NHKニュース7 2018年12月9日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月9日(日) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

きょうは上空の強い寒気の影響で北日本の日本海側を中心に積雪が多くなったほか、京都市や福井市などで初雪を観測した。青森県八甲田山系酸ヶ湯では今冬初の積雪1メートル超を記録し、車も埋もれてしまった。京都府福知山市の男性は、夏と秋と冬が1週間のうちにきたような感じと語った。皇居の乾通りで紅葉が見頃を迎えていた今月1日の東京都心の最高気温は17.2℃だった。その後さらに気温が上がり、4日には練馬区で25℃を記録する夏日となったが、それ以降は気温が10℃以上下がった。あすにかけては冬型の気圧配置が続くため、北日本の日本海側を中心に雪が降り続く見込みで、交通機関への影響や雪崩などに注意が必要だ。今週は北日本を中心に気温が平年より低い日が多くなる予想。東・西日本では日々の気温差が大きくなる見込みで、体調管理に注意が必要だ。

アメリカのトランプ大統領は、”政権の要”ケリー大統領首席補佐官の交代を明言した。ケリー大統領首席補佐官については、著名なジャーナリストによる暴露本で「最悪な仕事だ」と周囲に漏らしていたエピソードが描かれ、大統領への不満などをつのらせていたとも伝えられている。専門家は、「トランプ大統領は規律を嫌がっていて、規律をもたらしたケリー氏と大統領は今年夏ぐらいには個人的関係が破綻したと聞いています」などと述べた。先の中間選挙で議会下院の多数派を野党に奪われ来月から新たな議会がはじまるのを前に、忠誠心が強い人材を登用してのりきる狙いがトランプ大統領にはあるとみられている。

カナダで開かれているフィギュアスケートのグランプリファイナルで紀平梨花選手が優勝した。日本選手がデビューシーズンに優勝するのは2005年の浅田真央さん以来13年ぶり。紀平選手の持ち味である大技のトリプルアクセルについてオリンピックに2回出場した鈴木明子さんは「体幹の強さ、軸をつくるのが非常にうまい。力むことなくうまく力を使えている」と評した。紀平選手は冒頭の連続ジャンプで1回目は失敗したが、直後のジャンプを連続に変更し成功させ、高い修正能力を見せた。ピョンチャンオリンピック金メダリストのアリーナ・ザギトワ選手は連続ジャンプなどの失敗で得点が伸びず2位だった。坂本花織選手は4位、宮原知子選手は6位だった。紀平選手は「緊張もあったと思うが、うまく集中に変えることができたので、すごく良かった。自分の実力が出せて嬉しいし、諦めずに練習してきて良かった」とコメント。

那覇市の住宅地で見つかった沖縄戦当時のものとみられる不発弾。付近の住民らが避難するなか、自衛隊による爆破処理が行われた。沖縄には、現在も不発弾が2000トン近く残っているとみられ、すべて処理するにはあと70年ほどかかると言われている。

7月の西日本豪雨や震度7の揺れを観測した北海道地震など今年も大規模な災害が各地を襲った。多くの人が避難所での生活を余儀なくされたが、専門家の学会が避難所にはTKBの充実が必要との提言をまとめた。TKBとはトイレ・キッチン・ベッドのこと。避難所・避難生活学会は冷たい食事や不潔なトイレ、床での雑魚寝などが災害関連死などの主な原因だとして、国や自治体などに対して、避難所の環境改善の提言をまとめた。快適で十分な数のトイレ・温かい食事・簡易ベッドを標準にするよう求めた。西日本豪雨で被災した倉敷市の男性は避難所生活を振り返り、7月から10月31日までパン3種類・おにぎり3種類で同じメニューだったが、我々の立場からしたら文句は言えない、出してもらうだけでもありがたいと語った。炊き出しがない日は朝はおにぎり、昼はパン、夜は弁当だったという。倉敷市は大量の食事が必要で食中毒対策から種類を絞らざるを得なかったとしている。男性が先月に移った避難所ではNPO法人が栄養バランスを考えた温かい食事を提供していた。繰り返し大地震に見舞われるイタリアではTKBの導入が進んでいて、ボランティア団体は台所を備えた車を各地に準備している。国の機関がボランティア団体に指示を出して費用を負担する仕組みになっている。2年前の大地震では48時間以内にコンテナ型のトイレが整備され、家族ごとにテントとベッドが支給されたという。日本でもダンボール製のベッドの導入が進んでいる。

高齢者の介護に使われるオムツについて、全国の約1000の特別養護老人ホームを対象にした調査によると、日中でもオムツなどを使っている人の割合は41%にのぼっている(全国老人福祉施設協議会 調べ)。一方で、オムツをつけると寝たきりになり身体の機能が衰えたり、羞恥心から食欲・意欲の低下をまねくという指摘もある。こうしたなか、オムツをなるべく使わないという取り組みが現場で広がっている。新潟市にある特別養護老人ホームではオムツゼロの取り組みを進めた結果、入所者全員が日中はオムツを使わないようになったという。

大阪市北区ではクリスマスを前に、サンタクロースの格好をした親子連れなど約800人がハンドベルを演奏した。参加した子どもは、「合奏したらきれいな音になったので良かった」などと述べた。

フランスで燃料税の引き上げをキッカケに広がっているマクロン政権への抗議行動。8日に各地で行われたデモには、合わせて12万5000人が参加し、一部が暴徒化。1700人以上が拘束された。略奪の被害にあった店もあった。

キーワード
皇居
国営昭和記念公園
乾通り
雪崩
京都市(京都)
福井市(福井)
中央区(大阪)
青葉区(宮城)
札幌市(北海道)
仙台市(宮城)
福岡市(福岡)
大阪市(大阪)
酸ヶ湯(青森)
福知山市(京都)
東京都
練馬区(東京)
小松市(石川)
むつ市(青森)
初雪
紅葉
夏日
紀平梨花選手
浅田真央さん
グランプリファイナル
トランプ大統領
ケリー大統領首席補佐官
ベーカー氏
パネッタ氏
バー氏
ナウアート氏
ミリー参謀総長
マティス国防長官
ニールセン国土安全保障長官
明海大学
トリプルアクセル
ピョンチャンオリンピック
アリーナ・ザギトワ選手
坂本花織選手
宮原知子選手
カナダ
西日本豪雨
北海道地震
那覇市(沖縄)
自衛隊
旧日本軍
不発弾
全国老人福祉施設協議会 調べ
避難所・避難生活学会
竹内孝仁教授
国際医療福祉大学大学院
新潟市(新潟)
真備町(岡山)
厚真町(北海道)
松戸(千葉)
倉敷市(岡山)
アマトリーチェ(イタリア)
イタリア
北区(大阪)
喜びの歌
サンタクロース
マクロン大統領
フィリップ首相
燃料税
デモ
パリ(フランス)

SPOTS (ニュース)
19:24~

空手の全日本選手権が開かれ、女子「形」では清水希容が優勝、女子「組手」では植草歩が優勝した。

女子マラソンでは、東京五輪の代表選考レースへの出場権をかけた「さいたま国際マラソン」が行われた。今大会で出場権を獲得した選手はゼロで、好調の男子に対し女子には厳しい現実がつきつけられた。

キーワード
全日本選手権
清水希容選手
植草歩
東京五輪
さいたま国際マラソン
瀬古利彦さん
日本陸上競技連盟
下門美春
清田真央
今田麻里絵

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
19:29~

字幕の間違いを訂正・謝罪した。

  1. 前回の放送
  2. 12月9日 放送
  3. 次回の放送