NHKニュース7 2018年12月1日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月1日(土) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

アルゼンチン・ブエノスアイレスで行われたG20サミット。主なテーマは「世界経済や貿易」。アメリカと中国はあす米中首脳会談の予定で、対立緩和の糸口が見いだせるかが世界の注目が集まっている。安倍首相は各国と危機感の共有を図った。アメリカとの会談では9月の日米共同声明に従い、日米間の貿易・投資の拡大を再確認した。中国に対しては緊密な連携を確認した。中国との会談では両国の建設的な貢献に期待を示した。G20サミットはあす閉幕する。

アルゼンチン・ブエノスアイレスの中継映像とともにG20初日の様子を伝えた。自由貿易推進の必要性を一定程度共有できたという。トランプ大統領は習近平国家主席との会談でサミットでの建設的議論を直接促した。安倍首相は米中の橋渡し役となった。首脳宣言とりまとめへの影響も懸念されている。日本政府は各国とのギリギリの調整が続いている。

安倍首相はプーチン大統領との日露首脳会談へ臨む。安倍首相は平和条約交渉を加速させる同意をしたという。プーチン大統領は2島の主権をめぐり引き続き交渉必要だという考えを示している。

アルゼンチン・ブエノスアイレスの中継映像とともに日ロ首脳会談への進展について伝えた。首脳同士で「交渉の加速」を確認し、事務レベルの交渉で進展しなかった。来年1月にも見込まれる首脳会談に向け交渉を行う予定。米ロ首脳会談が中止となり、欧米諸国とロシアの対立が強まっている。

アメリカのブッシュ元大統領が死去。冷戦終結など激動の時代のリーダーだっが、景気後退などで支持率が低下した。1992年にクリントン氏に敗北し、1期4年で退任。今年4月に妻のバーバラさんが亡くなってから、体調を崩していた。ブッシュ元大統領は「他者への責任と奉任を続けるのが私の人生の信条だ」などと延べていた。

4K・8K本放送に合わせてセレモニーが開かれ、推進キャラクターの深田恭子さんらが登場した。今のハイビジョンが約200万画素に対し、4Kは約800万画素、8Kは約3300万画素に上る。NHKではBS4KとBS8Kが放送され、放送を楽しむためには対応したテレビか外付けのチューナーが必要であるという。ある家電量販店では専用チューナーが人気となっており、年末商戦の目玉となっている。4K・8K対応テレビのテレビ全体の販売に占める割合はことしに入って3~4割で推移しており、来年半ばには従来型テレビを逆転する可能性があるとした。しかし、対応テレビの価格などが課題となっており、チューナー内蔵4Kテレビは約20万円で販売されている。

藤井聡太七段が「叡王戦」のインターネット番組に出演し、羽生善治竜王と菅井竜也七段の対局を解説と分析を行った。藤井七段は羽生竜王の指し手を予測し、見事当てることができた。また、対局中に食べる将棋めしの選び方について聞かれ、「毎回2~3分考えてしまうときもあるのでもう少し決断力を磨かないと」とコメントした。

日産の前会長が逮捕された後の3社連合をめぐり、安倍首相とマクロン大統領が意見を交わした。日産前会長は、会長退任時期について複数のシナリオを想定した文書が日産内部で作成され、報酬額・名目などが具体的に検討されていたことがわかった。また、前代表取締役は平成22年以降、退任後に支払う報酬を具体的に記した合意文書を毎年作成していたこともわかった。特捜部は、退任後の報酬が確定していたことを示す証拠の1つとみて調べているとみられる。

歳末商戦が本格化する中、人気を集めるVRの関連商品。VRで体験できる恋愛シュミレーションゲームなども登場している。都内の家電量販店はゴーグルの専用コーナーを設置し、歳末商戦での売れ行きに期待している。年末にはVRイベントを計画している会社も。

日本時間の午前2時半ごろ、アメリカ・アラスカ州最大の都市アンカレジ近くで、マグニチュード7.0の地震があった。この地震で、道路や橋などに大きな被害が出ている。現地警察によると、これまでのところ死者・大けがの報告はないという。また、日本の領事事務所によると、今のところ日本人の被害情報は入っていないという。

国の来年度予算案が一般会計の総額で初めて100兆円の大台を突破する見通しとなったことがわかった。

キーワード
G20サミット
安倍首相
トランプ大統領
習近平国家主席
プーチン大統領
ムハンマド皇太子
米中首脳会談
日米共同声明
APEC首脳会議
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
日米首脳会談
日中首脳会談
日ロ首脳会談
日ソ共同宣言
シンガポール
歯舞郡島
色丹島
ブッシュ元大統領
天安門事件
ベルリンの壁崩壊
マルタ会談
ゴルバチョフ書記長
湾岸戦争
宮沢首相
海部首相
クリントン氏
バーバラさん
4K・8K本放送
深田恭子さん
BS4K
BS8K
NHK
東京都
帯広(北海道)
富山県
山形県
松山(愛媛)
豊島区(東京)
藤井聡太七段
ドワンゴ
第4期叡王戦
羽生善治竜王
菅井竜也七段
日産
ルノー
三菱自動車
マクロン大統領
金融商品取引法違反
東京地検特捜部
細谷佳正
VR
千代田区(東京)
大みそか
元旦
年末
歳末
アンカレジ(アメリカ)
アンカレジ国際空港
地震

スポーツニュース (ニュース)
19:23~

IOCの理事会が開かれ、東京五輪の暑さ対策として一部の競技について競技の開始時間の変更が提案された。時間帯の変更を提案されたのは、5000m以上のトラック種目、7人制ラグビー、BMX、マウンテンバイク。こうした種目は正午前後の時間帯に試合が行われないよう要望された。IOCのバッハ会長はすべての利害関係者と専門家たちで協議していくとした。

バドミントン全日本総合選手権の女子ダブルス準決勝で、世界ランク3位の永原和可那・松本麻佑ペアと世界ランク1位の福島由紀・廣田彩花ペアが対戦した。福島由紀・廣田彩花ペア2-1で勝利し、決勝進出を決めた。リオデジャネイロ五輪金メダルの高橋礼華・松友美佐紀もストレート勝ちで、決勝進出を決めた。

浅村栄斗選手はきょう楽天と正式契約を結び、背番号は3に決まった。浅村栄斗選手はとにかく優勝目指してみんなで頑張りたいコメントした。会見では選手からの質問もあった。則本昴大投手から、今シーズンは則本投手からたくさんの打点を稼いだが、来シーズンは僕相手じゃないですが大丈夫ですか?との質問に、全然大丈夫ですと答えた。

キーワード
IOC
東京五輪
バッハ会長
バドミントン全日本総合選手権
松本麻佑
福島由紀
廣田彩花
永原和可那
リオデジャネイロ五輪
松友美佐紀
高橋礼華
浅村栄斗選手
石井一久
楽天
渡辺直人
則本昴大

気象情報 (ニュース)
19:27~

富山県氷見市では本格的なぶりのシーズンとなり、地元漁協は寒ぶり宣言を出した。ぶりのシーズンは日本海側の雷シーズンでもある。全国の気象情報を伝えた。

キーワード
ぶり
氷見市(富山)

エンディング (その他)
19:29~

エンディングの挨拶をした。

  1. 前回の放送
  2. 12月1日 放送
  3. 次回の放送