増加しており、1万7200人余りと過去最多になった。厚生労働省は1箇所に職員2人以上を配置するという義務を緩和し、条例を定めれば1人でも認める方針。

キーワード
北海道地震
厚真町
宮坂尚市朗町長
厚真町(北海道)
厚生労働省

Sports (ニュース)
19:24~

クリストフ・ルメール騎手がJRA年間最多勝記録を13年ぶりに更新した。記録更新は第6レースで。ことしの213勝めをあげ、2005年に武豊騎手がつくったJRA年間最多勝記録を13年ぶりに更新した。39歳のルメール騎手はフランス出身。去年外国人騎手で初めて年間最多勝に輝き、ことしはJRAで開催のレース8勝で年間最多を更新した。

元日本代表で鹿島アントラーズの小笠原満男選手が引退会見を行った。「若い選手、これからの選手たちにピッチに立ってほしい。それが今後アントラーズが強くなっていくために必要だ」などと話した。岩手県出身の小笠原選手は東日本大震災の復興支援を続けてきた。高校の同級生・及川武宏さんはサッカー部で小笠原選手と3年間一緒にプレーした。及川さんは「まずはお疲れ様」「地元の子どもたちの育成にもっと携わってくれたら」などと話した。小笠原選手は、今後について「東北の地からJリーガーが出てきてほしい」「働きかけができるならやりたい」などと話した。

キーワード
クリストフ・ルメール騎手
武豊騎手
船橋市(千葉)
フランス
小笠原満男選手
鹿島アントラーズ
東日本大震災
鹿嶋市(茨城)
岩手県
大船渡市(岩手)

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の気象情報を伝えた。あす、30日、1月2日は雪が強まるため交通への影響が懸念される。注意が必要。帰省の際は雪道での運転にも注意を。

エンディング (その他)
19:29~

出演者らの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 12月28日 放送
  3. 次回の放送