NHKニュース7 2018年11月18日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月18日(日) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像とキャスターの挨拶。

キーワード
ゆるキャラグランプリ
大分国際車いすマラソン

ニュース (ニュース)
19:00~

徳島県三好市の黒川征一市長のコラムが共産党の赤旗の新聞記事の内容と酷似していると指摘されている。NHKの取材に対して黒川市長は「配慮が足りなかったという思い。無意識」などと語り、コラムを継続するか検討するとしている。

米中の対立が激しさを増す中、パプアニューギニアで開かれていたAPECの首脳会議は貿易をめぐるアメリカと中国の意見対立で初めて首脳宣言がまとまらずに閉幕した。安倍首相は国際的ルールにのっとり貿易・投資の自由化と連結性の強化で繁栄するアジア太平洋地域は日本が志向する「自由で開かれたインド太平洋」の核だとして、自由で公正なルールづくりに取り組んでいく考えを強調した。中国の新華社通信は習近平国家主席が多国間貿易体制を守るため旗幟を鮮明にして保護主義に反対しなくてはならないと述べたと伝えている。カナダのトルドー首相は首脳宣言のかわりに議長声明が出される見通しを明らかにした。議長国パプアニューギニアのオニール首相は首脳宣言がまとまらなかった理由について、アメリカや中国などいくつかの国の間で意見の隔たりがあった、自由貿易のあり方をめぐり意見の相違が埋まらなかったと述べた。今回のAPECは貿易をめぐり米中の対立が激しさを増す中、協調姿勢を明確に打ち出せるかが大きな焦点だった。日本は多国間による自由貿易体制の重要性を改めて訴えたが、会議前から米中の対立が鮮明となり、足並みの乱れが露呈する結果となった。APECなど国際的強調の枠組みは世界経済の成長促進・リスクに対応するため、これまで重要な役割を果たしてきた。そうした役割を今後の維持できるのか、今月30日からはG20サミットが開かれるが、各国の姿勢が改めて問われることになりそうだ。

大分国際車いすマラソン大会が行われ、国内上位3人が来年の世界選手権へ出場内定する。車椅子の性能や調整状況が勝負を左右する。ホンダは振動を抑える炭素繊維を使用し、200万円以上の高級モデルを開発。BMWはリオデジャネイロ大会でアメリカ代表に競技用車いすを提供。オーエックスエンジニアリングは国内シェアトップの車いすメーカー。選手と対話しながらミリ単位の調整を行う。マルセル・フグ選手、鈴木朋樹選手らが世界選手権への内定を決めた。

ラグビーW杯イングランド大会で日本代表を率いたエディ・ジョーンズ氏は当時南アフリカを破るなど日本ラグビーの成長に貢献。日本代表を離れて3年、エディー・ジョーンズ氏が率いるイングランドとのテストマッチが行われた。35-15でイングランドが勝利。日本の成長を評価した。

ゆるキャラグランプリの発表が行われた。今年は「ご当地」部門に全国507のゆるキャラが参加した。ゆるキャラグランプリは会場での投票とインターネットの事前投票で争う。今年は三重県四日市市の「こにゅうどうくん」が大きな注目を集めた。四日市市が約2万のフリーメールアドレスを作成し、職員に配って組織票を投じていたことが明らかになったためだ。四日市市の森智広市長は「こういった方向性は間違ってなかった」と述べている。福岡県大牟田市の「ジャー坊」、大阪府泉佐野市の「イヌナキン」でも大量のIDが作成されて投票が呼びかけられた。熊本県のくまモンは優勝の翌年に関連商品の売上が10倍以上になり、去年1年間の売上は1,400億円余で海外でも人気だ。ゆるキャラは地方自治体にとって大きなビジネスチャンスの可能性を秘めているのだ。途中経過では1位だった「こにゅうどうくん」はまさかの3位だった。1位は埼玉県志木市の「カパル」だった。「こにゅうどうくん」はネット投票で約118万票を獲得していたが、認定されたのは80万5,000票余だった。実行委員会が明らかに組織票と分かる投票は削除したという。地域振興に詳しい日本総合研究所の藻谷浩介主席研究員は「ゆるキャラグランプリのブームのピークは3・4年前でマスコットを作れば地域の価値が上がるというのは勘違い。ゆるキャラが表している地域の価値、そういうことが地域振興に大事。ランキングだけが価値ではない」と指摘した。

大相撲十一月場所8日目、貴景勝と妙義龍の対決。貴景勝が勝利し、7勝1敗とした。

九州場所8日目、高安は正代と対決。高安が勝利した。

九州場所8日目、中入後の勝敗を一覧で伝えた。また、阿炎と佐田の海の対決。阿炎が勝利。

スピードスケートW杯、女子1000mで高木美帆は2位、小平奈緒は3位とした。

全国育樹祭が東京調布市で行われ、皇太子ご夫妻が出席された。来年5月の即位を前に皇太子として7つの恒例行事に臨むのは最後となる。

スマートメーターでおととしから去年にかけ、内部の基板の一部から発熱する不具合が16件起きており、東京電力は今年度中にすべて交換する予定。

小牧山城で織田信長が住んでいた屋敷が見つかった。高級な茶器などが見つかったことから、織田信長が生活のために構えた建物の可能性があると報告された。調査は年末まで続けられる。

キーワード
黒川征一市長
習近平国家主席
ペンス副大統領
APEC
赤旗
共産党
パプアニューギニア
日本経済新聞
安倍首相
寺田寅彦氏
三好市(徳島)
新華社通信
大分国際車いすマラソン大会
東京パラリンピック
トルドー首相
オニール首相
ホンダ
BMW
リオデジャネイロ大会
オーエックスエンジニアリング
G20サミット
マルセル・フグ
鈴木朋樹
大分県
千葉市(千葉)
「ゆるキャラグランプリ」公式ホームページ
エディ・ジョーンズ
ゆるキャラグランプリ
トゥイッケナムスタジアム
東大阪(大阪)
W杯イングランド大会
ゆるキャラ
こにゅうどうくん
四日市市(三重)
福岡堅樹選手
リーチ・マイケル
ロンドン(イギリス)
九州場所
森智広市長
貴景勝
大牟田市(福岡)
妙義龍
ジャー坊
イヌナキン
泉佐野市(大阪)
くまモン
高安
熊本県
正代
カパル
志木市(埼玉)
阿炎
佐田の海
スピードスケートW杯
日本総合研究所
小平奈緒
髙木美帆
帯広市(北海道)
全国育樹祭
皇太子さま
調布市(東京)
東京電力
小牧山城
織田信長

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国のあす、1週間の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 11月18日 放送
  3. 次回の放送