NHKニュース7 2018年12月25日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月25日(火) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

インドネシアを襲った津波、死者は429人となった。今回の津波で大きな被害を受けたのは海沿いのリゾート地。宿泊施設で働くハサナさんは住み込みの家にいたところ、両親とともに津波に流された。働いていた宿泊施設は全壊し、家も仕事も失い今後の生活に不安を募らせている。

株価が急落した背景にはアメリカと中国の貿易摩擦があり、24日のニューヨーク株式市場は大幅に値下がりしことし最安値を更新した。こうしたことから世界経済の減速に対して、市場の懸念が高まっている。またトランプ政権の運営に不透明さが高まっていることも株価を下げた。またFRBが利上げを続けていることにトランプ大統領は「間違っている」と批判し、政府と中央お銀行の足並みの乱れが不安を広げている。外国為替市場で円高が進行し、日本の株価を支える要因が見当たらない状況。経団連の中西会長は「国際経済がどう動くかよく注目しながら株価の動きも見ざるを得ない」などと話した。影響はアジア各地にも広がり、専門家はトランプ大統領の政策である保護貿易主義を撤回することがないともう一度上がるには時間を要すると指摘した。

来年4月からの外国人材の受け入れ拡大に向け政府は今日、新在留資格など新たな制度に関する基本方針や対応策などを正式決定した。5年間で1最大34万5000人余りと見込まれる外国人をスムーズに受けいられるかが今後の焦点となる。今回決まった基本方針はは、14の受け入れ分野において最大34万5000人。対応策には対応策として126の施策が盛り込まれた。ただ多言語化に必要な人材が確保できるかが課題は残る。

インドネシアを襲った津波は海峡にある火山の噴火が引き金となった。火山島近くの海底で地滑りが発生した影響で津波が発生したとみらている。これまでに429人が死亡、154人が行方不明となっている。支援を必要としている被災者は1万6000人を超えている。特に被害が大きかったのはジャワ島側。バンドがリゾートホテルで演奏をしているところを津波が襲った。ボーカルの男性はベンドメンバーと妻が行方不明になった。津波発生から72時間が経過し、被害は当初の想定よりも広範囲で確認されていて、現地の救難当局は犠牲者数がさらに増えるおそれがあるとしている。

東京拘置所前から中継。裁判所が保釈を認める決定をしてから5時間が経ち、海外のメディアを含めて大勢の報道陣が集まっている。裁判所は今日中にも検察の準抗告を退けるか判断すると見られ、前代表取締役は37日ぶりに保釈される可能性がある。前代表取締役は首の痛みや手足のしびれを訴えているため、保釈されればそのまま病院へ向かい診察を受ける予定。

第2次安倍内閣が発足してあすで6年となる。安倍首相は一日一日全力を尽くしてきた、日々の積み重ねで6年たった、大変感慨深い、とコメントした。長期政権の秘けつを質問され、第1次政権の挫折と経験が大切な肥やしになったと思うとした。

最初の逮捕から約1か月。午前中に東京拘置所を訪れ前代表取締役と接見した弁護士は、その後保釈の条件などを裁判所と協議したものとみられる。前代表取締役は前会長の5年間の報酬を有価証券報告書に過小記載していたとして、起訴された。前会長の側近中の側近として知られた前代表取締役の人物像について、社長は前会長の権力を背景に相当な影響力で車内をコントロールしてきたと話した。前代表取締役を巡って、東京地方裁判所は勾留延長を認めない異例の決定をし、弁護士が保釈を請求していた。そんな中、夫人が声明を発表して夫の無実を訴えた。そして午後2時過ぎに保釈が決定し、保釈金7000万円で全額が納められたという。また保釈の条件として、海外の渡航禁止・住居制限、証拠隠滅をしない、前会長・社長など事件関係者との接触禁止などの条件があったことが明らかになった。注目されていた日産の株主総会や取締役会の出席については、裁判所の事前許可が必要という条件がついた。前代表取締役は一貫して不正を否定していて、保釈後は病院で持病の治療を受けることにしている。

日本政策金融公庫は業務用システム開発の入札をめぐり、富士通に情報漏えいなどがあったとして、4人の職員を停職・戒告などの処分をした。日本政策金融公庫は情報漏えいについて警視庁に伝え、捜査結果が明らかになれば追加処分を検討するとしている。

マンガの主人公伊達直人を名乗る匿名からのプレゼントが届いたが、今年はいつもと違ったクリスマスになったと伝えた。長野・立科町にある保育園には絵本が届けられ、兵庫県の5つの児童養護施設には245人分のケーキが届けられた。ケーキを送ったのはマンガの主人公伊達直人を名乗る匿名からで、プレゼントを送るきっかけは32年前に遡り、本屋で参考書を手にとっては棚に戻す男の子に出会ったのがきっかけ。そんな男性に、今年は子ども達からもプレゼントが届いた。実は男性は重い病気のために先月手術を受け、それを聞いた子ども達が激励の手紙を送ったのだった。男性は嬉しくて涙が出たという。その男性は、ささやかながらも続けることに意義があるとし、支援が続いてくれたら良いと話した。

今年8月に亡くなった漫画家のさくらももこさんの代表作「ちびまる子ちゃん」の完結巻の発売がきょうからはじまった。完結巻には漫画雑誌「りぼん」に不定期で掲載された作品を中心に7話がおさめられている。

日産の本社前から中継。東京地方裁判所が前代表取締役の保釈を認める決定をしたことについて、日産の広報部は「コメントする立場じゃない」としている。前代表取締役は日産の取締役には留まっているが、保釈されても取締役会に出席するには裁判所の事前の強化が必要になった。日産は内部調査で前代表取締役が前会長の不正に深く関わったとしている。この内部調査に対し、前代表取締役が反論するのではないかと日産車内では警戒感が高まっている。

特捜部の調べなどによると、前会長は10年前に含み損を含んだ為替取引の権利を資産管理会社から日産に一時的に付け替えた。これは前会長も認めている。主張が対立しているのは”日産に損害を与えたか”という部分で、特捜部は巨大損失を負担する義務を負わせた時点で特別背任罪は成立するとしていて、付け替え後に発生した数千万円の損失について、日産名義で銀行側に支払われたことも注目している。一方、前会長は権利の付け替えは日産の信用力を一時的に担保として借りたとし、損失については自分が負担して日産名義で支払ったなどと主張している。もう一つは日産への付け替えが後に資産管理会社へと戻された際、銀行に追加の担保を求められ知人の資産家が約30億円の信用保証に協力し、その後中東日産会社から知人の資産家に合わせて16億円が送金されたという疑い。これを特捜部は不正支出だと見ていて、前会長は日産のための正当な報酬だと供述している。

地方の人手不足を解消できるかも課題。香川観音寺にある農業生産法人ではインドネシア人の技能実習生がレタスの収穫作業に携わっている。技能実習生制度では転職ができないが、新たな制度では可能となるケースもあり人材の流出も懸念している。農業生産法人は条件等で都市部に集中するのではないかと懸念している。国は地方に財政支援などをするとしている。政府の決定について専門家の指宿弁護士は「労働条件、居住環境の面でも納得できる状況を作り出すことが大事」とした。事実上、単純労働まで受け入れ拡大した新たな制度は来月23日にも質疑が行われることになっている。

東京の証券会社の株式の分析などを行っている部屋では、今日はほとんど電話が鳴っていなかった。今日、日経平均株価は約1年3か月ぶりに2万円を下回り、下落幅は1000円を超えた。10月に今年の最高値をつけた株価だったが、下落傾向が続いて安値水準となり3か月足らずで5000円あまり下落した。外国人がクリスマス休みにもかかわらず売りに来たことによる急落に専門家も驚いていた。

キーワード
津波
インドネシア
日経平均株価
東京オリンピック
ニューヨーク証券取引所
麻生副総理・財務相
茂木経済再生相
上海証券取引所
八重洲(東京)
アメリカ
台湾
ベトナム
上海(中国)
「特定技能」1号・2号
安倍首相
ジャワ島
FRB
トランプ大統領
トウキョウフォレックス上田
第2次安倍内閣
東京拘置所
中西会長
日産
ワシントン(アメリカ)
クリスマス
日本政策金融公庫
東京地方裁判所
サンタクロース
富士通
警視庁
さくらももこさん
伊達直人
ちびまる子ちゃん
静岡市(静岡)
立科町(長野)
兵庫県
りぼん
横浜(神奈川)
特捜部
特別背任罪
証券取引等監視委員会
観音寺(香川)
中東日産会社
入国管理法改正案
大手町(東京)

Sports (ニュース)
19:26~

右膝のけがで先場所を休場した横綱・稀勢の里が会見をし、来月の初場所に出場する意向を示した。九州場所は初日から4連敗となり、途中休場した。場所後に横綱審議委員会から異例の激励の決議をされ、次に出場する場所に進退をかけて臨むことが求められる。

貴景勝は先場所初優勝で新関脇に昇進し、初場所に向けて、次はもうひとつ上の番付を目指していく気持ちと意気込みを語った。

キーワード
稀勢の里
田子ノ浦部屋
江戸川区(東京)
初場所
九州場所
横綱審議委員会
貴景勝
台東区(東京)
千賀ノ浦部屋

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の気象情報、週間予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 12月25日 放送
  3. 次回の放送