NHKニュース7 2018年12月7日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月7日(金) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

昨日、契約数が約4000万件にものぼるソフトバンクの携帯電話で、4時間半にわたって通話・通信ができなくなり、配送や決済サービスなどにも影響が広がった。ツイッターには不安な声が多数投稿された。海外10か国でも同様に通信障害が発生し、バス停の表示画面が機能しなくなったり、クリスマスマーケットで決済サービスが利用できなくなった。スマホ使用の配車サービスも使えなくなった。通信障害の原因はスウェーデンの通信機器大手の「エリクソン」製ソフトウェア。ソフトバンクでは9か月前から運用していた。このソフトウェアの認証期限が切れたのが主な原因とみられ、古いバージョンに戻して復旧した。ソフトバンクは総務省に状況を報告し、総務省は行政指導を含めた措置を検討する考えを示した。専門家の横田英明さんはデジタル時代の新たな災害のようで、しっかりとした対策が必要だと指摘した。

阪神・淡路大震災で亡くなった人たちの鎮魂と、町の復興を願って平成7年から始まった神戸ルミナリエ。今年は「共に作ろう新しい幸せの光を」がテーマ。神戸ルミナリエは今月16日まで行われ、340万人の来場が見込まれている。

国会では山下法相に対する問責決議案を審議する参議院本会議が再開される予定であるが、時間はまだ決まっていない。自民党議員の言動に野党側が抗議しており、謝罪などを求め協議が続かないためである。そして、自民党と立憲民主党会派の参院国対委員長が会談をした。法案の成立は今夜遅くか明日未明にずれ込む可能性もある。

週明け10に迫った国会会期末で外国人材の受け入れを拡大するための法案を巡って、与野党の攻防は最後のヤマ場をむかえた。参院法務委の理事会で与党側は法案の採決を行いたいと提案し、野党側は技能実習生の問題が解明されておらず、審議を続けるべきだと反対し、横山委員長が採決を行うことを決めた。このため、野党側は山下法相に対する問責決議案を提出した。与党側は問責決議案を否決した上で委員会と本会議で法案を可決する方針で、法案は成立する見通しである。

今月1日、アメリカの要請でカナダ当局がファーウェイの幹部を逮捕。アメリカは安全保障上のリスクを考え、中国の通信機器大手の製品の政府内での使用禁止する方針を示している。日本政府は通信機器調達の内規について価格のみを基準にしてきた従来を改め、安全保障上のリスク考慮で検討に入った。企業名の明示は避ける方針だという。中国外務省報道官は「日本政府が中国企業に公平な環境を提供し、両国の相互信頼を損なわないように希望する」と述べた。

カーナビなどの事業で業績不振が続く「パイオニア」は香港に拠点を置くファンド「ベアリング・プライベート・エクイティ・アジア」の傘下に入ることを発表。ファンドが1000億円余の資金を拠出することで完全子会社化される。これに伴い国内外で約2万人いる従業員のうち3000人規模を削減するとのこと。ブランドは当面維持されるが今後の生産体制は未定。

”外国人材拡大”法案では来年4月からの受け入れを目指しており、特定技能1号と特定技能2号の2つの在留資格を新たに設けるとしている。1号は特定分野で相当程度の技能を有する人材、2号は1号より熟練した技能を持つ外国人に与えられる。1号と2号では在留期間や家族同伴などで条件が異なる。受け入れ対象の業種は14種あり、法案が受け入れられた場合、5年間で最大約34万人になると想定している。

横浜市・神奈川区の旧大口病院で一昨年9月、入院患者の男女3人の点滴にそれぞれ消毒液を混入し殺害したとして逮捕されたの元看護師(31)について、横浜地検は殺人などの罪で起訴した。約3か月に渡り被告を精神鑑定した結果刑事責任は問えると判断。一方4人目となる男性を同じ手口で殺害していたとして先月追送検されたが、これについては不起訴となった。検察は被告の認否などを明らかにしていない。

神奈川・厚木にある食品工場では働き手が確保できず、3年前に技能実習生の受け入れを開始した。現在は従業員の2割近くが技能実習生であるという。飲食店や水産加工会社などでも働き手が不足しており期待の声が高まっている。一方、長崎・壱岐市にある特別養護老人ホームでは、”条件が不利な離島に人材が来てくれるのか”と不安の声が上がっている。

日産の前会長。退任後の報酬に関する文書が日産で極秘に保管され前会長のサインもあったことが関係者への取材でわかった。東京地検特捜部は昨年度までの3年間の報酬も有価証券報告書に過小記載の疑いで10日にも再逮捕するとみられる。ブラジル総領事館の総領事は昨日含め4回前会長に面会したといい、ブラジルにいる前会長の家族の伝言を伝えるなどしたという。東京拘置所前には海外メディアの姿も。ロシアのテレビ局記者は「今回の逮捕は世界中が高い興味を持っている」と話す。

都内の建設会社では非営利団体を通じて技能実習生を受け入れていて、非営利団体に初期費用などを支払い技能実習生に生活支援をしている。これまでは、非営利団体が役目を担っていたが、新しい制度では民間企業も参入できる「登録支援機関」が担うこととなる。しかし、「登録支援機関」に悪質なブローカーが参入すれば不当な中間詐取の可能性も懸念されている。法律は成立の見通しであるが、制度の詳細は明記されず、今後省令で定めることにしている。また、政府は今月中に外国人との矯正を図るための総合的な対応策をとりまとめる方針である。そして、来年4月の新たな制度の導入を前に全体像を国会に報告することにしている。

金融商品取引法違反で逮捕された日産自動車の前会長。東京地検特捜部は報告書に記載していない報酬を退任後に受け取ることにしていたとみている。関係者への取材で退任後の報酬に関する文書が日産の秘書室などで極秘保管されたいた事がわかり、一部の文章には前会長のサインもあったという。特捜部は勾留期限の10日にも前会長と前代表取締役を起訴するとともに昨年度までの3年間の報酬も過小記載の疑いで再逮捕するとみられる。関係者によると、調べに対し2人は退任後の報酬は正式には決まっていなかったなどと容疑を否認している。また退任後の報酬について日産の社長のサインがある別の文書もあったという。特捜部は今後法人としての日産も起訴するとみられる。

前会長の事件では逮捕後の勾留期間について、欧米から批判が出ているが、その背景に海外との刑事手続きの違いがあるとみられている。日本では検察が容疑者を逮捕した場合、裁判所が認めれば最大22日間の拘束が出来る。起訴後否認を続けている場合は逃亡、証拠隠滅などの恐れから勾留が長引くケースもあるという。一方フランスでは

貴ノ岩が巡業先で付け人に暴行をした責任を取り、現役を引退した。モンゴル出身の貴ノ岩。鳥取城北高等学校に相撲留学し、貴乃花部屋に入門した。入門から3年半で十両に昇進。貴乃花親方が育てた初めての関取となった。発端は今月4日の夜、福岡・行橋市内のホテルだった。貴ノ岩は23歳の付け人の態度に腹を立て、平手やこぶしで数回殴ったという。貴ノ岩は相撲協会の聞き取りで、「忘れ物をしたのに言い訳をした。4回から5回殴った」と話し、謝罪している。貴ノ岩は去年10月、元横綱の日馬富士による暴行の被害者となり、日馬富士は責任を取る形で引退した。さらに今年3月には貴ノ岩と同じ部屋だった貴公俊が付け人を殴る事態が発生。貴乃花親方は一連の問題の責任を取って退職し、貴乃花部屋は消滅した。相次ぐ暴力に相撲協会は暴力決別宣言を出したが、その矢先に傷害事件の被害者だった貴ノ岩が加害者となった。相撲通のやくみつるは、「同じようなことを毎度繰り返しているうちに全ての信頼を失墜する。相撲協会には具体的な策を講じてもらいたい」などと話した。貴ノ岩は午後7時半から引退会見を行う予定。

日産前会長の事件では、逮捕後の勾留期間などについて欧米メディアを中心に批判も出ているが、その背景には刑事手続の違いがあるとみられている。日本では検察が容疑者を逮捕した場合、裁判所が認めれば最長で22日間身柄を拘束できる。起訴後に否認を続けている場合は、逃亡や証拠隠滅などの恐れがあると判断され勾留が長引くケースが多い。一方、フランスでは初期段階で容疑者の身柄を拘束できるのは原則24時間、最長でも6日間。しかし予審という手続きに入ると、原則1年以内最長4年8か月の拘束が認められる。日本の制度への批判について神奈川大学の白取祐司教授は、「勾留を比べればそんなに違いはない。おそらく誤解もあると思うが、日本のほうが特に長過ぎるということはない」と述べた上で、「密室で捜査・取り調べを受けるのは弁護士立会いなどが保障されている国から見ると遅れている。日本が劣っているところがあれば批判を機会に直す必要があると思う」などと話した。

キーワード
ソフトバンク
菅官房長官
石田総務相
エリクソン
行政指導
通信障害
ツイッター
ロンドン(イギリス)
神戸ルミナリエ
阪神・淡路大震災
中央区(兵庫)
山下法相
国会内
参院本会議
自民党
立憲民主党
福山幹事長
参院法務委 理事会
ファーウェイ
横山委員長
ベアリング・プライベート・エクイティ・アジア
パイオニア
有田芳生氏
福岡資麿氏
森谷浩一社長
香港(中国)
旧大口病院
殺人
特定技能1号
神奈川区(神奈川)
特定技能2号
中国外務省
日産自動車
厚木(神奈川)
高松(香川)
焼津(静岡)
川上村(長野)
壱岐市(長崎)
東京地検特捜部
ブラジル総領事館
金融商品取引法違反
杉並区(東京)
品川区(東京)
有価証券報告書
東京拘置所
ブラジル
フランス
貴ノ岩
千賀ノ浦部屋
台東区(東京)
千賀ノ浦親方
日本相撲協会
渋谷(東京)
モンゴル
鳥取城北高校
貴乃花部屋
貴乃花親方
行橋(福岡)
日馬富士
貴公俊
日産

Sports (ニュース)
19:26~

フィギュアスケートグランプリファイナルはショートプログラムが行われ、紀平梨花選手は今シーズンの世界最高得点をマークして首位に。男子シングルは宇野昌磨選手が2位。

オリックスからFA宣言をしていた西勇輝投手が阪神への移籍を表明。西投手はプロ10年で通算74勝。初の開幕投手を務めた今シーズンは自身5回目の二桁勝利をマークしオリックスの先発の柱をになった。西投手は今日阪神と3回目の交渉に臨み、初めて矢野燿大監督も同席し阪神入りを決めた。

キーワード
紀平梨花
フィギュアスケート グランプリファイナル
アリーナ・ザギトワ
宇野昌磨
平昌五輪
西勇輝 投手
阪神
オリックス
矢野燿大監督

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の天気を伝えた。日本海側は大雪や落雷などに注意。 

株と為替の値動きを伝えるテロップ。

キーワード
ロンドン
日経平均株価
東証株価指数

エンディング (その他)
19:29~

今日報じたニュースラインナップが流れ出演者が挨拶した。

  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送
  3. 次回の放送