NHKニュース7 2018年12月27日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月27日(木) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

羽田空港では登場予定の便が欠航になり、戸惑う人もみられた。吹雪となった北海道では函館空港の滑走路が一時閉鎖となり、航空各社によると東北や山陰などで明日も欠航や遅れの可能性があるという。また、東日本や西日本ではまとまった雪、東海や近畿では平地でも積雪の恐れがあるという。強い冬型の気圧配置は30日頃まで続き、29日から30日の帰省ラッシュの影響が心配される。気象庁は暴風雪やなだれなどに注意を呼びかけている。

昭和63年に大阪の投資顧問会社社長らを拉致し、1億円余を奪った上殺害したとして、強盗殺人などの罪で死刑が確定していた死刑囚2人に今日午前に死刑が執行された。山下法務大臣になって死刑執行ははじめて。今年の執行人数は15人となり、死刑執行の公表が始まった平成10年以降で最多の平成20年と同じになった。

年末年始の詳しい気象情報はNHKニュースの防災アプリでも確認できる。

積極的な企業買収が裏目に出て赤字決算に転落する見通しのフィットネスジムを展開するRIZAPにプロ経営者として招かれた松本晃代表取締役が来月1日付けで代表権返上することになった。これについて会社では創業者の瀬戸健社長に権限集中させて経営立て直しを急ぐ事が狙いだとして、松本氏は引き続き取締役としてグループの構造改革を担当するとしている。一方、企業買収を進めてきた2人の取締役は業績悪化の責任をとって辞任する方向で調整しているとのこと。

サウジアラビアの財閥「ジュファリグループ」の創業家一族出身の実業家は、日産の元会長に約30億の信用保証に協力していた。その後、16億余りが実業家の会社に支払われていた。実業家はアラブ首長国連邦に日産のマーケティングを請け負う会社を設立するなど、日産とは深い関係にあると指摘され、元会長とは高校時代からの知り合いだとみられている。

パレスチナ難民やチェルノブイリ原発事故などの取材で知られるフォトジャーナリストの広河隆一氏から性暴力を受けたと複数の女性が訴えていると週刊誌が報じたことについて、広河氏は自分が発行していた写真誌デイズジャパンのホームページに謝罪のコメントを掲載した。コメントには、傷つけたという認識に欠けていました、心からおわびいたしますなどが書かれていた。DAYS JAPANは本人から話を聴き、部分的に認めたため代表取締役を解任したとのこと。

神奈川県相模原市の監視カメラには、男が立て看板についたロープを道路に張っている様子が映っていた。警察は殺人未遂事件として男の行方を追っている。こういった犯罪を映す監視カメラは、中国で1億7000万台設置してあり、顔認証は世界トップレベルとされている。そんな監視カメラは、ジャッキー・チュンのコンサートを訪れた逃亡中の容疑者が会場で次々に逮捕された時に活躍していた。しかし、中国では政府に不満を持つ市民を監視する用途でも使われており、懸念の声も出ていた。

静岡市で飼われていた猫は1ヶ月以上行方不明になり、静岡から約170キロ離れた名古屋市内で見つかっていた。飼い主のもとに戻るきっかけは、猫に埋め込まれたマイクロチップでそこから住所などがわかったという。マイクロチップは日本獣医師会が管理するデータベースで照合して飼い主の住所や連絡先を割り出せる。マイクロチップに至ってはペットショップがチップ入りの動物を売ったり、環境省も推奨している。

海上保安庁は巡視船などの燃料納入業者を決める、一般競争入札をめぐる疑惑が出ている。入札では最も低い価格を提示した業者が落札するが、NHK調べでは予定金額と同金額を入札する「100%落札」が去年までの2年間で半数以上となっていた。さらに、約90か所中60か所余りで入札参加業者の顔ぶれが毎回同じだった。中には4社が3か月ごとに順番に落札していた。

白組のトップは三代目J Soul Brothersが歌う「R.Y.U.S.E.I.」で、紅組は坂本冬美が歌う「夜桜お七」となっている。紅組最後は石川さゆりの「天城越え」で、白組最後は嵐の紅白スペシャルメドレーとなっている。そして、大トリはサザンオールスターズが勝手にシンドバッドなどを歌うという。

キーワード
羽田空港
函館空港
強盗殺人
気象庁
山下法務大臣
石狩(北海道)
酒田(山形)
野沢温泉村(長野)
秋田県
暴風雪
高波
着雪
なだれ
死刑
NHKニュース・防災アプリ
松本晃代表取締役
日産
瀬戸健社長
広河隆一氏
特捜部
週刊文春
アラブ首長国連邦
DAYS JAPANのホームページ
DAYS JAPAN
チェルノブイリ原発事故
パレスチナ難民
ジャッキー・チュンさん
ジャッキー・チュン氏のホームページ
詐欺
違法薬物
相模原市(神奈川)
館林(群馬)
深セン(中国)
マイクロチップ
日本獣医師会
環境省
葵区(静岡)
世田谷区(東京)
ネコ
海上保安庁
NHK調べ
第9管区
DAOKO
あいみょん
松任谷由実
米津玄師
DA PUMP
北島三郎
三代目J Soul Brothers
R.Y.U.S.E.I.
紅白歌合戦
夜桜お七
坂本冬美
純烈
プロポーズ
マリーゴールド
U.S.A.
いきものがかり
じょいふる
Lemon
石川さゆり
天城越え
サザンオールスターズ
勝手にシンドバッド
希望の轍
NHKホームページ

スポーツニュース (ニュース)
19:24~

女子シングルスで世界2位までランキングを上げた奥原希望選手が来年からプロ選手として活動を行うことになった。奥原選手はリオデジャネイロ五輪の女子シングルスで日本初の銅メダルを獲得。東京大会では金メダルを目指す。その一方で怪我に苦しんできた奥原選手。プロ転向は年間の試合数を減らし、オリンピックに繋がる国際大会に専念する狙いがある。

来年のワールドカップ開催で注目を集めるラグビー。今日は全国高校ラグビーが大阪で開幕した。会場の花園ラグビー場は来年開催されるワールドカップに向けて9月に改修工事が終わり、装いが一審された。開会式では全国の予選を勝ち抜いた51校が入場行進んをした。注目は春の全国選抜大会を制した神奈川の桐蔭学園、去年準優勝で初の頂点を狙う大阪桐蔭高校、2大会ぶりの優勝を目指す東福岡高校。Aシードの3校を軸に、優勝争いが展開される。この他、東京の早稲田実業が昭和12年ぶり以来の79大会ぶりの出場で話題を集めている。開会式の後に一回戦が始まり、熱戦が幕を開けた。大会は7日間の日程で行われ、決勝は来月7日。

キーワード
奥原希望
東京五輪
リオデジャネイロ五輪
全国高校ラグビー
桐蔭学園
末次遥人主将
山口県立大津緑洋高等学校

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の予想降雪量や天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
19:29~

「大雪のおそれ 規制に影響も」など、今日伝えたニュースのラインナップを表示し、出演者が挨拶して終わる。

  1. 前回の放送
  2. 12月27日 放送
  3. 次回の放送