NHKニュース7 2018年12月8日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月8日(土) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

現在、フランス国内の各地でデモが行っているが、パリでも大規模デモが起こった。先週デモの一部が暴徒化し、130人以上が怪我。全国に8万9000人の治安部隊を配置し、これまでに350人以上が拘束されている。現地の日本大使館では、「日本人・観光客は外出を控え、やむを得ず外出の場合は周りの状況に十分注意」と呼びかけている。

強い寒気の影響で、新潟県では初雪を観測した。また、金沢市などでも初雪を観測。島根県・飯南町ではスキー場をオープン。午後6時半頃の、雪が積もった山形県・鶴岡の映像も流れた。北~西日本の日本海側中心に、24時間降雪量は約30~50センチ。山形・新庄では男性が意識不明の重体。雪下ろし中に誤って転落したとみられている。また、札幌市で-5.1度を観測するなど、各地で平均気温を下回った。

岩手医科大・金沢医科大・福岡大の3大学は、医学部の入学試験について、文部科学省から不適切であると指摘されたことを明らかにした。文部科学省は東京医科大による不正入試問題を受け、医学部のある全国80大学の調査を進めている。不適切と指摘された内容は大学によって異なっていた。一定の基準を満たした受験生に対する優遇・加点などが見受けられたという。文部科学省は年末までに最終的な調査結果を公表するとしている。

トランプ大統領が繰り返し否定してきた”ロシア疑惑”をめぐって新たな証言が出てきた。トランプ大統領の長年の腹心とも言われるマイケル・コーエン被告が「ロシア関連の案件で有益な情報を提供した」と証言したという。これに対しホワイトハウス報道官は「何ら価値のあるものではない」と否定した。上智大学の前嶋和弘教授は「進退に関わる事態にも発展する可能性がある」と指摘している。

日本人の死因で最も多いのががん、次が心臓病、脳卒中となる。脳卒中は脳の血管が詰まったりやぶれたりし重い後遺症が残るケースがあるという。仙台市の細川さんは5年前会社で会議中に脳卒中で突然倒れたという。いのちは 助かったが右半身のマヒや言葉がすぐに出ないなどの傷害がでた。長時間働き食生活に偏りが出て脳卒中を高める高血圧になっていたという。リハビリ生活を経て内勤に移り職場復帰したが今も後遺症に悩んでいるという。

脳卒中は去年1年間で約11万人が死亡している。患者の半数以上は介護が必要になるという調査結果がある。また病気の怖さを知らず見発症する患者が少なくないという。日本脳卒中協会の理事川勝さんは各地で体験談を語ってきた。1人での活動に限界を感じ年明けから全国で体験談の語り手を登録し講演活動を行っていくことに。欧米ではこうした患者の活動がすでに広がり日本でも脳卒中のリスクを患者自らが訴える取り組みが始まろうとしている。

国会の焦点となっていた改正入管法がきょう午前4時過ぎに成立した。菅官房長官は「深刻化する人手不足に必要な法律である」と強調している。一方、立憲民主党の枝野代表は「中身は白紙 とても認められるものではない」と主張した。また、国民民主党の玉木代表は数の力で押し切ることが蔓延する国会に不信感を示し「民主主義が廃れつつある」と述べた。

ネットでの宿泊予約には注意が必要だという。あるサイトで予約を申し込んだところ実際にはすでに満室だったというケースがあいついでいたという。熱海で旅館に入った1本の電話から架空予約が明らかとなった。旅館では予約の履歴を調べるも確認できなかたtという。客から予約メールを確認すると中国の大手サイトで予約が確定していた。しかしこの1か月前にはすでに満室となっていたという。Trip.comでは空いていない部屋の予約を受け付けていたという。発覚した架空受付は約400件で年末年始の国内128の旅館やホテルに及んでいた。今回の事態について架空受付は契約した旅行会社で部屋が確保できなかった場合全額返金に応じるとしている。また宿に遠慮なく連絡し予約が取れているか確認をと促した。

6日午前1時40分ごろ、アメリカ軍岩国基地に所属するFA18戦闘攻撃機と空中給油機が、高知県の室戸岬の南、およそ100キロの上空で接触し海上に墜落。アメリカ海兵隊によると、乗組員計7人のうち1人が死亡したという。事故当時の詳しい状況は分かっておらず、防衛省はアメリカ軍に問い合わせて確認を進めている。

アメリカ軍岩国基地に所属する航空機が接触して海上に墜落する事故が発生し、アメリカ軍から岩国市に、一週間程度通常運用時間外に滑走路を使用する可能性があると連絡があった。岩国市はアメリカ軍に対して「市民の不安が増す中で航空機の時間外使用は自粛すべきだ」と申し入れた。

けさ韓国の高速鉄道「KTX」の車両がカンヌン駅を出発後に間もなく脱線した。乗客14人が軽いケガをしたという。韓国鉄道公社は急激な気温の低下でレールに問題が生じた可能性があるとみて詳しく調べている。韓国メディアは大惨事につながる恐れがあったとし鉄道公社の安全対策に不備があったと指摘。

今日石川県白山市の住宅で”ストーブから火が出ている”と住民から消防に通報があった。火は1時間半後に消し止められたが住宅1棟が全勝し男性1人が病院に搬送された。またこの家には6人が住んでいるがうち2人と連絡が取れていないといい確認を急いでいる。

キーワード
パリ(フランス)
マクロン大統領
日本大使館
中央区(新潟)
金沢市(石川)
仙台(宮城)
長野県
広島市(広島)
下関(山口)
中央区(北海道)
青森県
飯南町(島根)
鶴岡(山形)
新庄(山形)
福岡県
名古屋(愛知)
大阪府
東京都
長崎県
岩手医科大
金沢医科大
福岡大
文部科学省
柴山文部科学相
トランプ大統領
クリントン氏
プーチン大統領
モラー特別検察官
厚生労働省
マイケル・コーエン被告
ニクソン元大統領
上智大学
仙台市(宮城)
がん
心臓病
脳卒中
滋賀医科大学
日本脳卒中協会
ウォーターゲート事件
菅官房長官
参院本会議
立憲民主党
枝野代表
国民民主党
玉木代表
Trip.com
日本旅館協会
熱海(静岡)
上海(中国)
FA18戦闘攻撃機
沖縄県
アメリカ海兵隊
岩国市(山口)
KTX
カンヌン駅
岩国市役所
高知沖
韓国鉄道公社
甲府市(山梨)
桐生市(群馬)
江陵(韓国)
白山市(石川)
火災

Sports (ニュース)
19:24~

フィギュアスケート・宇野昌磨選手が、GPファイナルの男子シングルで2位となった。

中日の新人選手入団会見が行われ、ドラフト1位の根尾昂選手が、意気込みを語った。与田監督は根尾選手について、まずショートのポジションからスタートさせたいと語った。

J1参入プレーオフ決定戦で、ジュビロ磐田が東京ヴェルディに2-0で勝利し、J1残留が決定した。

キーワード
宇野昌磨選手
グランプリファイナル
ネイサン・チェン
根尾昂
中日ドラゴンズ
与田さん
ジュビロ磐田
小川航基
田口泰士
東京ヴェルディ

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
19:29~

エンディングの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 12月8日 放送
  3. 次回の放送