NHKニュース7 2018年12月15日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月15日(土) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
19:00~

中国・北京ではカナダの高級ブランド「カナダグース」の開店が延期となった。理由は工事によるものであるとしているが、背景にはファーウェイ副会長がカナダで逮捕された事件で消費者の反発に配慮したとみられている。副会長はファーウェイに警戒感を強めるアメリカの要請で逮捕され、FBI担当者はファーウェイなどの利用者データは中国政府に利用されるおそれがあり極めて懸念すべきだとしていた。8月下旬には詐欺の疑いで副会長に逮捕状が出され、副会長が香港発のフライトでカナダを経てメキシコへ向かうとの情報が出たことからカナダは”アメリカに協力しただけ”という形である。

上野茂さんは東京・杉並区で民泊の営業をしている。これまでに目立ったトラブルもなく、喜んでくれる外国人観光客が多いという。ゴミ出しのルールについては英語・ハングル文字に加えイラストを活用して対応した。民泊業界は民泊向け住宅の開発が進められるなど動きが広がっている。民泊仲介サイト運営9社は来月にも業界団体を設立し、違法物件排除に連携して取り組むとしている。

今回の件で中国はカナダに反発しており、休職中のカナダ外交官とカナダ人男性が中国で拘束され、”カナダへの報復措置ではないか”との見方が広がっている。同じような事態が以前にもあり、4年前にカナダ人男性が中国で拘束され1年7ヵ月間収容施設で過ごした。男性が拘束される1ヵ月前に中国人がカナダ当局に逮捕されていた。男性は”当時と同じような状況になっている”とショックを受けているという。中国とカナダはことしは”観光客を誘致しあう年”とし、来週には中国で行われる予定の式典が延期となり、カナダの観光相の訪問も取りやめとなった。今後の司法手続きには数ヶ月かかるとみられている。

拉致問題解決に向けた政府主催のシンポジウムが東京・千代田区で開かれた。拉致被害者の家族は国際的な連携が必要だと訴えている。拉致問題担当大臣を兼務する菅官房長官は「一日も早い帰国実現に向けて取り組んでゆく」とコメントした。

普天間基地移設計画をめぐり、沖縄・辺野古への土砂投入が始まって2日目となった。玉城知事は埋立予定地近くのアメリカ軍基地キャンプ・シュワブを訪れ、政府に対抗する姿勢を見せた。玉城知事は「現場に来るとこの異様さが胸をかきむしられえるような気持ち。県として取り得る対抗手段はしっかり講じていく」と述べた。一方、岩屋防衛相は移設は日米同盟ではなく日本国民のためであるとした。また、記者団が”沖縄県が反対する中で工事を進めるのは民主主義に反するとの指摘も”との質問に対し、一歩一歩進んで行きたいとした。

医学部の不適切入試をめぐり、順天堂大学は女子受験生に不利な判定をしていたことを謝罪した。医学部長は女子の方がコミュニケーション能力が高いとし、学長は”男子学生をある意味救う”という発想で補正をしたと述べた。この釈明に町では批判の声が相次いだ。

順天堂大学の幹部が述べた”女子はコミュ力高い”という発言は無意識の偏見と呼ばれている。東京・恵比寿の焼き肉店では女性が1人でも気を使わないで来てもらうために”1人焼き肉”とうたって宣伝している。しかし、これは”女性1人では焼き肉店に入りにくいに違いない”という無意識の偏見が影響しているという。ある企業でも社員研修が開かれ、女子受験生への原点問題が取り上げられた。研修を企画した西岡真帆さんは無意識の偏見を感じることがあったとのことで、無意識の偏見を知ってほしいと述べた。専門家は今回の事例は社会にとっても教訓になるケースであるとした。

キーワード
ファーウェイ
カナダグース
FBI
詐欺
北京(中国)
バンクーバー(カナダ)
香港(中国)
メキシコ
フリーランド外相
マイケル・スパバ氏
カナダCBCのホームページ
エアビーアンドビー
上山康博社長
民泊
杉並区(東京)
カナダ政府ホームページ
中国
普天間基地移設計画
玉城知事
岩屋防衛相
菅官房長官
キャンプ・シュワブ
日米同盟
辺野古(沖縄)
千歳(北海道)
順天堂大学
新井一学長
渋谷(東京)
松田哲教授
井上和幸社長
恵比寿(東京)

Sports (ニュース)
19:20~

ラグビー日本選手権の決勝で神戸製鋼とサントリーが対決した。神戸製鋼はアンダーソンを中心に攻撃を組み立て、17点のリードで前半を折り返す。後半も神戸製鋼の勢いは止まらず55-5で試合に勝利した。神戸製鋼が18大会ぶり10回目の優勝を果たしている。

ワールドツアーファイナルズ女子シングルスの決勝で奥原希望と山口茜が対戦した。奥原は第1ゲーム、軽快なフットワークで得点を重ねこのゲームを奪う。第2ゲームも粘り強いプレーで相手のミスを誘い、2-0のストレート勝ちで試合に勝利した。

卓球グランドファイナル女子シングルス準々決勝で石川佳純が中国選手と対戦した。石川は最初の2ゲームを奪われ苦しい展開となるも、その後の第3ゲームから反撃を開始。3-3のスコアまで反撃したが一歩及ばず4-3で試合に敗れた。中国選手が準決勝進出を決めている。

キーワード
サントリー
ダン・カーター選手
山口茜
奥原希望
広州(中国)
石川佳純
インチョン(韓国)

ニュース (ニュース)
19:24~

きょう午後4時前、宮城県名取市の住宅で火災が発生した。この部屋に住む1歳と8歳の男の子が死亡したという。この家は両親と男の子2人の4人暮らしで、警察と消防は火事の詳しい原因を調べている。

日本ボクシング連盟は山根明氏など幹部4人の除籍処分を承認した。除名が承認されるとボクシング連盟や傘下の都道府県連盟にも参加できなくなる。日本ボクシング連盟副会長は「ボクシング界にもどれない立場にしなければならないという判断に至った」としている。

西日本豪雨で被災した岡山県倉敷市真備町の洋菓子店がおよそ5ヶ月ぶりに営業を再開した。去年とほぼ同じペースで予約が入っているという。店長は「少しでも真備町に戻ってきてくれる人がいればいい」と話している。

キーワード
火災
名取市(宮城)
日本ボクシング連盟
西日本豪雨
菊池浩吉副会長
真備町(岡山)
クリスマス

気象情報 (ニュース)
19:26~

気象情報を伝えた。あすは低気圧が近づくことから雨の範囲が広がるとみられる。

エンディング (その他)
19:29~

出演者らが挨拶をしてエンディングとなった。

  1. 前回の放送
  2. 12月15日 放送
  3. 次回の放送