NHKニュース7 2018年11月22日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月22日(木) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニングで今日伝えるニュースの項目について紹介した。

ニュース (ニュース)
19:00~

日産自動車の臨時取締役会が夕方から開かれていて、金融商品取引法違反の疑いで逮捕された会長の会長等の職を解くことなどをはかっている。日産自動車の本社前から中継、取締役会開始から約3時間、暗くなった今も大勢の報道関係者が集まり取締役会の行方を見守っている。フランスメディアが日本の報道関係者に今回の事件についてインタビューを求める場面があるなど海外メディアの中でもルノーの地元フランスの関心の高さを感じる。

日産の社長はけさ「取締役会はやる、公開すべきことは公開する」と話した。午後4時頃から横浜市の本社で始まった臨時取締役会、会長と代表取締役の職と解くことなどが協議されている、日産の取締役は9人。この内逮捕された2人を除く7人が参加したとみられる。この内日産の出身は3人、フランスのルノーの出身が2人。臨時取締役会は続いていて、容疑者の会長と代表取締役の職、同じく逮捕された代表取締役の職を解くことなどが協議されている。一連の不正の背景とされる会長に権限が集中した経営体制のあり方などを検証するため、弁護士や識者など専門家による第三者委員会の設置についても決めることにしている。会長ら2人の取締役としての職は株主総会の決議事項であるため、日産は毎年6月に予定している定時の株主総会よりも前に臨時総会を開き、2人の退任の提案を検討している。会長について、東京にあるブラジル総領事館の総領事が今日午後、東京拘置所で面会したとしていて、取材には「とても健康状態は良いように感じた」と述べた。

今回の事件を受けて焦点となっているのが販売台数世界2位の3社連合の行方。日産はグループの内、ルノーの株式の15%と三菱自動車の株式の34%を保有しているが、ルノーは日産の株式の43%余りを保有、そのルノーの筆頭株主はフランス政府。3社連合の主導権はルノーが握っているが、業績面ではルノーの年間利益の半分程度を日産関連が占めていて、日産がルノーの支える構図になっている。ルノーは日産に先立ち、20日に取締役会を開いたが会長兼CEOの職を解くことは見送っている。こうしたなか22日、世耕経済産業相が訪問先のパリでフランスのルメール経済相と会談し、フランス側の求めに応じる形で日産とルノーの提携関係などについて協議することにしている。フランス側は日産がルノーとの提携解消に向かうことを懸念して、現状維持の確認しようとしていると見られている。

日産の会長の不正を巡る捜査について。容疑者は報告書で開示している報酬以外にも株価に連動した報酬を受け取る権利の40億円分を与えられていて、さらに本社以外にもオランダの子会社から毎年億単位の報酬を得ていて、この報酬も有価証券報告書に記載していなかった疑いがあることが取材でわかった。会長の弁護士はライブドア事件を指揮した元東京地検特捜部長の弁護士。

会長は日産の投資資金を流用して会社側に購入させたとみられる、ブラジルやレバノンなどの高級住宅を購入させたと見られている。近所の菓子店経営者は「3週間ほど前に通りを歩く会長を見た」と話した。レバノンの住宅を改築するため150万ドルを支払うよう会長が側近の執行役員にメールで直接指示していた疑いがあることがわかった。近所の女性は「以前は石造りだったが全面的に改修された。1年半ぐらいかかった」と話した。住宅は約10億円で購入され、改築費用としてこれまでに7億円あまりが支出された。特捜部は会長と側近が交わした複数のメールを入手しているとみられる。

世界が注目する今回の日産会長の事件。東京地方検察庁の次席検事はきょう定例の記者会見で「有価証券報告書の虚偽記載は形式犯ではなく金融商品取引法の中でも重い犯罪。証拠があり起訴に値するかを判断して捜査をおこなうもので何かを狙ってすることはない」などと話した。一方、会長の弁護士には元特捜部長がつくことになるという。

来年10月に予定される消費税率の引き上げに伴う景気対策の新たな検討案として、クレジットカードなどのポイント還元が出された。安倍総理大臣は還元率を5%とし、2020年の東京オリンピック・パラリンピックまでに9ヶ月間実施することを検討する考えを示した。現金を使わずにクレジットカードなどで1000円の買い物をした場合、税率で1000円の消費税がかかる一方で50円分のポイント還元されることになる。

今日、安倍総理大臣と会談した自民党の岸田政務調査会長が来年10月予定の消費増税に伴う景気対策について党の提言を手渡した。これに対し安倍総理大臣はクレジットカードなどのポイント還元についての検討案を示した。ポイントの還元は、クレジットカードなどで現金を使わずに買い物をした場合、金額に応じて買い物で使えるポイントとして消費者に還元する制度。安倍総理大臣は、その還元率を5%にし、期間は2020年の東京オリンピック・パラリンピックまでの9ヶ月間で検討する考えを示した。政府内ではこれまで2%分還元で検討していたが、これをさらに拡大して増税分以上の還元を検討する意向を示したことになる。また、5%分の還元が実現すると、軽減税率の対象となる飲食品の税率が実質3%となる計算。安倍総理大臣は、マイナンバーカードを活用して買い物に使えるプレミアム付きのポイント販売を求める自民党の提言についても、しっかりと準備した上で導入していきたいと述べた。菅官房長官は多様な選択肢を用意し、制度が固まり次第周知にも万全を期したいなどと述べた。立憲民主党からは非常に不可解で格差を拡大させるような政策などと述べた。専門家は、5%還元は消費増税後の落ち込みをカバーし、消費増税前の駆け込み需要も後ろにずらして景気の波を平準化出来ると言った一方、オリンピック後の景気が不安なところにポイント還元終了のマイナス要素が加わることになり、オリンピック後の景気を支えるためには新たな財政支出をする事態になれば財政健全化が相当遅れることになると指摘している。

今回の取締役会は海外でも注目を集め、フランスのテレビ局は日産の取締役を一人ひとり紹介し、社長が鍵を握っていて、会長が解任されれば会長職を兼任するだろうと分析した。

スタジオで日産の問題について解説。午後4時頃から始まった取締役会は1時間程度を見込んでいたがまだ終わっておらず内容はわかっていない。日産の取締役会は全部で9人いるが逮捕された2人は出席していない。日産出身が3人、ルノー出身が2人、ルノー出身の内1人を含む3人が社外取締役となっている。議論内容と見通しについて、取締役会は会長の職を解くことを提案する上で逮捕に至る経緯などについても説明していて時間をかけていると見られ、会長に権限が集中した経営体制のあり方などを検証する第三者委員会の設置は大筋同意していて今回決まる見通し。解任後、経営体制の刷新を求めていて、会長は経営危機にあった日産の業績を立て直し、さらに三菱自動車をグループに加え世界有数の自動車グループを作り、20年以上に渡って力強いリーダーシップでグループを引っ張ってきたが権限が集中しすぎた経営体制が不正を許したと言える、さらに社内では不満が溜まっていてそれを解消することが必要。不在になってからの経営をどうするのかが焦点になる。特に三社連合の内、ルノーと日産の関係はルノーが40%を超える日産の議決権付きの株式を保有していて、主導権を握っている。今では利益は日産が大きく上回っている関係に不満が高まっていて、日産としては独立性を維持しながら株式の持ち合い比率を含め台頭な関係に向けて議論を進めていきたいとしている。

福島県小野町で火災が発生、住宅1棟・倉庫1棟が全焼し7人が遺体で見つかった。住宅には4世代家族9人が暮らしていた。住宅では2階の和室で娘夫婦と子供4人が生活していた。また、61歳男性が使っていた部屋の焼け方が激しかった。3人が通う保育園では末っ子の誕生会が開かれる予定だった。警察は亡くなったのは連絡のとれない7人とみて身元確認を進めている。

昨日に引き続き委員長の職権で開かれた衆院法務委員会、野党4党派は「技術実習生の実態など専門家の意見を聞く必要がある」などとして午後の参考人質疑には出席。安冨潔氏、指宿昭一氏など6人の有識者が意見を述べると野党4党派が退席した。委員会の後、午後6時過ぎから理事会が開かれた。27日の衆院通過を目指す野党側は26日にも質疑を行いたい考えなのに対し、野党側は審議は始まったばかり、採決を行う環境にないとしている。

キーワード
日産自動車
金融商品取引法違反
横浜(神奈川)
ルノー
三菱自動車
井原慶子
日産HPより
ブラジル総領事
有価証券報告書
特捜部
ベイルート(レバノン)
東京拘置所
消費税
東京オリンピック・パラリンピック
安倍総理大臣
岸田政務調査会長
世耕経済産業相
ルメール経済相
菅官房長官
立憲民主党
長妻政調会長
伊藤忠経済研究所
渋谷(東京)
火事
小野町(福島)
安冨潔氏
指宿昭一氏

スポーツ (ニュース)
19:21~

大相撲・九州場所12日め。きのうはたまごを7個食べたという貴景勝。玉鷲との一本。鋭い立会いからの突き落としで11勝を遂げた。一生懸命力を出し切りたいといつも通り落ち着いて話していた。

2敗で負う高安は栃ノ心と大関同士の一番。上手投げで勝利し、「悔いのないように相撲をとりたい」と明日を見据えた。

碧山は3敗に後退。琴奨菊は勝ち越しへあと1勝。松鳳山は勝ち越し。大栄翔が3敗目を喫した。

阿武咲と大栄翔の一番。大栄翔は転がされ3敗に後退した。

きのう勝ち越した豪栄道は右腕付近のけができょうから休場。御嶽海は不戦勝した。

ピッチャーとして4勝、バッターとしても1年めの日本選手で最多の22本のHRを打ってアメリカンリーグの新人王に輝いた大谷翔平選手は東京・千代田区で記者会見を行い、そのことについて「すごく率直にうれしかった」と話した一方で、シーズン終了後に右ひじを手術したことについては「(メスを)入れない方がいいのかなと思っていたが今はやってよかった」と述べた。復帰の見通しについてはリハビリの進行具合によるとした。

キーワード
貴景勝
九州場所
玉鷲
高安
栃ノ心
碧山
琴奨菊
松鳳山
大栄翔
阿武咲
豪栄道
御嶽海
大谷翔平選手
アメリカンリーグ
新人王
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
19:25~

仁徳天皇陵として管理され、大山古墳とも呼ばれる前方後円墳。宮内庁が地元・大阪の堺市と行っている初の共同調査で、墳丘を取り囲む堤の部分から一列に並べられた埴輪が確認された。近くには人の拳ほどの大きさの石が敷き詰められた「石敷き」も見つかった。いずれも5世紀に古墳が作られた当時のものと考えられ、埴輪を一定の深さまで埋めたあと周りに石を敷き詰めた跡と考えられている。石敷きは周辺のほかの古墳では見つかっていない。共同調査は来月上旬まで行われる。

先月22日、送水管など破断し約9000世帯で断水が続いている。住民達は水の入った思い容器の運搬を強いられ疲労の色が濃くなっている。橋では仮設の送水管を設ける工事が行われているが家庭での水道利用は速くて来月8日再開の見通し。

キーワード
仁徳天皇陵
前方後円墳
宮内庁
堺市
埴輪
堺(大阪)
周防大島町(山口)

気象情報 (ニュース)
19:27~

美瑛町の暗闇に浮かぶ青い池の映像を紹介した後、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
美瑛町(北海道)

エンディング (その他)
19:29~

エンディングで今日伝えたニュースの項目を紹介した。

  1. 前回の放送
  2. 11月22日 放送
  3. 次回の放送